• 締切済み

赤ちゃんが女の子の場合は・・・

こんにちは。 25週目になる妊婦です。 先日検診に行き、性別を聞いたら「ちょっとわかりにくいな~。男の子かも・・・。いやでも、へその緒の可能性もあるし・・・」と曖昧なことを言われました。 女の子の場合、よく言われるコーヒー豆みたいなものがみえるといいますが、子宮もみえるといいますよね? エコーの録画をみてみるとなんだか、子宮っぽい影もみえるんです。 でも膀胱かも?なんて思いながらみてました。 性別が女の子の赤ちゃんの場合は、子宮と膀胱の二つの影がみえるのでしょうか? また、エコーの録画にはタマタマらしきものもうつってるんですが、 女の子の部分のような気もするし・・・。どうなんだろうと気になってます。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.5

質問のお答えではないのですが・・・・ 私も30週から逆子が治らず(同じく性別よりも逆子を治せ~~って感じでした) 自力では結局なおらずに、37週に外回転術を行いました や~っと赤ちゃんの向きがなおり、39W6Dで無事に出産しました これから寒くなりますので、お腹は絶対に冷やさないように・・・ 張りがあるようなら絶対に無理をしないで横になってくださいね

maronnoki
質問者

お礼

お返事有難うございます。 mellcoさんの赤ちゃんも逆子だったんですね。 昨日、検診に行ってきて、やはり逆子のままでした。 もちろん、性別も一切教えられず・・・。 昨日から逆子体操がんばっております。 性別聞く為にも、なんとか自力でなおしたいんですけどね。 逆子体操はお腹がはるから、とのことで、薬処方されました。 が・・・動機、息切れが副作用ででると聞きなんだか飲んでません。 有難うございました。

  • wa26ma
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

医療機器メーカーで超音波診断装置の販売に携わっているものです。 女の子は大陰唇が男の子の睾丸のように見えることがまれにあります。 (ほとんどありませんが、まれに) 海外では99%女の子だと言われた患者さんが、 実際には男の子を出産し、先生を訴えるという事件が起こり、 日本のように簡単に性別判断を行なわない傾向にあります。 超音波での性別の判断は赤ちゃんの向きや、装置の性能、 先生の慣れ・不慣れなどにより、残念ながら100%正しい診断が 下せるわけではないのです。 そうは言っても赤ちゃんの性別、楽しみですよね。 ただ、女の子かもと言われたときは、次回はやっぱり男のでしたと 言われることを覚悟しておいた方がいいと思いますよ。 ちなみに膀胱はおしっこが溜まっていれば黒く見えますが、 赤ちゃんがおしっこをした直後であれば見えません。 子宮は黒ではありませんので、 おしっこが溜まっている状態では黒と黒以外の色で コントラストがつき判断しやすいですが、 溜まっていなければ判断はしにくいと思います。 私も自分の子を妊娠した時は仕事の合間のたびに 自社の装置で自分でプローブをお腹にあてて赤ちゃんを 見ていました。(女の子でした) 楽しみですね。出産頑張って下さい。

maronnoki
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございます。 とても参考になりました。 私がみてもらってる先生も、訴えられるのが怖いのか!?、あまり語尾を言い切りません。かなり慎重な先生だと思います。 女の子は大陰唇が男の子の睾丸のように見えることがまれにある とお聞きし、ますますどっちなんだろう?!と思いました。 自分の装置で自分の赤ちゃんをみれるなんてスゴイいいですね。 うらやましい!です。 有難うございました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

mellcoです 自分で見てもハッキリ分かりだしたのは うる覚えですが26~29週くらいからだったと思います 29週の時点では、こりゃ間違いないな・・というくらい キレイにハッキリ(こっちがちょっと恥ずかしくなるくらい)見えてました ちなみにですが、病院によると思うのですが性別を伝えるのは一定の時期を過ぎてから・・・みたいで、 あまり早い時期には教えてくれないトコロもあるみたいです (週数は病院によってまちまち)

maronnoki
質問者

お礼

mellcoさんご回答有難うございます。 29週でははっきりみえるんですね~。 参考になりました。 ちなみに今日検診日だったので、もう一度聞いてみたら、 「逆子だからわかりません」と調べてくれる様子も全くなく・・・。 なんだか、どっちなんだろう?とモヤモヤした気分ですごしております。病院の方針では、26週すぎたあたりなら教えてもいいよって感じなんですが、イマイチ消極的で・・・。 そんなことより逆子を治さねばいつまでも教えてもらえないって感じです。 有難うございました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

一人目が男の子、二人目は女の子のお母さんしています 子宮が見えるのは、後期の方だったと思いますが あまり子宮を重要視してみてない感じでしたよ (膀胱にはオシッコが溜まって見えるので早いうちから分かりやすいと思います) ちなみに、男の子のタマタマちゃんを見間違える事はないと思います また、二人目は、キレイに木の葉型(私的にはタラコが2つ)が見えました 素人の私が見てもこりゃ間違いない!と思いましたが 一人目の時には『男の子で間違いない』と断定されたのに、 二人目の時には最後まで『たぶん女の子』と言われました なので、分からない・・と先生が仰るのであれば女の子の可能性が高いのではないでしょうか?

maronnoki
質問者

お礼

お返事有難うございます! 先生はわからないといいつつも、「男の子かな?かな?」とか言ってみたり・・・。なんせ、言い切らない(断言はしない)って感じなんです。 ちなみに、mellcoさんが、木の葉型をみたのは何週目くらいだったでしょうか。また参考までに、よければでいいので教えて下さい。

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

2歳の娘と現在妊娠5ヶ月のママです。 長女の時もギリギリまで性別は不明でした。 後期になり子宮が見えると言われました。 女の子の場合は葉っぱみたいなものが見えるそうです。 先生が曖昧なら女の子の可能性もありますよ^^ 女の子は本当にどっちか分からないですからね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

maronnoki
質問者

お礼

お返事有難うございました! やっぱり子宮がみえるのは後期なんですね。 参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別について

    こんにちは、現在30週の妊婦です。 今日検診に行ってきて、赤ちゃんの性別を聞いてきました。 今までは足をぴったりくっつけていたり、足を交差していたため股間が見えづらかったのですが、今日は足を広げてくれていました。 結果は女の子!エコーの写真もいただいて来ましたが、股間に葉っぱというか、コーヒー豆のような感じで写っていました。 そこで質問なのですが、私と同じように、女の子と言われていて、エコーでもコーヒー豆のような感じで写っていたのに、出産してみたら男の子だったという方はいますか? エコー上のものなので、100%はありえないと思うんですけど。。。 我が家では女の子の名前はうかんでいるのですが、男の子の名前がいまいちうかばなくて。。。 もし出産してから男の子だった場合、いろいろバタバタしそうなので、質問させていただきました。

  • お腹の赤ちゃんは女の子?

    ただいま妊娠30週の初妊婦です。 赤ちゃんの性別について質問なのですが、6ヶ月7ヶ月のとき通ってる病院の院長先生に「たぶん、男の子だろう」と言われていたので、そのつもりでいたのですが8ヶ月のときに他の先生に「女の子ですよ」と言われました。エコー写真も頂いたのですが確かによく言われているコーヒー豆みたいな物が写っていましたが3本線の真ん中の線は、あまり分かりませんでした。男の子と言われていたときも棒のような物が写っていたので、私的にはどちらかわかりません。 女の子で、コーヒー豆のように写っていてその後男の子に変わった方いますか?コーヒー豆のように写ると確実に女の子なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの性別について。

    はじめまして。 只今17週の妊婦です。 先週の16週検診で性別を 先生に聞いたところ、 まだわからない。の一点張りで この画像でわかる方 いらっしゃいますか?? ちなみに息子のときは 4ヶ月で付いてると言われて その時のエコーを見直しましたが はっきりおちんちんが 写っていました。 今回のエコーを見ると、 コーヒー豆のようなものが 写っているとも言われるのですが 自分の時と似てるなど、 ご意見お願いします。

  • 20週です。性別判定男の子→女の子だった経験の方実際いらっしゃいますか?

    20週の妊婦です。検診で医師に「多分男の子でしょう」言われました。 エコーを見ると 折り曲げた股と股の間に 丸いものがついているようです。 へその緒を見間違うという場合も ごくたまにあるようですが、このような丸いものが見えたら ほぼ確定でしょうか? このような感じで、見えたのに性別判定が男の子から女の子にかわったという方 実際にいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 性別判定お願いします。

    こんにちは。 今妊娠19週目の妊婦です。 12週の経膣エコーで股の方に女の子の象徴であるコーヒー豆のような形をした部分を発見しました。写真にも残っています。 しかしそのときは先生にはまったく何も言われませんでした。 その後2回検診をうけてるのですが、まだ性別がはっきりせず、『わかなないな』といわれ続けています。特にコーヒー豆の形もうつっていません。 経膣エコーはかなり正確に見えるときいたのですが、こういう場合女の子の可能性が高いのでしょうか? 12週あたりではっきり女の子の象徴がはっきり見えた方はいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんのエコーにうつる黒い丸いもの。

    私は今、妊娠20週です。 今日検診に行ってきてエコーの動画をとってもらい、家で見直していたのですが、気になる事を見つけてしまい心配しています。 赤ちゃんの下腹部に黒い丸いのが2つ見えました。1つは膀胱炎にしても、もう1つは…? 性別はまだ分からないのですが、女の子なら子宮なのかもとか思うのですがまだ20週じゃうつらないですよね…? もしかして何か腫瘍とか出血とかなのではと不安な事ばかり思い付きます… なんだと思いますか? こんなことで病院行くのはおかしいですよね?

  • 女の子の性別判断 エコー写真です

    先日7か月の定期検診で初めて性別を先生に聴きました。 当日はお腹のエコーと膣エコー(子宮頸管の長さを図るため)2つのエコーを実施しました。因みに 当日逆子になっていました。 2つのエコーを済ませてから先生に性別を訪ねると「女の子」と一言だけ言われました。 エコーは普通の2Dエコーで先生は優しくいつも口数は少なく、余分な事は言わない先生です。 ここがこう見えるから女の子などという説明は一切なく、ただ、、おそらくや多分の曖昧な答えではなく 女の子とだけ一言でした。 先生はあまり性別判断には積極的ではなく聴かれたら答える様で外れることも多いと聞きました。 頂いたエコー写真を、ネットで勉強し自分でもたしかに股にコーヒー豆のような?2本線がはっきり見えるので女の子で当たったいる様に思えます。 上の子が2人とも男の子なので正直嬉しくてたまりませんが、女の子は判断が難しくでてきたら男の子ということも良く聴きますので、まだ確実ではないのはわかっています。 女の子をお持ちの方、ご自分の体験やお子さんの時のエコーと比べ意見を頂けると嬉しいです。 次の検診で男の子に変わったら?と思うと確認するのも怖くなってしまいます。 批判的な意見はご遠慮下さい。

  • 男の子?女の子?

    はじめまして。 今日7ヶ月検診に行き先生に性別をきいてみた所、このエコーを見れば性別が分かると言われただけで、性別をはっきり教えてくれませんでした。私には何がなんだか、よくわかりません。何となくですが、臍の緒らしきものが写ってるのだけわかります。よろしければどなたか性別判断していただけないでしょうか?

  • 赤ちゃんの性別について

    こんにちは。 今20週になる経産婦です! 先日、先生にエコーを診てもらったときに興味本意で性別を聞いてみました。 すると○○があるから(○○は聞き取れず…)なぁ…恐らく女の子だと思います。と2,3回言ってました。エコーの赤ちゃんはU字になっており真ん中に線がありました。 そのあとに赤ちゃんの心臓と膀胱なども見せてもらったのですが、先生から子宮も見えますよとは言われませんでした。 質問なんですが、 ・もし女の子だった場合はこの時期からふつうは子宮が見えるものなのでしょうか? ・U字の場合も例のシンボルマークが隠れていることがあるのでしょうか? 性別は元気であればどちらでもいいのですが、少し気になってしまって…(^_^;) 子宮見えなかったけど女の子だった!やU字だったけど後から男の子だった!などなど…どなたかお話聞かせてください!! (妊娠カテゴリーでも同じ質問をしています。カテゴリー違いだったかなと思いこちらで再投稿させていただきました(/_;))

  • 赤ちゃんのエコーでの性別判定について…。

    こんにちは。 今20週になる経産婦です! 先日、先生にエコーを診てもらったときに興味本意で性別を聞いてみました。 すると○○があるから(○○は聞き取れず…)なぁ…恐らく女の子だと思います。と2,3回言ってました。エコーの赤ちゃんはU字になっており真ん中に線がありました。 そのあとに赤ちゃんの心臓と膀胱なども見せてもらったのですが、先生から子宮も見えますよとは言われませんでした。 質問なんですが、 ・もし女の子だった場合はこの時期からふつうは子宮が見えるものなのでしょうか? ・U字の場合も例のシンボルマークが隠れていることがあるのでしょうか? 性別は元気であればどちらでもいいのですが、少し気になってしまって…(^_^;) 子宮見えなかったけど女の子だった!やU字だったけど後から男の子だった!などなど…どなたかお話聞かせてください!!

専門家に質問してみよう