• ベストアンサー

胎児が小さいのです・・・

現在8週目です。6週目から毎週超音波で大きさを確認してもらていますが、少しづつ成長していますが標準の大きさの半分もありません。9週目が一つの山場だと言われましたが、こういう経験のある方いらっしゃいますか? 又今後成長しても、胎児に何か問題が生じたりするのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozakana
回答No.2

mikimuさん、こんにちわ。私も現在9週目の妊婦です。そして、mikimuさんと同じく、胎児が小さいといわれました。普通8週目だと2センチほどあるらしいのですが半分の1cmです。先生がおっしゃるには、小さいのは問題ないといわれました。むしろ、小さくてもちゃんと育ってくれてればいいのですという説明でした。今後、胎児の臓器等に影響があるかどうかも聞いてみましたが、それはありませんよとのことでした。ただ、予定日を遅らせましょうといわれました。逆に質問なんですが、mikimuさんの先生がおっしゃる9週目が山場っていうのは、どういう意味なのか教えていただけるとうれしいのですが・・・ お互い、無事に育ってくれるようお祈りします。

mikimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は1cmにも満たない状況なのです。9週というのは、ちょっと悲しい話がなりますが、流産の可能性の一つの目安の週だと言われました。もう毎日が憂鬱で・・・・ でも、同じような方がいらして安心しました。 本当にご回答ありがとうございました。感謝いたします。 お互い身体に気をつけましょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。心配ですね… 心拍は確認されたのでしょうか? 排卵日が遅れたとかはないのでしょうか? 私は流産を3回経験していまして、 mikimuさんの心配される気持ちがすごくよくわかります・・・と同時に、赤ちゃん頑張って成長してほしいと思っています。

mikimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心拍は確認されたのですが、少し弱いといわれました。 今の段階では、赤ちゃんに頑張ってもらうしかないです。 nanasinogonnrouさんもいろいろ悲しい経験をされているようですが、お互い頑張りましょう。どうもありがとうございました。

回答No.1

友達の話ですが。 彼女の赤ちゃんもずっと小さいと言われていたようです。結局、予定日より1ヶ月早く出産することになりましたが、元気に生まれてきました。 参考にならない話ですいません。心配しすぎは体によくないので、今はのんびりゆったり過ごして下さいね!赤ちゃんの健やかな成長を祈っております。

mikimu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。少し気が楽になりました。あきらめないで、ゆったりした気持ちで頑張ります。