解決済み

胎児の動きについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971810
  • 閲覧数1784
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (60/114)

現在、妊娠12週にはいるところです。
今まで何度か超音波検診を受けており、胎児は順調に大きくなっていて、心臓の動きも確認できるのですが、手足などを動かしているところを見たことがありません。
この前の検診は11週の時でしたが、動いてませんでした。友人などから、この時期でも動いていたとよく聞くので不安になってきました。
この時期の胎児は寝ていることが多いのでしょうか?
超音波検査は、いつも数十秒ぐらいなので、仕方ないのかなとも思うのですが。
みなさんの経験を教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (190/650)

生まれてすぐの幼児でも、1日のほとんどを寝て過ごします。
これは、睡眠中に多くの細胞が作られたりするからなのです。

胎児は幼児よりもさらに早いスピードで細胞が増えたり拡大したりする必要があるので、寝ている時間が
多くて何も不思議ではありません。
お礼コメント
momo117

お礼率 52% (60/114)

ご回答ありがとうございます。みなさんのご回答を読んで、安心できました。次回の検診時に、先生に動いているところを見てみたいと伝えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:57:02
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (9/39)

こんばんは。現在36週目の妊婦です。
私も11週の検診時は動いてなかったと思いますよ。
普段は激しく動いているのですが、検診のときは比較的おとなしくていまだに動いているのを見る機会は少ないです。
34週目の検診はちょうどお盆だったので、初めて主人を連れて行ったのですが、背中を向けて顔を見せてくれないし、手は頭で隠れてるし、足は私のアバラに突っ込んで見えないしで「撮るほどのものじゃないから・・・」って超音波写真すら撮影してもらえませんでした。
胎動を感じる前って、検診が月に1回しかないので、ちゃんと成長しているのか?死んだりなんかしてないか?ってすごく心配になってしまいますよね。
つわりの方はどうですか?私は7ヶ月近くまでつわりがあって、妊娠初期はほどんど死んでました。でも、ピクピクと動く心臓や、検診のたびに大きくなって人間らしくなるのを見ると温かい気持ちになりました。
次回の検診では動く姿が見られるといいですね♪
お礼コメント
momo117

お礼率 52% (60/114)

ご回答ありがとうございます。みなさんのご回答を読んで、安心できました。次回の検診時に、先生に動いているところを見てみたいと伝えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:59:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (3/17)

12週ですよね~心臓の動きが確認できるなら心配ありませんよ。
動いてるところはこれからいくらでも見れますよ。
病院によってはビデオ撮影してくれるところもあります。私の時は指を吸ってるところやシャックリしてる事もありましたよ。
これからたくさんの楽しみがあっていいですね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ちなみに胎動を感じた週ブラス20週位に生まれる・・・とか???産婦人科の先生がそう言ってました。が、私はハズレでしたけど・・・
お礼コメント
momo117

お礼率 52% (60/114)

ご回答ありがとうございます。みなさんのご回答を読んで、安心できました。次回の検診時に、先生に動いているところを見てみたいと伝えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:59:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (129/630)

動いてる姿を見れるのはもう少し先になると確率も多くなります。
でも、超音波でみれる画像って、大きくなるにつれ体の一部しか写らなくなり全体が移って動く姿をみれるのは今の時期が一番いいときだと思います。
私が行ってた産院では、今くらいの時期の時の超音波画像をビデオに録画してくれることもしてました。
月齢が進むにすれ赤ちゃんが大きくなり赤ちゃんが全体が写らなくなると動くしぐさが分からないため、全体が移るときのみだけ録画をしてくれるサービスです。

でも動いてる姿を見るのってなかなか難しいですね。。。私はビデオ撮影をしなかったので、普通の診察程度で何時も赤ちゃんの姿を見てなかったのですが、やっぱり動いてる姿はみたことないです。。。
大きくなってから、先生が心臓とかを見てるときに、あぁ~移動した~なんて言ってますけど、やっぱり大きくなるとあの画像をみてる側はちょっとわかりずらいですね^^
お礼コメント
momo117

お礼率 52% (60/114)

ご回答ありがとうございます。みなさんのご回答を読んで、安心できました。次回の検診時に、先生に動いているところを見てみたいと伝えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:58:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (26/73)

こんばんは。ただいま19週突入の妊婦です。うちも12週のころ、心臓の動きは確認できましたが、特に動きとかはなくてプカプカ浮いてる感じでしたよ。
でも15週以降は、かなり動きが分かりました。12週で、心臓が元気に動いていれば全く問題ないと思います。また12週でも動いているとは思いますが、おっしゃるように数十秒だとなかなか動きを捉えるのは難しいかもしれません。もし、気になるようであれば次回、動きを見たいと先生におっしゃってみたらいかがでしょうか?うちも12週のころは、一箇所からほんの一瞬超音波で見ただけでしたが、その次の検診以降は、先生が時間をたくさん取ってくださり、超音波を当てる位置をずらしながらじっくり観察することができました。動いてないように見える胎児ちゃんでも角度を変えるとくるくる回っていたり、手足を動かしたりしているのが分かると思いますよ。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪
お礼コメント
momo117

お礼率 52% (60/114)

ご回答ありがとうございます。みなさんのご回答を読んで、安心できました。次回の検診時に、先生に動いているところを見てみたいと伝えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:58:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (622/2471)

>胎児は順調に大きくなっていて、心臓の動きも確認できるのですが

それならば 何も心配する事はないですよ。

動いている所を見るタイミングの方が難しいと思いますよ。
心臓さえ動いていれば生きてますから平気!

今はまだ胎動は感じないでしょうが、6~7ヶ月になれば
「お願い! じっとしてて。」 って頼みたくなるくらいぼこぼこ動きますって。

ちなみに私は産むまで動いた所を見た事ありませんでした。 涙
お礼コメント
momo117

お礼率 52% (60/114)

ご回答ありがとうございます。みなさんのご回答を読んで、安心できました。次回の検診時に、先生に動いているところを見てみたいと伝えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:57:41