• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎児の性別が分かりへこんでしまった

30代初マタです。 健診で「ついてますね」と言われエコーにもはっきり見えました。 男の子と分かりショックを受けた自分を嫌に思っています。 昔からの理想は上が男の子、下が女の子でした。 ですが妊娠前から義母に孫をせがまれ考えが変わりました。 義母は私の前では「性別は問わない」と言いますが 主人にだけ「男の子男の子!」と言っていたのを知り嫌になりました。 主人は長男なので跡取りを生むのは自分だと自覚はしていました。 でもあまりにも会う度(しかも妊娠もしていないうちから) 「○○家の孫!」と言われ続けうんざりしました。 初めは「跡取りもあるし男の子は生みたい」と考えていたものの せがまれるうちに反発心が芽生えてしまったのだと思います。 また妊娠直後から直感で「女の子?」と思う事が多々あり、 身ごもった体と胎児との繋がりに幸せを感じていました。 自分にしか分からない感覚だと喜んでいました。 もし男の子と分かっても愛情は変わらないと信じていたし 現に大切に思う気持ちに今も変わりはありません。 ただどうしても義母に伝えたくありません。 男の子と分かった時の反応を思うと目を塞ぎたくなります。 義姉の子供(男の子)をベロベロ舐めまわしているのを見ているので 自分の子が、さらに男の子に対してそうされると思うとゾッとします。 つわりで苦しんでいる時に主人の嫌いな物を食べられなくなった私に 「息子の血だ!息子に似ているんだ!」と喜ばれたのも嫌に思いました。 子供が生まれてから自分がおおらかな気持ちで義母に対応出来るか不安です。 今はどうしても「抱かせたくない、触らせたくない、二人きりにさせたくない」という 意地悪で心の狭い考え方しか出来ずにいます。 胎児が男の子と分かった方、また男の子のママさん、 義母にこんな風に思う事ってありましたか?? 主人の事はとても大切なので義母も大切にしたいです。 どうすれば気持ちを切り替える事が出来るのでしょうか。 ご意見ください。 ※中傷誹謗はご遠慮下さい。幼い自分に嫌気が差しているのは自分で承知です。

noname#182347

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3965
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

解る解る、その気持ち(笑) 私も似たような経験ありました。 「この子は私たち夫婦のものだから…」みたいにちょっぴり意固地になったりしたものです。 その子供たちも大きくなり子育ての大半を終え、私も大分成長させてもらいました。 世の中のお嫁さんはみんな似たり寄ったりな気持ちでその時期を過ごしてるんじゃないかな。当時のママ友達もみんなそうでしたもの。 今になると、子供たちは義両親にも愛され良かったと思っています。 むやみに可愛がられると嫌な気持ちになったものですが、お陰様でどの子もお年寄りに優しい子になりました。 また、育児を手伝ってもらえた時もあり助かったのも事実です。 どんなに祖母祖父に溺愛されても子供は「お母さんが一番」と思ってくれてましたし。 孫をベロベロできるのもほんの数年間! ちょっとの間我慢しましょ。男の子だもの物心ついたらババの手は自分でかわしますって。 義母のことも愛したいと思っているあなたの姿を観て育つお子さんはきっと母を見習い愛情豊かないい子に育ちますよ。 私は4人目の子を身ごもったとき尋ねもしないのに「ついつますね」と医者に言われ大泣きしてしまったことあります。 それでもやっばり我が子。可愛いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を読んだ途端に安心して気が抜けました。 本当に「私達の子供よ!」状態でいました。 義母を100%受け入れは出来ない不安があったので そんな時期を実際に乗り越えてきた結果の 「義父母がいて助かった」というお話に勇気づけられました。 私自身が祖母大好き人間だったのに 私は子供にそれを望めないと落ち込んでいました。 母もこんな気持ちを乗り越えていたのかと思うと 私も努力しなければいけないなと感じます。 それと「ババの手は自分でかわす」の一言に ちょっとすっきりしてしまいました(笑) 同じ様に大泣きしながらも嫌な時期を経験し 義父母を大切に思われているeco_yan55さんを ベストアンサーに選ばせていただきました。 皆さんの経験談ひとつひとつに勇気づけられました。 本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 胎児の性別がわかってから…。(どうしたらいいのか悩んでいます(T_T))

