胎児心エコー検査での異常と病気の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠22週の妊婦さんが胎児心エコー検査で頚部浮腫10mmと腎臓の異常を指摘されました。ダウン症の可能性があるだけでなく、他の疾患も考えられます。
  • 頚部浮腫は初めて22週で発見されたため、疑問があります。検査の結果を待つ間、心配で不安です。
  • 心臓や胎児の大きさには問題がないようですが、詳しい検査の結果が出るまで異常の詳細はわかりません。待つことが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児心エコー検査にて。

こんにちは、現在妊娠22週の妊婦(28才)です。この度胎児心エコーで頚部浮腫10mmと、腎臓に細かい穴(気泡のような?)を指摘され、紹介状を貰い週明けに大きな病院で詳しく見てもらいます。 このような場合、ダウン症の可能性があるようなのですが、腎臓の方も異常が見られるようなので、他にどんな疾患の可能性があるのでしょうか。 因みに、頚部浮腫についてですが、今までの検診で何も言われなくて、22週で初めてわかる、という事はあるのでしょうか。10mmという厚さなので、ちょっと病院に疑問です。 心臓や胎児の大きさ等については問題無いようでした。 検査をしないと何の異常なのかわからないところですが、病院も週明け、詳しい検査の結果もさらに後なので、気が気でありません。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 腎臓のほうは詳しくないのでお答えできませんが、 NTは22週で10mmですよね? NTでダウン症化の可能性を見るのは11~12週の間とされていまして 4mm以下がまぁ普通というか可能性は薄いとされています。 22週で10mmというのがどうなのか?というところですね。 12週頃のエコー写真で頭部が横になった写真はありますか? 頭蓋骨から頸椎(首)にかけて二重になったような白い線が見えると思いますが、 その間が浮腫(NT)です。 単純に見た目で4mm以下に見えたなら、(一般に多いのは1~2mm以下くらい) 大丈夫とされています。 自分のエコー写真で22週くらいのNTを見ようとしましたが、 もう大きくなっていて映ってませんねぇ^^;。 検査をしていただかないと何ともですが、気が気でないようなので 何か…と思ってやってきただけでたいしたことも書けないですが、 NTについては普通は医師が12週頃のNTを診るということは どなたでも診ておられると思いますよ。

ZINKO2
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 10週から15週までのエコー写真を見ましたが、横から見た写真が無く、確認できませんでした。 10週以降から原因不明の出血で妊婦健診以外でも病院に行って、その度に診てくれる先生も違うので、結構細かく診てもらってると思っていたので、驚いています。 腎臓も何かありそうなので、腹をくくるしかないのかなあ、と今から覚悟するつもりです。 ありがとうございました。