• ベストアンサー

胎児の大きさ

28週0日、二人目です。 23週0日の検診で、540グラムで、標準内の小さい目(-8日) 27週0日の検診で、990グラムで、標準内の小さい目(-8日) でした。 本日28週0日で、検診ではなく、超音波専門医による詳しい検査(心臓とかを詳しく見る?)をしましたが、965グラム。標準範囲外で小さいと言われました。 頭と足の大きさは問題ない。と言われましたが、よく分かりません。 ただ、心臓等問題ないし、赤ちゃんも元気なので、この子なりの成長をしていけば大丈夫とのことでした。 質問ですが、 先週より小さく診断されましたが、先生が違うので誤差はあると思いますが、詳しく見た超音波の専門医の方が信用あると思います。こんなに小さいのは、やはり障害等の可能性はありますか? 胎動が弱い為、ダウン症等の不安があります。 (私は20代前半です) 28週での胎児の大きさは通常どのくらいなものですか? 不安でたまりません。 経験談等よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

ずーっと同じ病院、同じ先生に診てもらっていたにも関わらず、胎児の体重は増えたり減ったりしていましたよ。 あくまでも「予想」なんです。実際に量りではかるのは、生まれてからしかできません。 私も減った時なんかは「え?前より小さいんですか?」と聞いたことあります。 先生曰く、頭の大きさ、手足の長さなどから予測して計算結果が出るだけなので、手足を丸めていたりするとちょっと小さく計算されるからあくまでも予測体重という事だと説明してくれましたよ。 私は2人の時は本当に小さくて、もしや未熟児?!と思ったものです。 出産直前の胎児の体重も2200gぐらいと出ていました。 ところが生まれたのは2600gでした。 頭が小さく、身長が45cmの小さな赤ちゃんでしたが、脂肪はそれなりについていたようです。身長が小さかったので、小さい数字での計算結果だったようですよ。 この小さな2人目は、胎動も少なく(1人目は激しすぎて夜も起こされました)2日ほど動かない(感じない)という事がよくありました。 生きてるのかどうなのか、2回もチェックしてもらいました(^^;) どうも性格らしく、生まれてからも大変よく寝る静かな赤ちゃんでした。 今は小学校6年生で、すでに私の身長を追い越し、趣味は読書で赤ちゃんの時と同じように静かに日々を送っております。 体重よりも、内臓関係やお母さんの子宮環境に異常がなければ、大きくなっていきます。そんなに心配ないとおもいますよ。

yo-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目も「小さい」と言われていましたが、標準がどうとか言う話にはなりませんでしたので気にしてませんでした。 今回は標準外と言われ、余計に心配になってしまいました。 ただ一人目は臨月でグンッと大きくなり、予定日3日遅れで3500近くありました。 今回もそのパターンだといいのですが、「標準外」がショックで・・・ いずれにしても、2週間後の検診で成長しているかどうかを診てもらわないと何もわからないですよね☆ 同じような経験された方にアドバイス頂けて感謝してます☆

その他の回答 (1)

  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.1

普通ってよく分からないのですが、 私の28週辺りの時は1200グラムくらいでした。 あまり変わらない感じがしますが。 子供の成長は子供によっても全然違うので気にしない方がいいと思います。 私の時は私の体重は全然変わりがなかったんですが34週辺りから一気に子供が成長したみたいでお腹も大きくなって先生にも「かなり大きくなりそうだよ。」と言われました。 実際生まれるまでは3700とか言われてましたが、 産まれてきたらとんでもない・・・4200近くありました。 結構測るの自体が憶測なので実際それ以上あったりもするので 今はあまり気にしない方がいいと思います。

yo-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の成長は子供によっても違うというのは、本当にごもっともですね。 誤差もあると思いますし、2週間後の検診で成長しているかどうかを楽しみにしようと思います。

関連するQ&A

  • 胎児の動きについて

    現在、妊娠12週にはいるところです。 今まで何度か超音波検診を受けており、胎児は順調に大きくなっていて、心臓の動きも確認できるのですが、手足などを動かしているところを見たことがありません。 この前の検診は11週の時でしたが、動いてませんでした。友人などから、この時期でも動いていたとよく聞くので不安になってきました。 この時期の胎児は寝ていることが多いのでしょうか? 超音波検査は、いつも数十秒ぐらいなので、仕方ないのかなとも思うのですが。 みなさんの経験を教えてください。 お願いします。

  • 胎児の大きさ

     34週目の妊婦健診で赤ちゃんが小さめと言われました。32週目の健診では、赤ちゃんが2019グラム。今回2040グラム。と約20グラムしか大きくなっていないのが気になりました。ここにきて、このぐらいしか育っていなのが心配ですが、次回2週間後に通院で、様子をみましょうといわれるぐらいだから、大丈夫なのかなと信じていますが。超音波でも多少の誤差はあるとはいわれるので。胎動も以前よりもしっかり感じられるし、腹回りや子宮底も約3せんち大きくなっていて、体重も増加しているし、旦那さんにおなかを触ってもらっても、赤ちゃんが以前よりも大きくなっている感じがするといわれるし。これらの大きさと胎児の大きさは、関係したりしないのでしょうか?血圧も正常範囲で問題はありません。子宮の中で胎児の成長がとまったりすることもあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 胎児の成長。2w小さいのに問題なし?

