• ベストアンサー

胎児が小さいと言われてしまいました。

現在9週です。 先週までは順調に成長していたのですが、土曜に検診を受けた時に先週からあまり成長していないと言われてしまいました。 ちなみに先週は12.7mmで今週は14.2mmでした。 来週また検査を受けなくてはいけないのですが不安でたまりません。 胎児の心臓は元気に動いているし、出血も腹痛も全く無いのですがこのまま発育が遅れるといずれは流産になってしまうのでしょうか? どなたか同じ様な経験があった方教えて頂ければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1人目のときは8週4日の時のエコーではタイノウの大きさしか測っていません。 2人目はエコーの検診が6週の次が8週で、その時に初めて胎児の大きさを測ったのですが、 その時に計る時の胎児の向きや先生の計り方で誤差が生じるから・・・という説明を受けました。 そのため、ウチの2人目は逆に大きすぎるサイズになっています。 エコーの中にプラスマイナス何週という数字が書いてあると思いますが、ウチは2週ほど大きいと言われて23ミリでした。 そう考えると、ご質問者様の赤ちゃんは小さくないのでは?それには測る位置や先生の計りかたでわずか1~2センチの胎児です誤差がでて当たり前だと思いませんか? 心臓がリズミカルにきちんと動いていて出血もなければ大丈夫ですよ。 私は1人目の前に一度流産を経験していますが、その時は心臓の動きが9週10週・・と経過しても確認できませんでしたし、その時タイノウもまったく大きくなっていませんでした。 ご質問者様の赤ちゃんはきちんと大きくなっているのだから大丈夫です。 こんなに心配な気持ちを持ったまま次の検診を待つのは辛いと思います。一度別の病院へ行ってみるというのも一安心する方法の一つです。

you0619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり測る位置とかも関係するんですね。 出来るだけ前向きに考えて次の検査までを過ごします。

その他の回答 (1)

noname#19691
noname#19691
回答No.1

経験者でもないし、医者でもありませんが 昔、保育の勉強をしている時に胎児の成長についても 学びました。 その時に胎児は7ヶ月を過ぎた頃からが伸び盛り、 育ち盛りでラストスパートでぐんと成長する子も 多く、それまでの成長が遅い子・標準よりもまだ 成長が小さい子でもグングン育つって聞きました。 (先生は当時看護婦長さんだったので嘘は言わないと 思います) 9週目っていうことはまだ赤ちゃん自体が命を授かって いっぱい育つぞ!って思っている準備のときだと思うので まだ焦らなくても良いのでは?という気がします。 あんまり不安がっていたら赤ちゃんにも伝わりますよ。 次の検診の時にでもお医者さんに不安なことは 伝えておいたら相手はベテランですから適切な アドバイスや説明を受けられると思いますヨ。 気休めでしかなかったらごめんなさい。 体大事にしてくださいね。

you0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にもマニュアル通りには育たないから大丈夫だよと言われました。 幸い出血等も無いのでおいしいものを食べて次の検査までの1週間を過ごしてみます。

関連するQ&A

  • 胎児の成長が止まった?それとも単なる誤差?

    先週(7週1日)、かかりつけの病院で診てもらったところ 10ミリの胎芽と心拍がしっかり確認できました。 その時は、週数どおりの大きさで順調ということでした。 今週(8週1日)、実家に帰省中にひどい腹痛があり、 実家の近くの産婦人科で、急きょ診てもらったところ 腹痛の原因は、腸の痛み(便秘がひどかったので)だった ようで一安心したんですが、胎児の大きさが11ミリですねと 言われ、1週間経っているのに全然成長していないことが分かり 不安になってしまいました。 心臓は元気に動いていたようですが・・。 病院のエコーの違いからなのか? 先生の計り方によって、たまたま小さく見えたのか? 単なる誤差なのか?(そう信じたい。) それとも成長が止まってしまって、このまま流産して しまうのだろうか??と不安になっています。 次の診察(かかりつけ医)は1週間後なので、それまで が長く感じてしまいます。

  • 妊娠8週 胎児の発育が悪い

    只今、妊娠8週目になります。 先週健診に行った所、胎児(胎芽)の発育がとても悪いと言われました。通常7週目だと2頭身の魚のような形に成長し心拍も確認できるそうですが・・・ 7週3日の時点で4週と2日ほどの大きさしかなく、かろうじて心拍もあるような感じでした。 1週間後に受診となり、明日健診に行くのですが今日少量の出血がありました。 ネット等で調べると繋留流産の症状ににてると思います。 同じように、胎児の発育が悪いと言われたことのある方、 どういった状態であったかなど教えて下さい

  • 胎児の成長具合

    現在妊娠9週目です。 先週(8週目)初めて病院に行きました。 そのとき先生から胎児は6mmで標準の半分の大きさしかなく、 心拍数も半分くらいしかないと言われたように思います。 (私が動揺していたため内容が不確かな部分がありますが・・)。 流産の可能性も高い、と言われましたが、まだ出血などはありません。 また1週間後来て下さいといわれましたが、不安です。 ネットで胎児の大きさなど調べましたがやはり8週目で6mmは小さすぎでしょうか?今後普通に成長する可能性は少ないでしょうか?

