• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の胎児の性別の診断

今日、妊娠五ヶ月の検診に行ってきました。 前々から気になっていた性別を聞いた所、どうやら男の子のようです。。。 主人も私も女の子を希望していたので、ちょっと残念だったのですが。。。(ノω・、) グスン  ウゥゥ・・・ よく、女の子と診断されて生まれてみたら実は男の子だった(オマタの間に隠れていた)っと言うお話はよく聞きますが、男の子と診断されて生まれたら女の子だった方はいますか? 3Dのエコーでお手てがおでこの方にあったのですが、2Dのエコーを見て先生は男の子と言いました。 少しでも希望があれば。。。と淡い期待なのですが、皆さんは妊娠中の診断の通り性別はあっていましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数5936
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

7ヶ月のときに性別を聞いて男の子だと言われました。 うちは上の子2人が女の子だったので大喜びで男の子の服とかを用意していたんですが、いざ生まれてきたら女の子。 分娩台の上で起き上がってしまうほど驚きましたよ。 へその緒を股に挟んでいてそれが男の子のモノに見えたのかもね~と言われました。 女の子はあまり手もかからず育児が楽ですが、ママ友達とかに話を聞くと男の子は手がかかる分可愛くて愛おしいようですよ。 まだ5ヶ月では確定的ではないのでは? 私の場合3人とも違う産院でしたが7ヶ月を過ぎないとはっきり見えないということでそれまで教えてもらえませんでしたよ。 それでも3人目の場合間違ってましたが・・・(笑 どちらにせよ生まれてきたわが子は可愛いものですよ。 無事出産を迎えられるように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ そんな事があるんですねぇ~♪ 一応、へその緒の血流チェックと一緒に診てもらって、『へその緒の横に、ここになにかついていますねー』と先生に言われたのですが(悲) 確かに、まだ5ヶ月では確定的ではないですね★ どちらにせよ、五体満足な健康な赤ちゃんが生まれる事を祈ります。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)

同僚のお子さんが、男の子と言われ続け女の子だったそうです。 「生まれる前の日まで『男』と言われていたのに。四女だよ~」とぼやいていました。 (三女ちゃんを生後6時間で亡くしているので、無事に生まれたことを喜んでのセリフですが。) 私は性別を聞かない方針だったのですが、生まれる1週間前にいつもと違う先生が健診で口を滑らせ、がっかりしました(聞いてしまったことを。素人の目から見ても毎回はっきりとモノが写って見えていたので男だとは思っていたけれど、専門家から聞きたくなかったですね~)。 生まれたのも間違いなく男ではありましたが、上の子(男)よりかなり小さく、ちゃんと機能するのか心配で質問してしまったほどでした。 こんなに小さいのに見せたがりなんて~なんて話していました。 昔は百日のお祝いをするまでは神様から預かった赤ちゃんだから白い服を着せると聞いたので、私は全部白を用意していたので、性別を聞く必要もなかったんですよね。 赤ちゃん楽しみですね。 私もまた妊娠したい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 生まれる前の日まで『男』と言われていたのには、やっぱり毎回のエコーでなにか『モノ』らしきものが見えていたんでしょうかねぇ? 先生は『ここにオチンチンが見えますねぇ』と説明してくださったのですが、私には小さすぎてわかりませんでした。 私も服は白を揃えたいと思います♪

  • 回答No.10

私の娘も何度か性別が変わっています(笑) 最初は女の子→男の子→う~~みずらいなぁ???→最終的に「子宮が見えたら女の子だね」 毎月、毎月違うのです(笑) 本当に診察の際は隠しまくってたみたです。 分娩の際、産まれたら足に巻く名札を用意する際、看護師さんが 「男の子?女の子?」って聞かれましたので 「たぶん、女の子だと思います。2、3度性別変わっています(笑)」と答えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 毎回、性別が変わるなんて楽しみも増えますね♪ 最終的に子宮が見えたとは、神秘的ですね☆ 我が子も、この次の診察では『女の子』になってると嬉しいです。。。 隠してくれてるとうれしいなぁ♪(笑)

  • 回答No.8

私の知人は診察で男の子と診断されていたのに 実際に産まれたら女の子だったそうです。 女の子→男の子の方が確率的にありそうですよね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ どんな診察で男の子と診断されていたんでしょうかね? 詳しく聞きたい所ですが(笑) 女の子→男の子の方が確率的あったら嬉しいですね★ どちらにせよ、五体満足な健康な赤ちゃんが生まれる事を祈ります。

  • 回答No.7
noname#97655

私がまさにそうです。 上の子の時に分娩台の上まで男の子と言われていましたが産まれてきたとき分娩台の上で先生が「あれ?女の子だったわ」と一言。 男の子と言われてて女の子だったって少ないとは言われていますが私の周りでは結構居ますよ。 結局男の子と言われていたためにすべて男の子用をそろえてしまっていましたので退院してからあわてて女の子用のものをそろえました。 最近は男の子から女の子もかなり多いので着る物などはどちらが産まれてもいいようにそれなりの色をそろえておくと良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ そんな事が本当にあるんですねぇ~♪ よく、へその緒が『モノ』に見える事はあるようですが、へその緒の血流チェックと一緒に診てもらって、『へその緒の横に、ここになにかついていますねー』と先生に言われました(悲) どちらが産まれてもいいように、中間色の物をそろえておこうと思います。

  • 回答No.6
noname#128033

5ヶ月で女の子と言われましたが、合っていました。 5ヶ月は判定できる時期なので、そのときに男の子と言われたら恐らく診断通りなのではないでしょうか。 出産が近付いてきたら、元気に生まれてくれればそれだけでいいって思うはずです。 あんまりもうがっかりしないであげて下さいね。 赤ちゃんとママは繋がっています。そんな気持ちまで伝わりますよ。 男の子でも女の子でも我が子は特別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん、五体満足な健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれば良いと願っています。 ちょっと残念だっただけで、そこまでがっかりはしていないので大丈夫です。 我が子は男の子でも女の子でも可愛いと思っています。

  • 回答No.5

私は生まれるまで性別を聞きませんでした。 どちらにせよ、元気な子が生まれてくればいいという考えでしたので。 ただエコーを見ていてモノがみえたような気がして母ときっと男の子だねって話していました。結果やはり男の子でした。 友人が珍しいのですが、男の子といわれてて女の子が生まれました。 彼女もずっと男の子だと思っていたのですが生まれたら女の子・・・! 先生もかなりびっくりしていたと言っていました。エコーのとき毎回手かなにか、重なってしまっていたそうです・・・。(2年前のことで何だったか記憶があいまいですいません・・・。) 性別が期待していたのと外れてしまうと残念ですよね。 でもでも男の子もメチャメチャ可愛いです!!一人目はよく女の子の方がいいと言いますが(子育てが楽なんだそうです。)一人目に今やんちゃ坊主の子育てをしているので次にもし女の子が生まれたら子育ての楽さを感じられるのかな~とも思っています。どちらにしろ子育ては大変なのですから! 女の子がよかった・・・なんてあまり思わずこれからお腹の中でどんどん大きくなる赤ちゃんとの生活を楽しんでください!(お腹の赤ちゃんにパパ、ママの残念・・・という気持ちが伝わってしまうとかわいそうなので。) 元気な赤ちゃんが生まれますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ お友達の『男の子といわれてて女の子が生まれた』は珍しいですね。 毎回のエコーで分からなかったのは奇跡だと思います★ もちろん、健康で元気な赤ちゃんだったらそれで満足すると思います。 これからのマタニティライフを違う意味で楽しみたいと思います★

  • 回答No.4

男と判断するのは、証拠があって判断。 女と判断するのは、男と判断できないので・・・消極的に女と判断するようです。 証拠があっての男の判断ですから、間違えている可能性は低いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ そうですね。 これからのマタニティライフを楽しみたいのと同時に、健康な赤ちゃんが生まれてくる事を祈ってます。

  • 回答No.3

私の場合も5ヶ月の検診時、男の子と言われやはりその通り生まれたのは男の子ですが、私の周りで女の子と言われ実は男の子だったと言う例を何人か知ってます。でも質問者さんのように男の子と言われ実は女の子だったと言う例は聞いたことがありません。確かに希望の性別ではないとちょっと残念ですが、何れにせよ元気な赤ちゃんが生まれるといいですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ そうですね。 これからのマタニティライフを楽しみたいのと同時に、健康な赤ちゃんが生まれてくる事を祈ってます。

  • 回答No.2
noname#25358

 男の子は割とはっきり「モノ」が見えますからねー(笑)  何か別のものを見間違えた可能性もありますが(成長してくると内臓がはっきりとエコーに写る)、少なくともうちは間違いってことはありませんでした(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ ですよね(苦笑) 『モノ』が見えてますものね。。。 先生にも『成長してくると内臓がはっきりとエコーに写る』と同じような事を言われました。 覚悟をして、我が子の無事な成長を祈ります★

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

せっかく授かったお子さんなのですから、性別にこだわることなく、五体満足に生まれてくることを願っておいた方がいいです。 世の中、願っても子どもが授からない人は大勢いますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはもちろんの事です。 それを踏まえての『皆さんは妊娠中の診断の通り性別はあっていましたか?』と言う質問だったんですが、意味が通じてなかったようですね。。。(汗