• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎児が急に消えた

初めて質問させてもらいます 現在、3人目を妊娠中です 今日で8週4日辺りになると思います 1回目の検診で小さい米粒程度の 胎嚢を確認 2回目の検診で胎芽を確認 心拍も確認でき順調との事 2週間後の3回目の検診 た胎嚢は、大きくなっるけど 胎児が エコー写真左下隅っこに欠片しか 残っていない 流産ですね~と言われ た胎児の心拍の有り無しも何も言われず 何の流産なのかも言われませんでした‥ 自然に出血して流れるの待てば いいんじゃない?手術となるとこちらも 手間もかかるし、お宅も時間かかる だろうからそのまんまでいいよと言われました お腹の中で赤ちゃんが死んじゃってるとも 言われなければ ただ、欠片しか残ってないと言われ 今までも、今現在も出血も腹痛も 何もありません 出血もないのに、どうやって胎児が 流れたのか どう、考えても理解ができません 何て言う流産か分かりませんが‥ どなたか、分かる方がいれば教えて下さい 次の妊娠も考えているのでこのまま、 自然に待っていていいものなのか アドバイス頂ければ有り難いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3801
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 医師の説明が不親切極まりない、 どころか、「手間もかかるし」? へぇ~~手間ねぇ・・。 赤ちゃんは多分成長を辞めたのでしょう。 心拍は止まっていたのかもしれない。 どのみちその医師ではそういう不親切な言い方しかしていないんだから あなたがどうなったのか意味が解らなくても仕方がない。 納得するには、他の病院で心拍はがあるのかどうか、 いったいどういう状況にあるのか真っ当な診断説明を受けてください。 その不親切な医師の言い方では、おそらくは繋留流産で、 身体が胎児を遺物と認識して流そう(生理を起こす=自然流産)とするまでは 出血もなければ、痛くもかゆくもないですよ。 繋留流産経験者です、7週頃で成長を辞めてから、 10週近くなりやっと茶おりが1日わずかづつ出始めました。 10週ではその茶おりが鮮血に変わりつつあり、流産宣告(繋留流産) 10週1日で掻爬手術となりました。 赤ちゃんがどうなったのかあなた自身が納得されなくては、です。 他の病院でもよいのでちゃんとした「診断」をされて受け止めてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#190551
noname#190551

3人目なら慣れてなくて緊張したということもないでしょうに、何故その場で納得できるまで聞かなかったのか。 しっかりしてくださいね。 繋留流産でしょう。 http://ikujizubari.com/miscarriage/missed-abortion.html まあ説明不十分は医師の不親切でもあるのであまり良い医者じゃないかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 8週 胎児がはっきり見えない

    2人目妊娠、現在8週3日です。 初診は5週でその時、子宮内で出血が見られたため(外への出血はナシ)、経過を見るため毎週病院へ行っています。 前回、いちおう心拍の確認はとれたのですが・・・。 今日行ったら、胎嚢の中の赤ちゃんがはっきり確認できなかったのです。 医者も「はっきり見えなくて決められないなあ」と言って今日は終わりでした。 胎嚢の中いっぱいにぼんやりと何かが映っていたのですが、その中でピコピコ動く心臓は見えました。 でも、1人目のときは胎嚢の中に少し空き(?)があって、ちゃんと形のある胎児がいたのをはっきり覚えています。 8週で胎児がはっきりしないってことあるんでしょうか。 胎嚢いっぱいいっぱいっていうのも大丈夫なんでしょうか。 切迫流産と診断されてるので心配でなりません。 他の病院も行ってみようかなとも思うのですが、8週ではっきりしないこともあるのであれば来週まで待ってみようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 胎児の成長について

    現在妊娠18週です。 妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? 初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。 8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 (つまり、最初の基礎体温表の受精日に近い日に合わせるほうが計算が合うようになりました。) ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 胎芽でしょうか?

    胎芽でしょうか? 妊娠7wの初マタです☆ 先週の検診までに胎嚢と卵黄嚢が確認され今日の検診で胎嚢の隅に白い点が見えました。 ユックリ点滅している感じでしたがコレは胎芽(心臓)でしょうか?? 先生は『赤ちゃんかもしれないけど、まだ胎児とは言えないね。』としか言ってくれませんでした。 今日はいつも診察してくれる先生ではなく違う先生だったので、私も色々聞きにくく家に帰ってから不安になってしまい、こちらで質問させて頂きました。 白く点滅しているものは卵黄嚢に寄り添ってる感じではなく、近くですが少し離れた位置にあったのですが、やはり胎芽ではないのでしょか?それとも卵黄嚢に寄り添ってなくても正常なのでしょうか?? 来週また検診なのですが双角子宮ということもあり、流産など色々と不安で・・・。 『胎児』ではないというのは重々承知で、皆様の経験談を見ていると7w頃には胎芽や心拍が確認できたという話を聞くのですが、今日の検診でそういう事は一切言われなかったため、白く点滅してたのは心拍が確認できたと思って良いのか、卵黄嚢より離れたとこに位置してることは異常ではないのか教えていただけたら幸いです。

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 妊娠何週で胎児の確認できましたか?

    こんにちは。 妊娠6週5日で、昨日検診の為病院を受診しました。 超音波で、胎嚢13.7ミリだったのですが 胎児は確認できないと言われました。 もう心拍が見えても良い時期なんだけど・・・・と。 来週受診して確認できない場合は稽留流産と言われショックでした。 みなさん又は、みなさんのお知り合いの方は 妊娠何週頃から胎児の確認ができたのでしょうか? やはり私の場合は流産の可能性が高いのでしょうか・・・・

  • 8週目の胎児の大きさ

    現在妊娠8週目になります。 今日病院で検査を受けたところ胎児が確認されましたが8週目にしては胎児が小さいのと心拍が弱いと言われてしまいました。 不妊治療をして5週目で妊娠を確認できたのですが、 その時点で4週目ぐらいの胎嚢の大きさと言われましが、胎嚢は現在3.3cmでした。来週、検査をして現在より大きくならなければ処置しましょうと位置づけられてしまいショックで一杯です。やはりこのまま流産ということになってしまうのでしょうか。

  • 妊娠9週 順調な場合の流産率

    よろしくお願い致します。 排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。 先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。 また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。 この場合、流産率はどの位なのでしょうか? 色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか? 私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

  • 妊娠7w6d 2つの病院の診断結果の違い

    不妊治療を続け、ようやく初めて妊娠することができました。個人差はあるようですが6週には胎芽の確認もでき、心拍も確認できるそうですが、私は胎芽もありませんでした。7週目で再度みてもらっても胎嚢だけ少し大きくなり中は全くかわりませんでした。そのクリニックでは7週目に2回心拍確認できなければ流産ですと言われており、ついに来た7週2回目の診察。やはり胎芽すら見当たらず、、、流産と診断されました。持病があり、クリニックでは流産手術ができず、大きな総合病院へ行くことになり、紹介状をもらい行ってきました。ところがそこで、胎芽らしきものととっても小さいですが、何かがとくとく動いているのが、モニターにうつりました。角度によって見えない時もあるのですが、拡大し、これがおそらく心拍ですと言われました。ただ、もう8週を迎えるのに6週レベルの小ささ、もし心拍だったとしてもこのまま心拍が止まってしまうかもとのことでした。小さすぎてまだ断定はできないがどちらにしても今は胎芽と心拍らしきものが見えているので手術はいったん待ちましょうということになりました。 病院、エコーによって、流産と心拍確認という診断結果の差はあるものなのでしょうか。

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??