• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎児の成長について

現在妊娠18週です。 妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? 初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。 8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 (つまり、最初の基礎体温表の受精日に近い日に合わせるほうが計算が合うようになりました。) ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2391
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? うーん、、4週の個人差と言ってもせいぜい「数ミリ」の世界ですからねぇ(^^;) 最も個人差が少ないのが、9w~11wとされています。それ以降になると、仰るように遺伝的な要素などの影響で大きい児と小さい児が出てきます。最終的には同じ40wで正常範囲であっても2,500g~4,000g超という大きな「個人差」ができるわけですね。 >初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 初診時の週数はおそらく最終月経開始日を0w0dとした暫定的なものです。それに比べて8wの時に修正された週数及び出産予定日がもう少し実際に近い(≒正確な)ものでした。ですが、これももう2週間ほど後に計測されれば修正された可能性がありますが、検診のスケジュール等でそうではなかったのですね。 ただ、この胎児の大きさ(CRL=頭殿長)から統計的に算出された週数・出産予定日でも、最大で4日程度の誤差はありますので、17w1dが17w5dでも大きめ・小さめを論じる以前の誤差の範囲ですよ。 >ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 そういうことであれば、可能性として今後よりいっそう個人差が大きくなり、大きい赤ちゃんがご誕生になることはあると思います。 良いご出産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました! 基礎体温で、体温がガクッと下がって、次の日上がって翌々日にまた下がったグラフになり、その翌日から、高温期でした。2回とも前日にうまくタイミングとれたので、どちらかの受精日になるはずなのですよね。 特定できれば、いいなと思いましたが、3日程度の差では無理そうですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期って胎児の成長は個人差がでるもの?

    2週間前に産婦人科で妊娠をしていると言われました。 その時の週数は、前回生理日から計算すると、8w3dになるけど胎芽の大きさが6.7ミリだから6w6dだと言われました。心拍もきちんと確認できました。  正確な出産予定日の算定は、次回2週間後にしましょう。と言われました。そして、昨日検診に言ったら、2週間もたっているのに、7w2dだと言われました。単純に計算すると、3日分しか成長していないと言う事ですよね?先生は、特には何も言われなかったのですがすごく不安で…。また、超音波で心拍を今回は見せてもらえなかったのですが、ちゃんと成長しているのか心配です。心拍を見せてもらえない時もあるものなのでしょうか?その時に、しっかり質問すればよかったのでしょうが、その時頭が回らなくて…。 もし、初期に週数の変化が少なかったけどちゃんと育ったなどあれば教えてください!

  • 予定日から逆算した受精日の2日後に行為

    予定日から逆算した受精日の2日後に行為 出産予定日 4月24日 逆算した受精日 8月2日 最終生理日 7月19日 行為日 8月4日、5日 逆算した受精日の2日後に行為をしてます。 そうすると予定日が3日ほど遅れて 予定日4月26~27日 受精日8月4日、5日 になると思うのですが 出産予定日の誤差は何日くらいでしょうか? ちなみに出産予定日4月24日は最終生理日0週0日として計算されており生理周期は28日となってます。 この予定日からの6週0日での診察で ・胎嚢15mm(4週6日)推定予定日5月2日 で1週間分胎嚢が小さいことが分かります。 胎芽確認時期なのに確認もこの時出来ておりません。 7週3日での診察 ・胎嚢25mm(6週5日)推定予定日4月29日 ・胎芽11mm 週数? 胎嚢5日分小さいことがわかるのとこの時に胎芽、心拍確認確認しました。 8週4日での診察 ・胎芽18mm(8週5日)推定予定日4月23日 この時出産予定日が4月24日に決定 12週4日での診察 ・BPD 20.4mm(12週2日)推定予定日4月26日 平均より2日分小さいことが分かります。 8月4日での行為での受精で間違いないでしょうか?

  • 8週0日胎児の大きさ

    体外受精で妊娠し、今妊娠8週0日です。 7週0日の時の胎芽の大きさは7ミリでした。 今日8週0日で大きさを測ると12.8ミリということでした。心拍と心音は確認できたのですが、先生に体外受精をして、この週数だと16ミリくらいはあってほしいんだけど、3ミリも足りない。来週また見て成長が追いついてないと、ちょっと厳しい。 と言われてしまいました。 そんなに小さいのでしょうか?このままだと妊娠継続は難しいですか? 前回も9週で繋留流産を経験しているので、一気に不安になりました。 どなたか同じような経験で無事出産された方いらっしゃいませんか??

