• 締切済み

胎児の成長具合

現在妊娠9週目です。 先週(8週目)初めて病院に行きました。 そのとき先生から胎児は6mmで標準の半分の大きさしかなく、 心拍数も半分くらいしかないと言われたように思います。 (私が動揺していたため内容が不確かな部分がありますが・・)。 流産の可能性も高い、と言われましたが、まだ出血などはありません。 また1週間後来て下さいといわれましたが、不安です。 ネットで胎児の大きさなど調べましたがやはり8週目で6mmは小さすぎでしょうか?今後普通に成長する可能性は少ないでしょうか?

みんなの回答

  • raintear
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

私の場合ですが、生理最終日などを見て 7週くらいと思って病院にいったら、 排卵がズレていたのか5週といわれました。 もしかしたらずれがあるのではないでしょうか。 初期って本当に不安ですよね。 心配しすぎもよくないので、ゆったり体と心を休めてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.3

8週で6mmと考えれば小さいですが、もし排卵がずれていたなら、今の時点で胎芽が小さくてもおかしくはありません。 8週というのは最終の生理予定日から計算したものですよね? 次の検診の時にちゃんと1週間なりの成長をしていれば問題ないと思います。 もしかしたらの場合もあるかもしれませんが、前回が初診だった訳ですし、まだ完全に諦めるのも早いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 8週目というのが最終月経からの計算だった場合に、実際には排卵がもっと遅くにあってその週数よりも浅いのであれば、大きさだけで判断できない可能性はありますね。 ただ、心拍数が半分というのがかなり良くない要素だと思います。とても申し上げにくいですが...流産になる可能性が高いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

>8週目で6mmは小さすぎでしょうか? 小さいですねえ・・・7週で12mmが普通です。9週で20mmです。 心拍数が半分くらい???ちょっと理解しにくいですねえ・・・恐らく、心拍として見えてるものではないような気がします?通常160くらいあり、120くらいならない事もないのですが・・・ >今後普通に成長する可能性は少ないでしょうか? 言われている内容が正しければ、ちょっと難しい可能性のほうが高いと考えられます。しかし、診てるところしか何とも言いようがないので、次の診察を待ちましょう。来週見えるかも知れないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 胎児の成長が遅い

    現在妊娠8週4日と診断された妊婦です。 本日の検診では胎児は16.7ミリ(A病院)だったのですが、先週金曜日に受診した(B病院)では 胎児15ミリでした。数日経つのに胎児に成長がみられません。 先生やエコーの角度により大きさに違いは出るものなのでしょうか? ちなみにどちらの病院でも問題なしと言われましたが以前に流産を経験しておりますので不安でたまりません。 同じようなご経験の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 胎児が小さいと言われてしまいました。

    現在9週です。 先週までは順調に成長していたのですが、土曜に検診を受けた時に先週からあまり成長していないと言われてしまいました。 ちなみに先週は12.7mmで今週は14.2mmでした。 来週また検査を受けなくてはいけないのですが不安でたまりません。 胎児の心臓は元気に動いているし、出血も腹痛も全く無いのですがこのまま発育が遅れるといずれは流産になってしまうのでしょうか? どなたか同じ様な経験があった方教えて頂ければ幸いです。

  • 妊娠8週 胎児の発育が悪い

    只今、妊娠8週目になります。 先週健診に行った所、胎児(胎芽)の発育がとても悪いと言われました。通常7週目だと2頭身の魚のような形に成長し心拍も確認できるそうですが・・・ 7週3日の時点で4週と2日ほどの大きさしかなく、かろうじて心拍もあるような感じでした。 1週間後に受診となり、明日健診に行くのですが今日少量の出血がありました。 ネット等で調べると繋留流産の症状ににてると思います。 同じように、胎児の発育が悪いと言われたことのある方、 どういった状態であったかなど教えて下さい

  • 胎児心拍が止まってしまいました。

    現在9週ですが、昨日病院に行ったところ胎児心拍が確認出来ないと言われてしまいました。 先週までは元気に心臓も動いていたし、私自信全く痛みも出血もありませんのでとても信じられません。 体外受精でようやく出来た子供だっただけにとても動揺しています。 先生には「難しいとは思いますが、もう一度土曜日に確認して最終判断を出しましょう。」言われたのでまた土曜に検査に行く予定です。 稽留流産と判断された場合やはりすぐに手術をしないといけないのでしょうか? 手術の事を考えるととても不安で、痛いのだろうかとかもしこの手術で妊娠が出来なくなったらとか色々考えてしまいます。 今はただ涙が止まりません。

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 胎児の成長が止まった?それとも単なる誤差?

    先週(7週1日)、かかりつけの病院で診てもらったところ 10ミリの胎芽と心拍がしっかり確認できました。 その時は、週数どおりの大きさで順調ということでした。 今週(8週1日)、実家に帰省中にひどい腹痛があり、 実家の近くの産婦人科で、急きょ診てもらったところ 腹痛の原因は、腸の痛み(便秘がひどかったので)だった ようで一安心したんですが、胎児の大きさが11ミリですねと 言われ、1週間経っているのに全然成長していないことが分かり 不安になってしまいました。 心臓は元気に動いていたようですが・・。 病院のエコーの違いからなのか? 先生の計り方によって、たまたま小さく見えたのか? 単なる誤差なのか?(そう信じたい。) それとも成長が止まってしまって、このまま流産して しまうのだろうか??と不安になっています。 次の診察(かかりつけ医)は1週間後なので、それまで が長く感じてしまいます。

  • 胎児の成長について

    現在妊娠18週です。 妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? 初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。 8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 (つまり、最初の基礎体温表の受精日に近い日に合わせるほうが計算が合うようになりました。) ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう