• ベストアンサー

胎児が小さいと言われてしまいました。

現在9週です。 先週までは順調に成長していたのですが、土曜に検診を受けた時に先週からあまり成長していないと言われてしまいました。 ちなみに先週は12.7mmで今週は14.2mmでした。 来週また検査を受けなくてはいけないのですが不安でたまりません。 胎児の心臓は元気に動いているし、出血も腹痛も全く無いのですがこのまま発育が遅れるといずれは流産になってしまうのでしょうか? どなたか同じ様な経験があった方教えて頂ければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.2

1人目のときは8週4日の時のエコーではタイノウの大きさしか測っていません。 2人目はエコーの検診が6週の次が8週で、その時に初めて胎児の大きさを測ったのですが、 その時に計る時の胎児の向きや先生の計り方で誤差が生じるから・・・という説明を受けました。 そのため、ウチの2人目は逆に大きすぎるサイズになっています。 エコーの中にプラスマイナス何週という数字が書いてあると思いますが、ウチは2週ほど大きいと言われて23ミリでした。 そう考えると、ご質問者様の赤ちゃんは小さくないのでは?それには測る位置や先生の計りかたでわずか1~2センチの胎児です誤差がでて当たり前だと思いませんか? 心臓がリズミカルにきちんと動いていて出血もなければ大丈夫ですよ。 私は1人目の前に一度流産を経験していますが、その時は心臓の動きが9週10週・・と経過しても確認できませんでしたし、その時タイノウもまったく大きくなっていませんでした。 ご質問者様の赤ちゃんはきちんと大きくなっているのだから大丈夫です。 こんなに心配な気持ちを持ったまま次の検診を待つのは辛いと思います。一度別の病院へ行ってみるというのも一安心する方法の一つです。

you0619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり測る位置とかも関係するんですね。 出来るだけ前向きに考えて次の検査までを過ごします。

その他の回答 (1)

noname#19691
noname#19691
回答No.1

経験者でもないし、医者でもありませんが 昔、保育の勉強をしている時に胎児の成長についても 学びました。 その時に胎児は7ヶ月を過ぎた頃からが伸び盛り、 育ち盛りでラストスパートでぐんと成長する子も 多く、それまでの成長が遅い子・標準よりもまだ 成長が小さい子でもグングン育つって聞きました。 (先生は当時看護婦長さんだったので嘘は言わないと 思います) 9週目っていうことはまだ赤ちゃん自体が命を授かって いっぱい育つぞ!って思っている準備のときだと思うので まだ焦らなくても良いのでは?という気がします。 あんまり不安がっていたら赤ちゃんにも伝わりますよ。 次の検診の時にでもお医者さんに不安なことは 伝えておいたら相手はベテランですから適切な アドバイスや説明を受けられると思いますヨ。 気休めでしかなかったらごめんなさい。 体大事にしてくださいね。

you0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にもマニュアル通りには育たないから大丈夫だよと言われました。 幸い出血等も無いのでおいしいものを食べて次の検査までの1週間を過ごしてみます。