• ベストアンサー

胎児が小さいのです・・・

現在8週目です。6週目から毎週超音波で大きさを確認してもらていますが、少しづつ成長していますが標準の大きさの半分もありません。9週目が一つの山場だと言われましたが、こういう経験のある方いらっしゃいますか? 又今後成長しても、胎児に何か問題が生じたりするのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozakana
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

mikimuさん、こんにちわ。私も現在9週目の妊婦です。そして、mikimuさんと同じく、胎児が小さいといわれました。普通8週目だと2センチほどあるらしいのですが半分の1cmです。先生がおっしゃるには、小さいのは問題ないといわれました。むしろ、小さくてもちゃんと育ってくれてればいいのですという説明でした。今後、胎児の臓器等に影響があるかどうかも聞いてみましたが、それはありませんよとのことでした。ただ、予定日を遅らせましょうといわれました。逆に質問なんですが、mikimuさんの先生がおっしゃる9週目が山場っていうのは、どういう意味なのか教えていただけるとうれしいのですが・・・ お互い、無事に育ってくれるようお祈りします。

mikimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は1cmにも満たない状況なのです。9週というのは、ちょっと悲しい話がなりますが、流産の可能性の一つの目安の週だと言われました。もう毎日が憂鬱で・・・・ でも、同じような方がいらして安心しました。 本当にご回答ありがとうございました。感謝いたします。 お互い身体に気をつけましょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。心配ですね… 心拍は確認されたのでしょうか? 排卵日が遅れたとかはないのでしょうか? 私は流産を3回経験していまして、 mikimuさんの心配される気持ちがすごくよくわかります・・・と同時に、赤ちゃん頑張って成長してほしいと思っています。

mikimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心拍は確認されたのですが、少し弱いといわれました。 今の段階では、赤ちゃんに頑張ってもらうしかないです。 nanasinogonnrouさんもいろいろ悲しい経験をされているようですが、お互い頑張りましょう。どうもありがとうございました。

回答No.1

友達の話ですが。 彼女の赤ちゃんもずっと小さいと言われていたようです。結局、予定日より1ヶ月早く出産することになりましたが、元気に生まれてきました。 参考にならない話ですいません。心配しすぎは体によくないので、今はのんびりゆったり過ごして下さいね!赤ちゃんの健やかな成長を祈っております。

mikimu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。少し気が楽になりました。あきらめないで、ゆったりした気持ちで頑張ります。

関連するQ&A

  • 胎児の大きさ

    28週0日、二人目です。 23週0日の検診で、540グラムで、標準内の小さい目(-8日) 27週0日の検診で、990グラムで、標準内の小さい目(-8日) でした。 本日28週0日で、検診ではなく、超音波専門医による詳しい検査(心臓とかを詳しく見る?)をしましたが、965グラム。標準範囲外で小さいと言われました。 頭と足の大きさは問題ない。と言われましたが、よく分かりません。 ただ、心臓等問題ないし、赤ちゃんも元気なので、この子なりの成長をしていけば大丈夫とのことでした。 質問ですが、 先週より小さく診断されましたが、先生が違うので誤差はあると思いますが、詳しく見た超音波の専門医の方が信用あると思います。こんなに小さいのは、やはり障害等の可能性はありますか? 胎動が弱い為、ダウン症等の不安があります。 (私は20代前半です) 28週での胎児の大きさは通常どのくらいなものですか? 不安でたまりません。 経験談等よろしくお願いします。

  • 胎児の成長具合

    現在妊娠9週目です。 先週(8週目)初めて病院に行きました。 そのとき先生から胎児は6mmで標準の半分の大きさしかなく、 心拍数も半分くらいしかないと言われたように思います。 (私が動揺していたため内容が不確かな部分がありますが・・)。 流産の可能性も高い、と言われましたが、まだ出血などはありません。 また1週間後来て下さいといわれましたが、不安です。 ネットで胎児の大きさなど調べましたがやはり8週目で6mmは小さすぎでしょうか?今後普通に成長する可能性は少ないでしょうか?