    本日妊娠27週の検診に行ってきました。 心臓や、その他色々念入りに見ていただいて問題は全くないです。 と言われて安心して帰ってきましたが、帰ってからもらった超音波の写真を見ると 推定体重850gとそこから換算する週数は2週間以上小さめでした。 実際27週の胎児の大きさはもう少し大きいのですか? 医師は順調で、週数相当です!と言っていたので問題はないのでしょうか? ちなみにFL4.67cm(26w5d) BPD 6.25cm(25w3d) EFW 850g(25w1d) と出ていました。 この時期の胎児は2週間くらいの誤差はあっても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎動と胎児の体重

    妊娠28週0日で、胎児が965グラムは、かなり小さいですか? ずっと範囲内の小さめと言われてましたが、先週28週0日で、範囲外と言われました。 様子を見ないと、この子なりの成長なのか、問題があるのかわからないと言われました。 次の検診は来週土曜日。 30週4日です。 胎動も少なめで、痛い程じゃない(弱い)ため、心配ばかりしています。 仕事中はほとんど感じません。もう何しても感じる時期ですよね? ゆっくりしてる時(横になっている時)は、少し感じますが、未だにピクピクとかポコっとかです。 二人目なのに… 心配です。 私の胎児の体重と、胎動について、アドバイスお願いします。

  • 胎児が小さい

    7ヵ月の妊婦検診(27週0日)で、胎児の推定体重が770gと標準範囲外の小ささと言われました。 27週での標準体重とはどのくらいなのでしょうか? またそのような数値がわかるサイトがありましたら教えてくだいさい。

  • 胎児が小さいと異常があるのでしょうか?

    こんにちは。28週の妊婦です。 先日検診に行ったところ、 「胎児がかなり小さいなぁ(800g前後です)。胎動もあまり感じないみたいだし、羊水も少ないね。8ヶ月の割にお腹もあまり大きくないし。もしかしたら胎児に何か異常があるかもしれない」 と言われてしまい、大変ショックを受けています。 今度大学病院に検査を受けに行くよう言われてとても不安で怖いです。 胎児が小さいと異常がある可能性が高いのでしょうか…? 一体どんな検査をするのか、どんな結果が待っているのかと思うと心配でたまりません。 何かご意見などいただけるとありがたいです。

  • 胎児が小さくなった??

    妊娠33週の妊婦です。先ほど検診に行ってきた所なのですが、 超音波での胎児の体重に疑問がいっぱいです。 前回31週で2010gだったのですが、二週間後の今日33週で1734gと 300gも減っていたんです。先生からは特に何も言われませんでしたが 何だか理不尽な気持ちです。 と言うのも、二週間前に少し貧血気味といわれたので、大好きなお茶の 量もさらに減らし、鉄分はもちろん、カルシウムなどの栄養面にも さらに気を配っていたのに何故??みたいな・・・ 超音波の推定体重に多少の誤差はもちろんあるとは思いますが、300gも減るなんて・・・という感じです。 ちなみに今回二人目なんですが、一人目の時には増えていく一方だったので、なおさら不思議です。 同じような経験をなさった方、もしくは詳しい方、ご意見などお聞かせください。

  • 妊娠6ヶ月 胎児大きさ

    先日検診で胎児の体重が21週で390gでした。 先生に「体重は標準ですか?」と尋ねたところ 標準とおっしゃってくれたのですが…帰って調べてみると小さい気がして心配してます。 前回の検診17週では180gでした。 やはり21週で390gとは小さいのでしょうか? これから標準の大きさに育つのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎児が小さいと言われました、臨月で胎児はどの位成長しますか?

    胎児の体重は増えませんでしょうか? 36W1Dの初妊婦です。 検診に行ったところ、 胎児体重2080グラム 胎児心拍110~130 頭の大きさが2週ほど小さいと言われました。 お腹も周りの妊婦さんよりは小さい気がします。 「入院してもいいよ」と医師に言われましたが、断りました。 張り止めの薬も飲んでいます。 初めてなので不安でたまらないのですが、低体重児の可能性が高いのでしょうか?その場合はどのようなリスクがありますか? 胎児推定体重とは誤差はないのですか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 胎児が小さいのです・・・

    現在8週目です。6週目から毎週超音波で大きさを確認してもらていますが、少しづつ成長していますが標準の大きさの半分もありません。9週目が一つの山場だと言われましたが、こういう経験のある方いらっしゃいますか? 又今後成長しても、胎児に何か問題が生じたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう