• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胎児の性別について

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠6ヶ月になりたての健診で、6~7割男の子と言われました。 上の子が男の子ということもあり、強く女の子を希望していたので正直ショックでした。 その後、性別を聞くのが怖くなり産まれてくるまで聞かない方向にしました。(産まれたら諦めがつくので) 医師にも、性別は聞かないと伝えましたが太ももの測定の時にいつも一瞬何かが見えるので、エコー画像を診るたびにドキドキしてしまいます。 この間頂いたエコーの写真(太もも部分)が長男と同じなのでやっぱり男の子なのかな~と思っています。 医師に聞く勇気はないので、どちらか性別判断お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3454
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2人の息子の母です。 ごめんなさい。画像では性別は分からなかったのですが、医師から6~7割で男の子と言われてるなら、男の子の確率が高いですね。 私も2人目は女の子を希望していたので、最初に性別を聞いたときはやっぱりショックでしたね。 でも聞いたときに落ち込んだだけで、あとは立ち直れました。私は流産の経験もあるので、私のところに来てくれるだけで有り難かったです。 あと、ちょうど身内や友人の結婚で出費が続いてたので、新たに女の子の衣類などを買わずに済んで助かりましたよ。 今は息子たちは3才と1才ですが、2人でよく遊びます。もちろん喧嘩も多いですが、長男が1才の頃には私にべったりだったのに比べると、私より上の子が遊んでるオモチャに興味津々で、2人で遊んでる間に家事ができて、本当に楽ですね。 まぁ年が近いから、生まれてすぐは赤ちゃん返りで大変でしたが… そして、よく女の子の方が丈夫、男の子は病気になりやすいと言いますが、そんなことないですよ。 私は小児科に勤務してますが、男の子と女の子半々くらい病院に来ます。確かにちょっとした風邪や急な発熱は男の子の方が多いような気がしますが、尿路感染からの発熱は、身体構造上女の子が多いですしね。 質問の答えになってなくて申し訳ないですが、今では男の子で良かったと心から思えますね。 でも3人目はしばらく間を空けるつもりなので、次は女の子がいいなぁと思ってます。女の子は大変そうだけど、やっぱり両方育ててみたいので。 でもショックを受けつつも、生まれてみればどちらでも、無条件にかわいいですよね。お体に気をつけて、元気なお子さんを生んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もともと不妊症で、妊娠しづらい体質なのに二人も授かるなんてとてもありがたいと思っています。 うちの長男はやんちゃで活発、全てにおいてパワフルしかも現在魔の2歳児ということで、とても手を焼いております。なのでまたこんな男の子が産まれたらと思うと育児に対してとても心配になり、女の子を強く希望していました。 兄弟で遊んでくれたら本当に楽そうですね。 うちも病気知らずの元気な子なので、あまり小児科にはお世話になった事がありません。産まれてくるまでは、心のもやもやは我慢して無事に産まれてくれる事だけを願おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)

私もエコーの専門ではないので、写真からの判別はできませんが、 男の子はシンボルが見えるので、判定が覆ることは少ないと思います。 ただ、シンボルとへその緒が似たような場所にエコーにうつことが多いので、間違われることは稀にあるようですが、20週前に「性別知りたいですか?」って聞かれるということは、確定的にシンボルがみているから聞くんだと聞いたことがあります。 私も6歳と1歳男の子がいます。 不育症だったので、流産も3回経験しています。 なので、生まれてきてくれるありがたさをわかっていながらも、やはり二人目は女の子と強く願っていた自分もいます。 女の子だったらかわいいお洋服をたくさん買って、一緒にショッピングに行って・・・と、女の子のママをみてうらやましく思う気持ちはありますからね。 夢は広がっていましたよ。で、できる限りの産み分けもやりました。なので、5歳差という年齢が開いたんです。でも、結果は男の子。長男も妹を希望していたので、弟とわかった時は大泣きして「ママに女の子の赤ちゃんってお願いしたのに、うそつき!」と言われて、1週間近くまともに口をきいてもらえませんでした。 でも、実際に生まれてくると、性別ってどうにもならないことだから・・・とすっぱり忘れることにしました。 それに、男の子ってお兄ちゃんをみて育つと、本当に小さい時からたくましいと思うことが多いです。うちは5歳と離れているからかもしれませんが。。。同性同士の兄弟の方だと大きくなってからも「親の面倒どうする?」とか、まじめな相談も結構ちゃんと相談することが多いと聞きます。なので、ママの心情を別にして、男同士の兄弟っていう利点はかなりあるので、それはそれでよしとしようと思っています。 それと、一人っ子のわたしとすると、ある意味次男は私の実家のあとつぎというか、とりあえずお墓だけ守ってくれるから産まれてきてくれたのかな。とも思いました。 最後に・・・ 出産後言われるのは・・・「3人目は?女の子ほしいよね?」って言葉です。 わかっていますよ。そんなことって思いますけど・・・ 私の知り合いには女の子がほしくて3人目を作ったら、双子の男の子になってしまい、結果男の子4人になってしまったという例があるので、私は3人目に踏み切れません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エコーで確認した時は、いつもとは違う先生で「やっぱりわからない」と最後に言われました。(だったら言わないで!と思うのですが・・) 私は、不妊症で長男の時にも2年以上治療し、ようやく妊娠する事ができました。妊娠した時には嬉しくて出産するまでとても楽しみにしていました。 今回も、周りが2人目を妊娠と出産の報告があり落ち込んでいた中一年の治療を経て妊娠する事ができとても嬉しかったです。周囲も今回は女の子だとか、私自身もつわりが長男とだいぶ違っていたので、勝手に女の子であると思い込んでいました。 なので、期待をしていた分医師から言われた確率とエコーがショックだったのかと思います。 周りの二人目の方は、上の子と同性がほとんどなので間をあけないと異性は産まれないのかなと思っていましたが、そうではないのですね。 男同士だと経済的にも利点があるみたいなので、性別はしょうがないのかなと思います。 ありがとうございました。