• 締切済み

妊娠35週目で胎児の心臓に異変

はじめまして。 妊娠35週目に入った23歳の初産婦です。 さっそくですが皆様のご意見頂きたいです。 昨日妊婦検診へ行ってきました。 今までの診断では特に異常はないと言われていた心臓でしたが、 昨日の診断では『心臓の弁で本当に小さくだけど逆流している。』 と言われました。 また、『よくあることだし、産まれたら逆流がなくなることがある。 だけどまた次回逆流が大きくなっていないか診ます』 とも言われ、よくあることで治るかもしれないと言われても不安になって仕方ありません。 知識薄なので色々ネットで調べると、今まで正常だった心臓が 『後期で急に心臓に異変が見つかったりはしない』 (この記事を見て今までは古いエコー機器でちょうど昨日は  最新型のエコー機器だったから今になって小さな心臓の異変に  気づいたのかな?とも思いました。)とか、 『男の子だと最後に出来る臓器は肺だ』とか書いていて、 『肺はもぉ出来てるはずだし…このまま治らずに逆流が大きくなって  産まれたらどうしよう』と更に不安になりました。 赤ちゃんに負担をかけないようにと思っていましたが 気持ちが落ち着きません💧  長々と書きましたが…お聞きしたいのは (1)弁からごく小さな逆流が見られるのは妊娠後期でも普通なのか。 (2)今の時期から産まれるまでに治る確率または、産まれて肺呼吸になってから 自然治癒する確率は高いのか (3)本当に小さな逆流弁は胎児でよくあることなのか (4)自然治癒させるために母体自身何をすればよいのか をお聞きしたいです。 文章能力が乏しく…申し訳ないです。 初産で何をすればよいのかわからずで 無知な私に呆れられる方も多いと思いますが、 色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 追記 赤ちゃんの性別は男の子です。 体重(2300グラム)大きさ共に正常で心臓以外は異常ありません。 胎動も激しいほどあります。 出産予定日は6月28日です。

• 妊娠

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

>(1)弁からごく小さな逆流が見られるのは妊娠後期でも普通なのか。 心臓のどの弁のことなのか不明ですので回答できません 大人の場合で言えば、 4つの弁のうち右の心臓にある2つはほとんどの方に軽度の逆流があるのが普通ですし もう一つも半数の方にあります 心臓の出口の大動脈弁については基本的に逆流はありません >(2)今の時期から産まれるまでに治る確率または、産まれて肺呼吸になってから 自然治癒する確率は高いのか 病気かどうかさえ明らかでないのですから治す必要性が決まっていません

• rgk211
回答No.1

今晩は 心配なのは理解出来ます しかしここは産婦人科ではありません ましてや妊娠に纏わる症状なとは 人それぞれなのです さぞかし不安とは思いますが 質問文をそのまま担当医に訊くべきだと思います そして質問者様の精神を安定させ リラックスしないと お腹の赤ちゃんも心配するでしょう? お身体大切になさって下さいね