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

胎児の成長はその時の医師のはかりかたで誤差が出るのであくまでも目安です。私も主人が178センチ私が174センチですが、一人目も2人目も足の長さはいつ図っても2週分くらい成長が早く出ました。 2人目はお腹の中ですが、一人目は飛び抜けて身長は大きく生まれましたし、来月3歳になりますが、一学年上の子供に間違われるくらい背は高いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いつの行為の受精か知りたい

    いつの行為の受精か知りたい 受精日について詳しい方に聞きたいです いつの行為でできた子か知りたいです 出産予定日 4月24日 逆算した受精日 8月2日(2週0日) 最終生理初日 7月19日(0週0日) 月経周期 平均 30周期(不規則) 行為日 7月28日ゴムあり 8月4日、5日、6日避妊なし 出産予定日から逆算した6週0日での診察 胎嚢15mm(4週6日)推定予定日5月2日 *この時卵黄囊確認 心拍と胎芽は確認しておらず 7週3日での診察 胎嚢25mm(6週5日)推定予定日4月29日 胎芽11mm 週数? *この時心拍、胎芽確認 8週4日での診察 胎芽18mm(8週5日)推定予定日4月23日 *この時最終生理初日0週0日として考えた出産予定日4月24日に決定 12週4日での診察 BPD 20.4mm (12週2日)推定予定日4月26日 胎芽 63mm 16週4日 BPD 16週4日相当 AC 16週1日相当 FL 16週0日相当 7月28日の行為はレイプでした。 誰にも言えずに10日ほど経ってしまったのでアフターピル等も飲めませんでした。 後に警察に被害届を出してます。 両親がクリスチャンの為下ろすことは許されずDNA鑑定次第でその子は特別養子縁組に出すことになってます。 出自が周りにバレないようにこのことは彼と両親しか知りません。 7月28日か8月4日どちらの行為での受精が可能性高いでしょうか? 8月4日行為の受精だと 予定日 4月26日~27日 受精日 8月4日~5日 月経周期 30日~31日周期 ・胎嚢の大きさ誤差が少なくなる ・胎芽確認時期の6週未満のため確認できなくておかしくない ・8週の胎芽の大きさが平均値になる ・12週のBPDの大きさが平均値になる ・8週の胎芽の大きさが平均になる ・精子の受精可能時間と排卵が被る ・受精率が高い1日前に行為を行っている ・避妊なし ・平均月経周期に近い これを踏まえて8月4日の可能性が高いと思うのですがどうでしょうか? ご意見下されば嬉しいです。

  • 胎児が急に消えた

    初めて質問させてもらいます 現在、3人目を妊娠中です 今日で8週4日辺りになると思います 1回目の検診で小さい米粒程度の 胎嚢を確認 2回目の検診で胎芽を確認 心拍も確認でき順調との事 2週間後の3回目の検診 た胎嚢は、大きくなっるけど 胎児が エコー写真左下隅っこに欠片しか 残っていない 流産ですね~と言われ た胎児の心拍の有り無しも何も言われず 何の流産なのかも言われませんでした‥ 自然に出血して流れるの待てば いいんじゃない?手術となるとこちらも 手間もかかるし、お宅も時間かかる だろうからそのまんまでいいよと言われました お腹の中で赤ちゃんが死んじゃってるとも 言われなければ ただ、欠片しか残ってないと言われ 今までも、今現在も出血も腹痛も 何もありません 出血もないのに、どうやって胎児が 流れたのか どう、考えても理解ができません 何て言う流産か分かりませんが‥ どなたか、分かる方がいれば教えて下さい 次の妊娠も考えているのでこのまま、 自然に待っていていいものなのか アドバイス頂ければ有り難いです

  • 8週 胎児がはっきり見えない

    2人目妊娠、現在8週3日です。 初診は5週でその時、子宮内で出血が見られたため(外への出血はナシ)、経過を見るため毎週病院へ行っています。 前回、いちおう心拍の確認はとれたのですが・・・。 今日行ったら、胎嚢の中の赤ちゃんがはっきり確認できなかったのです。 医者も「はっきり見えなくて決められないなあ」と言って今日は終わりでした。 胎嚢の中いっぱいにぼんやりと何かが映っていたのですが、その中でピコピコ動く心臓は見えました。 でも、1人目のときは胎嚢の中に少し空き(?)があって、ちゃんと形のある胎児がいたのをはっきり覚えています。 8週で胎児がはっきりしないってことあるんでしょうか。 胎嚢いっぱいいっぱいっていうのも大丈夫なんでしょうか。 切迫流産と診断されてるので心配でなりません。 他の病院も行ってみようかなとも思うのですが、8週ではっきりしないこともあるのであれば来週まで待ってみようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 流産かもしれません

    こんにちは。 似た相談も見つけたのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい、こちらで相談させていただければと思い書き込みしました。 今、7w6dの妊娠初期です。 人工授精での妊娠ですので、ほぼ週数は間違いないと思います。 6週のときに胎嚢は見えましたが胎芽は見えず、流産の可能性があると話がありました。 それから1週間。 昨日、検診に行ったところ、6週くらいの大きさの胎芽らしきものが見えると言われました。心拍は見えません。私には少し分かりにくい感じでした。 ですが、実際の週数と胎芽の大きさに1週間のズレがあるので来週、成長が遅ければ手術の日程を決めましょうと言われました。 ほんとに生きた心地がしません。 いろんなところで「もう成長できないなら受精卵の時点で決まってる」とか、「この時期の流産は母親のせいでない」とかの書き込みを目にしますが、やっぱりいろいろ考えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、初期の成長がゆっくりで8週以降にきちんと大きくなり、心拍が確認できた方はいらっしゃいますか?? 今、私にはお腹の中の子供の命を信じるしかできません。 もしかしたらぬか喜びになってしまうかもしれませんが、前向きにこの一週間を過ごせたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠9週で心拍が確認できた方いらっしゃいますか?

