• ベストアンサー

胎児の大きさ

28週0日、二人目です。 23週0日の検診で、540グラムで、標準内の小さい目(-8日) 27週0日の検診で、990グラムで、標準内の小さい目(-8日) でした。 本日28週0日で、検診ではなく、超音波専門医による詳しい検査(心臓とかを詳しく見る?)をしましたが、965グラム。標準範囲外で小さいと言われました。 頭と足の大きさは問題ない。と言われましたが、よく分かりません。 ただ、心臓等問題ないし、赤ちゃんも元気なので、この子なりの成長をしていけば大丈夫とのことでした。 質問ですが、 先週より小さく診断されましたが、先生が違うので誤差はあると思いますが、詳しく見た超音波の専門医の方が信用あると思います。こんなに小さいのは、やはり障害等の可能性はありますか? 胎動が弱い為、ダウン症等の不安があります。 (私は20代前半です) 28週での胎児の大きさは通常どのくらいなものですか? 不安でたまりません。 経験談等よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.2

ずーっと同じ病院、同じ先生に診てもらっていたにも関わらず、胎児の体重は増えたり減ったりしていましたよ。 あくまでも「予想」なんです。実際に量りではかるのは、生まれてからしかできません。 私も減った時なんかは「え?前より小さいんですか?」と聞いたことあります。 先生曰く、頭の大きさ、手足の長さなどから予測して計算結果が出るだけなので、手足を丸めていたりするとちょっと小さく計算されるからあくまでも予測体重という事だと説明してくれましたよ。 私は2人の時は本当に小さくて、もしや未熟児?!と思ったものです。 出産直前の胎児の体重も2200gぐらいと出ていました。 ところが生まれたのは2600gでした。 頭が小さく、身長が45cmの小さな赤ちゃんでしたが、脂肪はそれなりについていたようです。身長が小さかったので、小さい数字での計算結果だったようですよ。 この小さな2人目は、胎動も少なく(1人目は激しすぎて夜も起こされました)2日ほど動かない(感じない)という事がよくありました。 生きてるのかどうなのか、2回もチェックしてもらいました(^^;) どうも性格らしく、生まれてからも大変よく寝る静かな赤ちゃんでした。 今は小学校6年生で、すでに私の身長を追い越し、趣味は読書で赤ちゃんの時と同じように静かに日々を送っております。 体重よりも、内臓関係やお母さんの子宮環境に異常がなければ、大きくなっていきます。そんなに心配ないとおもいますよ。

yo-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目も「小さい」と言われていましたが、標準がどうとか言う話にはなりませんでしたので気にしてませんでした。 今回は標準外と言われ、余計に心配になってしまいました。 ただ一人目は臨月でグンッと大きくなり、予定日3日遅れで3500近くありました。 今回もそのパターンだといいのですが、「標準外」がショックで・・・ いずれにしても、2週間後の検診で成長しているかどうかを診てもらわないと何もわからないですよね☆ 同じような経験された方にアドバイス頂けて感謝してます☆

その他の回答 (1)

• konsanbox
回答No.1

普通ってよく分からないのですが、 私の28週辺りの時は1200グラムくらいでした。 あまり変わらない感じがしますが。 子供の成長は子供によっても全然違うので気にしない方がいいと思います。 私の時は私の体重は全然変わりがなかったんですが34週辺りから一気に子供が成長したみたいでお腹も大きくなって先生にも「かなり大きくなりそうだよ。」と言われました。 実際生まれるまでは3700とか言われてましたが、 産まれてきたらとんでもない・・・4200近くありました。 結構測るの自体が憶測なので実際それ以上あったりもするので 今はあまり気にしない方がいいと思います。

yo-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の成長は子供によっても違うというのは、本当にごもっともですね。 誤差もあると思いますし、2週間後の検診で成長しているかどうかを楽しみにしようと思います。