• 締切済み

胎児の心臓に異常。教えてください。

はじめまして。21週の妊婦です。 今週の火曜日に検診で病院に行きました。そしたら赤ちゃんの心臓に異常があるかもしれないから一度大きな病院で診てもらってくださいと言われました。心臓は普通4つの部屋に分かれているけれどそれが見えないそうです。心臓は元気に動いているのにすごくショックでした。今週の金曜日に大きな病院に行くのですがそれまで不安で不安でしかたありません。もし大きな病気だったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。 同じような症状を検診で言われたことがある方いますか。そしてその後どのような診断がされたのか教えてください。そのほか何でもいいので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

可能性のある病気としては 心内膜症欠損症、房室中隔欠損症、などの可能性があると思います。 心臓の中を分ける仕切りの部分が欠けている病気です。 http://www.mmjp.or.jp/HeartBox/zu/sinnaimakusyo-.htm http://www.fukuoka-child.jp/child030data/ikyoku/cardiacsurgery/cs2004/cardiovascular_ecd_avsd_cavc.htm ほとんどの場合手術が必要になると思います。 大きな病院でしっかり見てもらって説明してもらってください。 あまり不安になりすぎても体に悪いですし 従兄弟が心中隔欠損で生まれて手術しました。 今は元気に成人しています 程度や場所にも寄りますし、検査してみないとその辺は分からないと思います もし病気が検査で確定したら、出産も大きな病院でということになるかと思います

関連するQ&A

  • 胎児の心臓の異常

    妊娠20週の初妊婦です。本日検診で超音波を行ったのですが、その際、赤ちゃんの心臓の血管の向きが正常な位置にない、と言われました。 それ以外の項目については通常なので、今回はとりあえず順調と言える、心臓の血管の向きについては、今の大きさではまだ詳しくわからないので、今後の経過を見て、異常があればまたお話しますとのことでした。 その際、医師に質問するのが一番だったのですが、いっぱいいっぱいになってしまい、質問できませんでした。 次回の検診は通常通り4週後と言われたのでそれまで不安で不安で・・。 同じ様な経験の方や、心臓の血管の向きが違うとどうなってしまうのかご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのです

  • 胎児 心臓異常

    はじめまして。 31週に入ったばかりの23歳の妊婦です。 いつも、順調としか言われなかった検診なのですが、 今回はじめて、心臓に異常があるかもしれないと言われました。 先生がエコーをじっくり見だして、不安になったので何か問題有るんですか?と聞いたのですが流されるだけで、最後に先生から心エコーを受けた方がいいと言われました。 理由を聞いても詳しくは教えてもらえず、弁の逆流がみられるとだけ言われました。 これはどーいうことなのでしょうか? 心臓病を持っているのでしょうか? どのような心臓病になるのでしょうか? ダウン症などの可能性も高いのでしょうか? 不安で不安で夜も寝れません。 心エコーは2週間後なんでそれまでに少しでも何か情報を頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 胎児が小さいと異常があるのでしょうか?

    こんにちは。28週の妊婦です。 先日検診に行ったところ、 「胎児がかなり小さいなぁ(800g前後です)。胎動もあまり感じないみたいだし、羊水も少ないね。8ヶ月の割にお腹もあまり大きくないし。もしかしたら胎児に何か異常があるかもしれない」 と言われてしまい、大変ショックを受けています。 今度大学病院に検査を受けに行くよう言われてとても不安で怖いです。 胎児が小さいと異常がある可能性が高いのでしょうか…? 一体どんな検査をするのか、どんな結果が待っているのかと思うと心配でたまりません。 何かご意見などいただけるとありがたいです。

  • 胎児心臓異常診断

    初めまして。 昨日6/16に妻の妊娠30週目の検診とスクリーミングと4D検診に行って来たのですが・・・前回まで順調ですねと言われていたのですが、昨日のスクリーミングで女性の技師の方に心臓の形に異常が診られるので・・・専門の医師の検査が必要と言われましたその後、担当医の診察でもやはり専門の医師の診察が必要と言われ・・・その病院にも非常勤の専門医は居るそうなのですが・・・たまたま私たちが受診する前日がその先生のいらっしゃる日だったので受診できませんでした。 次回が2週間後になってしまうので、その病院の小児科の先生にも診察できる方がいらっしゃるとのことで4日後に診察して頂くことになりましたが・・・早めの診察が良いということはわかるのですが。このような場合やはり重傷なのでしょうか? またこの様な心疾患が有った場合他にも障害が有る可能性もあるのでしょうか? ダウン症や他の疾患も考えられるのでしょうか? どんな検査が有りどんな処置がが有るのでしょうか? 先生には出産したときに胎児が呼吸できない場合もある言われとても不安でなりません。 妻は相当なショックを受けており少しでも安心さてあげたいと考えておりますが、互いに初めての赤ちゃんなので不安です。 妻には大丈夫心配ないからとしか言ってあげられず・・・申し訳なく思っています。 妻には大丈夫と言いながらも私も本当は心配で涙が出そうです。 どうか皆様の経験やお知恵を私たちにお願いたします。 ちなみに胎児の体重は30週目で1450gくらいといわれています。

  • 胎児の大きさ

    28週0日、二人目です。 23週0日の検診で、540グラムで、標準内の小さい目(-8日) 27週0日の検診で、990グラムで、標準内の小さい目(-8日) でした。 本日28週0日で、検診ではなく、超音波専門医による詳しい検査(心臓とかを詳しく見る?)をしましたが、965グラム。標準範囲外で小さいと言われました。 頭と足の大きさは問題ない。と言われましたが、よく分かりません。 ただ、心臓等問題ないし、赤ちゃんも元気なので、この子なりの成長をしていけば大丈夫とのことでした。 質問ですが、 先週より小さく診断されましたが、先生が違うので誤差はあると思いますが、詳しく見た超音波の専門医の方が信用あると思います。こんなに小さいのは、やはり障害等の可能性はありますか? 胎動が弱い為、ダウン症等の不安があります。 (私は20代前半です) 28週での胎児の大きさは通常どのくらいなものですか? 不安でたまりません。 経験談等よろしくお願いします。