  • 胎児の動きについて

    現在、妊娠12週にはいるところです。 今まで何度か超音波検診を受けており、胎児は順調に大きくなっていて、心臓の動きも確認できるのですが、手足などを動かしているところを見たことがありません。 この前の検診は11週の時でしたが、動いてませんでした。友人などから、この時期でも動いていたとよく聞くので不安になってきました。 この時期の胎児は寝ていることが多いのでしょうか? 超音波検査は、いつも数十秒ぐらいなので、仕方ないのかなとも思うのですが。 みなさんの経験を教えてください。 お願いします。

  • 妊娠6週目です。胎児の発育について。

    こんにちわ。妊娠6週と6日です。今日産婦人科で2回目の検診をしました。一週間前に初診をうけ妊娠していることがわかりました。しかし、その時点で胎児の脈は確認できませんでした。来週また確認しましょうということで今日行って来たのですが、成長はしているが脈までは確認できませんでした。発育がすこし遅いようです。出産予定日が3日遅くなりました。そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。元気で生まれてきてくれればよいのですが現時点ではすこし不安です。これから先、標準的な成長にまで追いつくことはあるのでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • 胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

    現在、妊娠5週目くらいなのですが、胎児の超音波写真がはやくみたいなぁと思っています。来週6週目なので、検診があるのですが、そのとき、超音波写真はもらえるのでしょうか。 ふつう、胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

  • エコーで胎児の頭が小さいと言われました

    現在、妊娠36週ですが28週の頃から胎児の体格に比べて頭囲が小さいと言われ続けていててすごく不安です。 腹囲は標準的ですが、大腿の長さはそれに比べて2~3週分大きく69mm、頭囲は2~3週分小さく85mmです。私自身の身長も168cmと大きめなのですが、それと関係あるのでしょうか?頭と足の成長の差が1ヶ月以上もあるような胎児って他にいますか? 他の検査では異常がないのですが、何かの病気では?と考えてしまいます。 同じような経験をされた方いらしたら、どうか教えてください。

  • 胎児の成長が遅い

    現在妊娠8週4日と診断された妊婦です。 本日の検診では胎児は16.7ミリ(A病院)だったのですが、先週金曜日に受診した(B病院)では 胎児15ミリでした。数日経つのに胎児に成長がみられません。 先生やエコーの角度により大きさに違いは出るものなのでしょうか? ちなみにどちらの病院でも問題なしと言われましたが以前に流産を経験しておりますので不安でたまりません。 同じようなご経験の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 胎児の大きさ

     34週目の妊婦健診で赤ちゃんが小さめと言われました。32週目の健診では、赤ちゃんが2019グラム。今回2040グラム。と約20グラムしか大きくなっていないのが気になりました。ここにきて、このぐらいしか育っていなのが心配ですが、次回2週間後に通院で、様子をみましょうといわれるぐらいだから、大丈夫なのかなと信じていますが。超音波でも多少の誤差はあるとはいわれるので。胎動も以前よりもしっかり感じられるし、腹回りや子宮底も約3せんち大きくなっていて、体重も増加しているし、旦那さんにおなかを触ってもらっても、赤ちゃんが以前よりも大きくなっている感じがするといわれるし。これらの大きさと胎児の大きさは、関係したりしないのでしょうか?血圧も正常範囲で問題はありません。子宮の中で胎児の成長がとまったりすることもあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 胎児の性別の確立が高いのは?

    よろしくお願いします。 20週目の妊婦です。超音波検査で 胎児のお尻側を見て確認しましたが お股が盛り上がっていました・・・が突起物は 出ていませんでした。通常突起物が 見えると聞きますがありませんでした。 (先生は基本的に教えない主義らしいのですが) お願いして聞いたのですがやはり「今の時点ではどちらともいえない」と言われました。 女の子なら筋が通ってるとも 言いますがそれもわかりませんでした。 ただ友人は「女の子もお股が盛り上がってるよ」と 言うのでますますどちらか考えてしまいます。 早い人だと14週で確認できるとありましたが 見ても全然わかりません(--) 今までのQも拝見しましたがわかりませんでしたので 質問しましたが、どうなんでしょうか? こういう経験した方いますか? 超音波の写真とにらめっこしています。

  • 胎児の頭の大きさ

    32週の妊婦です。今日の検診の結果、他は標準なのに、頭だけ36週+3日ぐらいと4週も大きめでした。。ちょっとショックです。週がこのまま進むと、頭はもっと大きくなっちゃっうものでしょうか。だとしたら、難産になりそうだし、産まれてからも、頭のでっかいスタイルの悪い子供に成長していくのかなーなどと先のことまで余計な心配をしています、、。胎児のとき頭が大きめと言われた経産婦さんの経験や、BPDなどの測定に詳しい方のご意見を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう