• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠15週 男の子だと性別確定する?

妊娠15週の初妊婦です。今回、軽い出血があり病院にいった際、膣からエコーをいれて診察しました。腹部エコーで赤ちゃんは逆子状態になっていたので、下からのエコーだとおまたが全開になっており、偶然オチンチンが確認できました。先生は、「これが睾丸だね~、男の子だね!」と睾丸も指して自信をもっておっしゃったのですが、この時期に(私は赤ちゃんの体勢がよかったからかもしれませんが)そんなに性別が確定できるものなのでしょうか。 女の子が男の子だった。。という話はよくききますが、その逆はあまり聞きませんが、やはり先生が「男の子!」と断言した場合は、その確率が高いのでしょうか。明らかにへその緒ではなかったです・・。 私は女の子を、旦那さんは男の子を希望しているので、健康に産まれてきてくれれば、本当にどちらでも良いのですが・・。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数18303
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

熟練した医師だと14~16週で判定できる事もあるそうです。 特に男の子は判定が早くできるそうですので、きっと赤ちゃんの場所が良かったんでしょうね。 100%ではないと思いますが、そこまでおっしゃるなら、ほぼ男の子で間違いないのでは? 確かに逆はあまり聞きませんよね。 私は現在妊娠9か月なのですが、女の子を望んでいて、妊娠5か月で先生から 「たぶん男だね~」と言われました。 へその緒であってくれーと祈っていましたが、毎回健診の度に「立派なものがついてるよ~。男だね~。」と必ず言ってきます。 毎回言うんだから絶対男なんだろうな…と、やっと女の子を諦めたところです。 まだ「恐らく」「多分」だと思いますが、これから週数が進むと「確実」に変わっていきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに自信たっぷりな感じでした。でも、17週の検診では、わかりにくい、、でもなんかみえるかも?とあいまいな回答でした。自分が、前回、自信たっぷりな回答をしたことも忘れて・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#94453
noname#94453

こんにちわ。 私は16週0日で性別確定しました。男の子です。腹部エコーですが、私にもハッキリと睾丸2つが分かるくらいだったので、先生も自信満々で母子手帳に「♂」マークを記入されてました^_^;それから検診のたびに「立派なものが見えてるよ~」と言われ続け、生まれたのはもちろん男の子でした。 参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!男の子・・なら、それはそれでとってもうれしいので、楽しみです。

  • 回答No.1
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

先生が断言されるくらいにバッチリ見せてくれたのなら、間違いなさそうに思います。私のお腹にも男の子が入っています(^^)確かに逆は聞きますよね。「女の子と言われてたけど男の子だった」という人が、知り合いに2人います。私は予定日が来週の月曜日なので、お腹の子が本当に男の子かどうかの答えは、来週辺りに出ると思います。 ピントがうまくあうと、外見(輪郭)だけではなくて、その中の臓器が見えることがあります。私はエコーの時に、2つの睾丸とおちんちんに繋がる管2本をハッキリと見ました。「男の子に間違いないな」とそれで確信しました。女の子だと、子宮が黒い卵みたいな丸い形で写るそうです。あとはオマタに葉っぱマーク(コーヒー豆みたいな)ですね(笑)うちは上の子が女の子で、葉っぱマークを何度か見せてくれました。 名前を考える都合上?間違いない方が助かりますよね(^^;) もちろんどちらでも嬉しいことには変わりないんですけど! その出血はいかがでしょうか。 お体、お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気遣い、ありがとうございます。準備があるし、どっちでもいいので、確実な回答が欲しいところですよね!