  • 胎児の脳と心臓について。

    胎児の脳と心臓について。 現在21W3dです。 2日前に健診があったのですが、赤ちゃんは元気に育っていますよ! ということでした。 昨日、今日とエコーの様子を思い出しているのですが、不安なことが2つあります。 1つめは、赤ちゃんの脳です。 頭の大きさを測ったのですが、脳が右脳と左脳に分かれていないように見えたんです。 上の子のときは、真ん中に線が入っていて、自分でもすぐにわかりました。 頭の大きさには問題なく、先生も何も言わなかったです。 2つめは、赤ちゃんの心臓です。 元気に動いているのですが、4つに分かれていないように見えるんです。 どう見ても3つ。 でも、先生は元気に動いていますねと言っただけです。 わたしは脳と心臓に異常があるのでは?と不安でたまりません。 もしかしてダウン症?とも思ってしまいます。 次の健診まで4週間。 わたしの考えすぎでしょうか?

  • 8週目の胎児・・・異常?

    7週目半ばのエコーで、胎芽の大きさが3.8ミリ。 医師は「心拍が見えるような見えないような」と言っていました。 そして1週間後の8週目半ば、胎芽の大きさが8.8ミリ。 医師は「これが心拍といえるものは見えないけど、赤ちゃんが元気に動いています」と言いました。 そして「来週こそ、確定診断できるでしょう」とのこと・・・ 胎芽の大きさも小さいような気がするし、心拍が見えないのに赤ちゃんが動いてるなんてことあるんでしょうか? 確かに、エコーのモニターで見た赤ちゃんはピクピクと全身で動いているように見えました。 ちなみに、この医師にかかる前、4~6週は別の病院で「心拍も見えないし小さすぎる。流産の兆候もあるし、手術しましょう」と言われていました。 不安で今の医師にかかったところ「今のところ流産の兆候はありません」とのことです。 もうすぐ9週だと言うのに「妊娠確定」の診断ももらえず、不安でいっぱいです。 このような状態は異常でしょうか?まだ希望は持てるでしょうか?

  • 妊娠35週目で胎児の心臓に異変

    はじめまして。 妊娠35週目に入った23歳の初産婦です。 さっそくですが皆様のご意見頂きたいです。 昨日妊婦検診へ行ってきました。 今までの診断では特に異常はないと言われていた心臓でしたが、 昨日の診断では『心臓の弁で本当に小さくだけど逆流している。』 と言われました。 また、『よくあることだし、産まれたら逆流がなくなることがある。 だけどまた次回逆流が大きくなっていないか診ます』 とも言われ、よくあることで治るかもしれないと言われても不安になって仕方ありません。 知識薄なので色々ネットで調べると、今まで正常だった心臓が 『後期で急に心臓に異変が見つかったりはしない』 (この記事を見て今までは古いエコー機器でちょうど昨日は  最新型のエコー機器だったから今になって小さな心臓の異変に  気づいたのかな?とも思いました。)とか、 『男の子だと最後に出来る臓器は肺だ』とか書いていて、 『肺はもぉ出来てるはずだし…このまま治らずに逆流が大きくなって  産まれたらどうしよう』と更に不安になりました。 赤ちゃんに負担をかけないようにと思っていましたが 気持ちが落ち着きません💧  長々と書きましたが…お聞きしたいのは (1)弁からごく小さな逆流が見られるのは妊娠後期でも普通なのか。 (2)今の時期から産まれるまでに治る確率または、産まれて肺呼吸になってから 自然治癒する確率は高いのか (3)本当に小さな逆流弁は胎児でよくあることなのか (4)自然治癒させるために母体自身何をすればよいのか をお聞きしたいです。 文章能力が乏しく…申し訳ないです。 初産で何をすればよいのかわからずで 無知な私に呆れられる方も多いと思いますが、 色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 追記 赤ちゃんの性別は男の子です。 体重(2300グラム)大きさ共に正常で心臓以外は異常ありません。 胎動も激しいほどあります。 出産予定日は6月28日です。

  • 胎児の心臓異常

    妊娠17週の胎児を持つ父親です。こども病院並みの医療技術を持つ病院の精密検査で心臓の異常が見つかりました。 右心室の大きさが通常の半分から4分の1程度で、右心室の心筋が通常の3倍になっているようです。 そのほかの異常は現在のところ診られないと言われています。 お医者様からは「とりあえず経過を見ましょう。経過が良好でない場合、ともかく予定日まで母体で大きくして、出産後に手術なりの対応をしましょう」との事でしたが、どの程度の心構えをしておけばいいのか夫婦で悩んでいます。 お医者様と胎児を信じて回復するよう願っていますが、調べても、あまりない事なのかよくある事なのかの判断もつけかねています。 何でも構いませんのでご意見を頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。 (間違いで健康-病気でも質問してしまいました。すみません)

  • 胎児の成長が遅い

    現在妊娠8週4日と診断された妊婦です。 本日の検診では胎児は16.7ミリ(A病院)だったのですが、先週金曜日に受診した(B病院)では 胎児15ミリでした。数日経つのに胎児に成長がみられません。 先生やエコーの角度により大きさに違いは出るものなのでしょうか? ちなみにどちらの病院でも問題なしと言われましたが以前に流産を経験しておりますので不安でたまりません。 同じようなご経験の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう