• ベストアンサー

胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

こんにちは。 妊娠30w1dの初妊婦です。 本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。 その用紙には・・・ 『 適週時期:妊娠30週  ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。  ☆妊婦健診とは同時に受けられません。  1.胎児の発育に異常がないかチェックします。  2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。  3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』 と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。 この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか? 異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか? 胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

私も、次男の妊娠中に受けました。 長男が先天性の水腎症が生後1カ月半の時に見つかりましたので、次男にも同じ症状があるかと心配になって受けましたので、特に腎臓付近について詳しく見ていただきました。 普段のエコーと同じですが、時間がかかるので、連れて行った長男が診察室内で遊び始めてしまって超音波エコーの機械の電源は落とすわ、診察後に持参のミニカーがないことに気付いて大騒ぎ、検査をしていただいた助教授に床を這いつくばって探していただいたりとかなり強烈な思い出ばかりが残りました(滝汗) 色々な内臓などの臓器の形などを丹念に調べたりしていましたので、我が家の場合には次男の腎臓が正常よりはほんの少し大きいが、長男と同じ持病と判断できるまでには大きくない、という結果を得ることができました。 出産後も念のため長男の通院時に同じように受診させましたが、次男は特に結果的に異常もなく元気に育っています。 もうすぐ30週頃でしょうか。秋にはお子さんとの対面が楽しみですね。 暑い夏の妊娠生活はなかなか不快で大変と思いますが、少し過ごしやすくなったころですから、新生児時期はアセモもあまり気にすることなくすごせるからいいですね。 素敵な対面となりますように。

dearlyblew
質問者

お礼

とても丁寧にわかりやすくおしえていただき、ありがとうございます。 これも経験だと思って、胎児検診を受けてみようと思います。 それで何か見つかったとしてもその結果を受け止めて、出産までの間を無事に過ごせるよう頑張っていきたいと思います。 暑い夏の妊婦生活は本当に不快です(><) 体が冷えるからクーラーはつけられないので、窓を開けてうちわでひたすらバタバタしている毎日です・・・。 赤ちゃんとの対面まであとほぼ2ヶ月、なんとかこの猛暑をのりこえていきたいと思います! ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pekoko
回答No.1

検査は普段妊婦検診で行っているエコーと一緒です。 妊婦さんには何もリスクはありません。 ただ書かれている通り詳しく検査するので40分から50分かかりました。 もし異常が見つかった場合など早めに対応できるのでいいと私は思いました。 うちの子は腎臓が1つ発見されなかったといわれ、その後の検診でも詳しく 羊水の量など測定しました。結果的に二つあり正常に機能していましたが^^ 私の病院は3Dとか4Dがなかったのですが、このスクリーニングではっきりと顔がわかりおなかの中にいるときの良い記念写真となっています^^

dearlyblew
質問者

お礼

検査受けたら赤ちゃんの顔がはっきりとわかるんですね! 私の病院は4Dがあるのですが、いつも顔がはっきりとはわからないので、顔が見れたら楽しみが増すかもしれません(^^) 早々にご回答いただき、ありがとうございました!