• ベストアンサー

胎児の浮腫(NT)は9週でも分かりますか。

昨日、8週6日の健診で赤ちゃんのエコーの写真をもらいました。 経過は順調とのことで、写真をもらって帰りましたが、家に帰って見ていると、頚部に浮腫があるように思いました。 ちょうど首から背中にかけて黒い糸のようなものが見えます。 これが浮腫なのか、羊膜の隙間(?)なのか分からなくて、月曜日(9週2日)に病院にいって主治医に確認したいのですが、これは時期尚早でしょうか。 次回の健診は10週6日で、経膣からではなく、お腹の上からのエコーになるそうです。 些細なことでもかまいませんので、浮腫に関して教えていただければとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-horn
回答No.1

こんにちは。 NTのことが心配なんですね。 私はNTの知識は全くなかったのですが、次男を妊娠した際、 医者からNTのことに関して説明を受け、その存在を知りました。 息子は、9週から11週の間にNTが見えました。先生にはっきり NTが大きい、と言われたのは11週の写真で、素人の私が見ても、 はっきりとわかります。9週の写真にも出ていますが、11週の ものは、とてもはっきりしています。 ただ、浮腫は、赤ちゃんと白い線の間にある黒い部分を測るような 気がします。次回の検診の際、先生に伺ってみてはいかがですか? とりこし苦労かもしれませんし、あまり心配なさらず、穏やかに 暮らしてくださいね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~baba/us-NT.htm
yaya400
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 教えていただいたとおり、やはり11週まで待ったほうがハッキリしますね。 今は穏やかな気持ちで暮らしたいと思います。 NTぐらいのこと、、、気にしていたら、ダメですね。 母親なのだから、もっと強くならなきゃいけないなと思いました。 貴重なご経験を教えてくださり、大変参考になり、穏やかな気持ちで過ごすことができそうです。 それからのことは、それからのことですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• d-horn
回答No.2

こんばんは。お礼、読ませて頂きました。こちらこそ、ありがとうございました。 それと、穏やかになって頂けたとのこと、本当に良かったと安心しました。 赤ちゃん、私達のおなかにしがみついてくれたその瞬間から、もうどんな子か 決まっていると思います。 実は今、私も妊娠していて、6週に入るところなんです。 私もyaya400さんと一緒で、いろんなことを心配したりすることがあります。 でも、もうすでに、この子はこの子としての個性を持ち、今、私達のお腹にとどまって、 冬に私達に会うために、日々成長していると思います。 だから心配なこともあるけれど、どんなことがあろうと、この子を受け入れたい、 しがみ付いてくれたこの子を、自分の中で成長させてあげたい、って思うんです。 この子達はもう、どんな子か決まっています。 私達が出来ることは、この子を受け入れることだけです。 大丈夫、こうしてまだ見ぬ子供を心配する親心があれば、どんな子だって受け入れて、 大切に育てることが出来るはずです。 きっと私達にとって、可愛い子が生まれてきますよ。一緒に頑張りましょうね。

yaya400
質問者

お礼

再度の励ましのメッセージ、ありがとうございます。 そして三人目のお子様をご妊娠ということで、本当におめでとうございます。 わが子をこの手に抱くまで、穏やかに大切に育てていきたいと思います。 この質問をはじめて投稿したときは正直言って半分パニックで、どうしよう、どうしよう、の繰り返しでしたが 今はおしゃっていただいた通り、どんな子でもお腹の子を受け入れる気持ちが大きくなりました。 この度は、本当にありがとうございました。