• ベストアンサー
  • 困ってます

8割方 男の子と言われましたが・・

はじめまして。 妊娠6ヵ月の初妊婦です。 今日、6ヵ月健診に行ってきました。 現在20週目です。 エコーで赤ちゃんの性別を見てもらいまして 今回はちゃんと足を開いてくれてて「あ~。女の子ですねぇ」 との事でした。 しかし、違う角度から見たら「あれ?男の子かな?ついてるぞ。」 と先生がおっしゃいました。 へその緒かオチンチンか判断が難しかったみたいで、 でも「8割方男の子でしょう」 とおっしゃって本日の健診は終わりました。 この場合、どうなんでしょう? 実際、どちらでも私はうれしいのですが、気になるんです! 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 最終的にはどちらが産まれたかも聞きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数13243
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

弟の子が、ずっと男の子と言われていたのに、産んでみたら女の子でした。 へその緒か、腕が、おちんちんに見えたのでは?と言っていました。 そんな事もあり、私が妊娠した時、 20週の超音波で、女の子と言われたので、何パーセント女の子?と聞いたところ、 「100パーセント女の子。  子宮が見えるから」 と言われました。 おちんちんがあるない、木の葉模様が見える見えないでの性別判断もあるそうですが、 最近の超音波は高性能なので、子宮の有無、精巣の有無などで、判別している、と仰っていました。 質問者さまの場合、子宮や精巣の確認はまだ出来なかったのでしょうか。 来月の健診では、ハッキリするのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 弟さんの赤ちゃん、女の子だったのですね☆ 私の場合、おちんちんらしき物はあったものの、木の葉模様は見えず。。 一体、どっちなんでしょうか(^_^;) >質問者さまの場合、子宮や精巣の確認はまだ出来なかったのでしょうか。 私も、エコー中それはどうなんだろう。。と思ってましたが、 先生が一生懸命にエコー見ててくださってたので言えませんでした(/_;) ベテランの先生だと、赤ちゃんのお尻の形だけでも性別判断できるみたいです! 来月は念願の4Dエコーなので、恐らくハッキリすると思います★ それまでの楽しみにとっておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんばんは。 私は21週のときには足も閉じてるし、まだ何も見えないから女の子かな?と言われましたが、23週の時に男の子の証が先生にははっきり見えたようで、それ以降の検診では毎回違う先生でしたが、必ず男の子だって言われてました!実際産まれて来たのも男の子です(^o^)私の場合ははっきりと言われたので、ほぼ確実だったのですが、8割がたならもしかしたらってこともあるかもしれないですし、まだまだ楽しみですね!出産がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり20週は時期がまだ早いのですかね。。 来月は4Dエコーなので、恐らくハッキリすると思います。 それまでの楽しみにとっておこうと思います。 出産、恐怖ですが頑張ります! 励ましのお言葉ありがとうございました!

  • 回答No.3

6ヶ月だとまだ確定できません。 勿論、見える角度、ベテラン先生などなどでは、判断可能ですが。ですが、ベテラン看護師に 「信じない方が身のため」 と言われました(笑) ただし、わが子の場合、くっきり、はっきり、素人が見ても 「おちんちんと袋二つ」 がくっきり見えたので、これは確実男だと判明しました。 女の子でも実は類似したものが見える時期があります。 あれ???女だったよなぁーとふっと口に出しちゃったら 「これは、表にでてこないよ、女の子の中のほうに、男の子の性器に類似したものが見えるんですよ。で、この子は女の子」 と7ヶ月のときに言われました。 わが子は、二人だったので、性別をはっきりさせてもらわないと、買える物も買えず・・・ って、結局、出産後、以前に母と主人に 「女ならばこれ!」「男ならばこれ」 とお願いしておいたものを、一斉に買いに行かせて退院までに間に合いましたがね。 ちなみに、わが子は両方を一度に産んだので、違いがDrもはっきり判るし、私もはっきりわかったので、判断しやすかったですがね。 男の子。見えるときは、ほんと親指程度(もうちょっと小さいかも)のおちんちんと袋二つ見えます。 もしばらく性別はなぞの方がいいかと思います。 ただ、女の子だ!って言われて産んだら「男」というパターンが、私の周囲ではよく聞く話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 内心では多分女の子だろう。。と思ってます。 たしかに、おちんちんらしき物は見えましたが袋二つは見えませんでした。 しかし、女の子の象徴である「木の葉」も見えなかったのです(>_<) 一体、どっちなんだか・・・。 可愛い服など見つけても、性別がまだはっきりしないので私も買える物も買えず・・。 来月は4Dエコーなので多分ハッキリすると思います。 それまでの楽しみにしておきます(^^) ありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして。2児の母親です。 上の子の時にそう言う経験をしました。 足を開いていたので「女の子ですね。」と言われてその日の検診は帰ったのですが、4週間後に行った検診では「あれ~男の子かな・・・。何か見えるな・・・。」と言われました。 結局2転3転しながら、結果的には女の子でした。 へその緒やおまたの突起物が、おちんちんに見えたりするみたいですよ。 元気に生まれてくれる事が一番だと、その時に思ったことを思い出しました。 準備等は性別が分かったほうがしやすいとは思いますが、それも一つの思い出として、後から笑い話にもなりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験されたのですね! 結果はやはり女の子でしたか☆ 私も、8割方男の子と言われても、内心は多分女の子だろう。。 と思ってます! すでに女の子の名前で毎日お腹に話しかけてますし(^^) ありがとうございました。

  • 回答No.1

産まれる瞬間まで 男の子でしたが 実際はへその緒で女の子でした。 その瞬間のパパの顔が未だに印象的に残っています。(笑) どちらでも良かったので 一度だけ勝手に先生が独り言のように言っていたのを聞いて 男の子と思い込み準備をしておりました。 検診に行くたびに尋ねていたら 途中で女の子と判ったかもしれませんが、 産まれるまでのお楽しみという事で敢て聞かなかったのです。 時々あるみたいですよ。見間違いは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >その瞬間のパパの顔が未だに印象的に残っています。(笑) 笑ってしまいました(笑) なんか想像できます(^^) 本当にどちらでも良いのですが、早くベビーグッズも揃えたいので 健診のたびにしつこく聞いてみます。 ありがとうございました。