  • 妊娠6週目です。胎児の発育について。

    こんにちわ。妊娠6週と6日です。今日産婦人科で2回目の検診をしました。一週間前に初診をうけ妊娠していることがわかりました。しかし、その時点で胎児の脈は確認できませんでした。来週また確認しましょうということで今日行って来たのですが、成長はしているが脈までは確認できませんでした。発育がすこし遅いようです。出産予定日が3日遅くなりました。そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。元気で生まれてきてくれればよいのですが現時点ではすこし不安です。これから先、標準的な成長にまで追いつくことはあるのでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 胎児心拍が止まってしまいました。

    現在9週ですが、昨日病院に行ったところ胎児心拍が確認出来ないと言われてしまいました。 先週までは元気に心臓も動いていたし、私自信全く痛みも出血もありませんのでとても信じられません。 体外受精でようやく出来た子供だっただけにとても動揺しています。 先生には「難しいとは思いますが、もう一度土曜日に確認して最終判断を出しましょう。」言われたのでまた土曜に検査に行く予定です。 稽留流産と判断された場合やはりすぐに手術をしないといけないのでしょうか? 手術の事を考えるととても不安で、痛いのだろうかとかもしこの手術で妊娠が出来なくなったらとか色々考えてしまいます。 今はただ涙が止まりません。

  • 胎動と胎児の体重

    妊娠28週0日で、胎児が965グラムは、かなり小さいですか? ずっと範囲内の小さめと言われてましたが、先週28週0日で、範囲外と言われました。 様子を見ないと、この子なりの成長なのか、問題があるのかわからないと言われました。 次の検診は来週土曜日。 30週4日です。 胎動も少なめで、痛い程じゃない(弱い)ため、心配ばかりしています。 仕事中はほとんど感じません。もう何しても感じる時期ですよね? ゆっくりしてる時(横になっている時)は、少し感じますが、未だにピクピクとかポコっとかです。 二人目なのに… 心配です。 私の胎児の体重と、胎動について、アドバイスお願いします。

  • 胎児が急に消えた

    初めて質問させてもらいます 現在、3人目を妊娠中です 今日で8週4日辺りになると思います 1回目の検診で小さい米粒程度の 胎嚢を確認 2回目の検診で胎芽を確認 心拍も確認でき順調との事 2週間後の3回目の検診 た胎嚢は、大きくなっるけど 胎児が エコー写真左下隅っこに欠片しか 残っていない 流産ですね~と言われ た胎児の心拍の有り無しも何も言われず 何の流産なのかも言われませんでした‥ 自然に出血して流れるの待てば いいんじゃない?手術となるとこちらも 手間もかかるし、お宅も時間かかる だろうからそのまんまでいいよと言われました お腹の中で赤ちゃんが死んじゃってるとも 言われなければ ただ、欠片しか残ってないと言われ 今までも、今現在も出血も腹痛も 何もありません 出血もないのに、どうやって胎児が 流れたのか どう、考えても理解ができません 何て言う流産か分かりませんが‥ どなたか、分かる方がいれば教えて下さい 次の妊娠も考えているのでこのまま、 自然に待っていていいものなのか アドバイス頂ければ有り難いです

  • 胎児の大きさ

    28週0日、二人目です。 23週0日の検診で、540グラムで、標準内の小さい目(-8日) 27週0日の検診で、990グラムで、標準内の小さい目(-8日) でした。 本日28週0日で、検診ではなく、超音波専門医による詳しい検査(心臓とかを詳しく見る?)をしましたが、965グラム。標準範囲外で小さいと言われました。 頭と足の大きさは問題ない。と言われましたが、よく分かりません。 ただ、心臓等問題ないし、赤ちゃんも元気なので、この子なりの成長をしていけば大丈夫とのことでした。 質問ですが、 先週より小さく診断されましたが、先生が違うので誤差はあると思いますが、詳しく見た超音波の専門医の方が信用あると思います。こんなに小さいのは、やはり障害等の可能性はありますか? 胎動が弱い為、ダウン症等の不安があります。 (私は20代前半です) 28週での胎児の大きさは通常どのくらいなものですか? 不安でたまりません。 経験談等よろしくお願いします。

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう