• 締切済み

胎児頸部浮腫について

妊娠初期のHcg値が高値だったため染色体異常について心配しているのですが、胎児頸部浮腫は超音波にて分かるとのことですが、どのようにして測るものなのでしょうか? 先日13週に入った頃に検診に行ったのですが、膣からでなく腹部から超音波検査をしました。 その際、医師からは浮腫について何も話がなく経過良好という事しか言われませんでした。 普通は何も言わなくても検診の一環として診てくれると思っていたのですが依頼しないと頸部浮腫は調べてもらえないものなのでしょうか? 帰ってきてから10週から14週の間に測定するということが分かり医師は診てくれたのか診てくれていないのか不安になってきました。 次回の検診は17週に入ってからなのでその時だともう遅いですよね? 病院へ電話して診てくれたかどうかなど聞いたほうが良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#15676
回答No.2

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1104/h0428-4_18.html ↑には血中Hcg値は妊娠9から12週でピークに達し、 その後低下する。 母体血清マーカー検査は妊娠15~17週の血液で検査する、と記載されていますが・・・。 なので初期の血中Hcg値だけでは判断できないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1104/h0428-4_18.html
mimu1974
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 初期のHcg値は個人差が大きいのであまり参考にはならないと聞いていたのですが気になってしまって・・。 結局、次の検診まで長いので今朝病院に電話して聞きました。 先日の13週の検診では浮腫はなかったので何も言われなかったようです。超音波写真でよく分かるようでした。どうもありがとうございました。

回答No.1

http://www5.ocn.ne.jp/~pikapika/h-hcg.html ↑の表と照らし合わせても上限を上回ってるということですよね?

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~pikapika/h-hcg.html
mimu1974
質問者

お礼

先ほどの補足に入力していませんでしたが、上記数値は血中の数値です。よろしくお願いします。

mimu1974
質問者

補足

早速ありがとうございます。補足させていただきます。 私もHcgの表は色々と確認したのですが、この表の~6週というのは通常の妊娠週とは違うのですよね?(以前質問した時に指摘されました) 妊娠週で言えば4週2日で2200、5週2日で24000でした。その際は何も知らず医師より「いい具合に上昇している」と安心していたのですが後で高値だと分かり心配になって医師に質問したら、「高めですが心配するほどではない」と言われはしました。 今の病院は引越ししたこともあり3件目で、前の2件の病院で気にする数値ではないと言われたので今の医師にはHcgの数値について話していませんでした。 それがやはり今になって気になってしまって・・・。 よろしくお願いします。