    以前胎芽が確認できる時期で質問させて頂いたのですが、 再度質問させて頂きました。 6週で胎嚢のみ 7週でようやく胎芽が確認(小さすぎて心拍は測定できず?) 本日、8週目で診察していただきましたが、 胎芽が6.1mmと育ってはいるものの、6週くらいの大きさだとか・・・ 心拍も確認できませんでした 1週間様子を見ましょうとは言われましたが、 インターネットとかで検索すると 大体7~8週で心拍は確認できるの人が多いみたいで・・・ 悪阻っぽい症状もあり、 目立った出血もなく(薄い茶オリがたまにあるかも???) 9週で心拍が確認できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 初めての妊娠で不安がいっぱいで・・・ 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • どっちの行為での子でしょうか?

    どっちの行為での子でしょうか? 出産予定日 4月24日 最終生理初日 7月19日 逆算した受精日 8月2日 月経周期 28日計算 行為日・7月28日(避妊具装着) ・ 8月4日 (避妊なし) 月経周期は平均だと30日ですが不規則です。 (27日、29日、31日、32日と過去の周期はバラバラです。) 出産予定日から逆算した週数での診察 6週0日 胎嚢15mm(4週6日相当) 推定予定日5月2日 *胎嚢 1週間分以上小さい *この時胎芽、心拍確認できず 7週3日 胎嚢 25mm(5週6日相当) 推定予定日4月29日 胎芽 11mm(7週0日相当) *胎嚢 5日分小さい *胎芽と心拍確認 *胎芽 3日分小さい 8週4日 胎芽 18mm(8週1日相当) 推定予定日4月26日 胎芽 3日分小さい *最終生理初日から試算した予定日4月24日に決定 12週4日 BPD 20.4mm(12週2日相当)推定予定日4月26日 *BPD 2日分小さい 7月28日の行為だと精子の受精可能時間から72時間以上経過し36時間過ぎているので 受精日8月1日、2日、3日は不可能だと思っております。 7月28日は否定したい行為です。 しつこくて申し訳ないのですがお力を貸していただけたら嬉しいです。 8月4日の行為だと8月4日~5日の受精日で ・精子の受精可能時間72h内○ ・平均月経周期30日○ ・胎嚢の大きさ誤差も少なくなる○ ・胎芽も平均サイズになる○ ・BPDも平均サイズぴったりになる○ ・胎芽確認時期の週数での診察では無いため心拍、胎芽確認できなくておかしくない○ ・排卵1日~当日前の行為のタイミング○ 全ての条件が8月4日の行為だとあいます。 7月28日と8月4日行為ではどちらの受精の子でしょうか?

  • 6週目で胎嚢からっぽ

    妊娠検査薬で陽性となり 昨日検診に行ったところ、胎嚢はあるが中はからっぽ、赤ちゃんが育ってないという診断でした。 大体の排卵からすると6w0dの計算ですが、 担当医師は、この時期で胎芽が見えないのは厳しいし、心拍も見えないといけない時期、流産を覚悟してた方がいいとの事。 とりあえずまたこれる日ある?との事だったので今度の金曜日に行きます。 そこで確認して手術の日も決めようとなりました。 色々な方のブログやインスタ見るとほとんと6週で胎芽、心拍確認が多いので不安と、 逆に7、8週で分かった人もいるので期待してしまいます。 私の担当医師はあまり待っても、、みたいな感じの方です。 6週で胎嚢からっぽと言われ、その後胎芽、心拍確認できた方いらっしゃっいますか?? 可能性があれば信じたいです。

  • 妊娠7w6d 2つの病院の診断結果の違い

    不妊治療を続け、ようやく初めて妊娠することができました。個人差はあるようですが6週には胎芽の確認もでき、心拍も確認できるそうですが、私は胎芽もありませんでした。7週目で再度みてもらっても胎嚢だけ少し大きくなり中は全くかわりませんでした。そのクリニックでは7週目に2回心拍確認できなければ流産ですと言われており、ついに来た7週2回目の診察。やはり胎芽すら見当たらず、、、流産と診断されました。持病があり、クリニックでは流産手術ができず、大きな総合病院へ行くことになり、紹介状をもらい行ってきました。ところがそこで、胎芽らしきものととっても小さいですが、何かがとくとく動いているのが、モニターにうつりました。角度によって見えない時もあるのですが、拡大し、これがおそらく心拍ですと言われました。ただ、もう8週を迎えるのに6週レベルの小ささ、もし心拍だったとしてもこのまま心拍が止まってしまうかもとのことでした。小さすぎてまだ断定はできないがどちらにしても今は胎芽と心拍らしきものが見えているので手術はいったん待ちましょうということになりました。 病院、エコーによって、流産と心拍確認という診断結果の差はあるものなのでしょうか。