    妊娠29週目でやっと胎児の性別がわかりました。 前に流産経験が2回ある為、今回の子が順調に大きくなってくれていてとても嬉しかったし、幸せを感じて昨日までは妊娠生活を楽しんでいました。 でも性別的には私は絶対に男の子!が欲しかったんです。理由は色々あり、全部書いていると長くなるので割愛しますが、今日病院で「女の子でしょう」と言われて大変ショックでした。病院で(あまりにも嫌で)自然と泣けてきてしまったほどです。 その後は赤ちゃんがいつもの様にお腹を蹴って来ても全然可愛く思えなくなってしまい、わざと無視してしまう自分がいます。強く蹴ったりされると「うるさいな~」とまで思うようになってしまいました。 そんな事を感じてしまう自分が情けなく、この文章を書いている今も涙が出て来て、「ひどい母親だな」と思います。「こんな事を思っては赤ちゃんが可哀想」という事は頭では(理屈では)わかっているのですが、どうしても女の子は可愛く思えない自分がいるのです。 私がこういう事を思ってしまうのには、私と母との関係があると思います。私は母の事を実はあまり好きではありません。母は“母親が実の娘に対してそんな事言うか?”と思う様な事を平気で言いますし、「あんたの為に苦労して○○してあげた」と恩着せがましく言われる事もしょっちゅうです。 『子供はみんな可愛いもの』というのはごく一般的な話で、中には自分の子供でもあまり可愛くないと思う親もいるんじゃないでしょうか?私は親が私を成人するまで育ててくれた事には感謝しますが、正直言って母の言動からあまり愛されているとは感じません。母は未だに何かと弟(もう32です)の方ばかり可愛がります。 後で考え方が変わればいいのですが、「女の子だったら可愛いと思えない」という今の気持ちが今後も続いてしまうんじゃないかと思うととても怖いのです。どうすればいいのでしょう?

  • 子供の性別言い当ては必ず当たる?

    妊娠5ヶ月の初マタです。 赤ちゃんの性別はまだわからないのですが、 小さな子供はお腹の中の赤ちゃんの性別を言い当てると聞いたことがあり、 4歳になったばかりの甥に聞いてみたところ、はっきり「男の子」と言われました。 主人はすっかり信じてしまっていますが、 私はどちらでもいいのですが、できれば女の子を希望しているので複雑な気持ちです。 調べてみると当たった話ばかりなので、 逆に外れた経験がある方がいたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胎児の性別に母が喜んでくれません。

    胎児の性別が6ヶ月の時に女の子と言われましたが、7ヶ月に入り男の子と判明しました。主人は元気ならどちらでも良いと言ってくれていて、私も最初は女の子がよかったのですが、今は男の子ってどんなのかとても楽しみにしています。主人のご両親もどちらでも良いみたいです。ただ、私の母は女の子がよかったらしく、たまに実家に帰ると、「やっぱり女の子がいいわ~」みたいなことをチクチク言われます。母にしたらたいした事を言っているつもりはないのかもしれませんが、これから産まれてくる赤ちゃんがかわいそうに思います。普段から母は「~だったらよかったのに」みたいな考えを良くする人なので考え方を変えるのは難しく、どう言ったら この発言が止まるのか困っています。私が聞き流せばいいのですが、正直かなり聞くたびにイライラします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1歳の男のコのママです。 うちの義母は男ばかり3人育ててきたので、女の子を…と妊娠が判明した時から言われていました。 質問者様とは逆ですね。 そして性別が男の子だと分かると、義母は義兄の娘を抱っこしながら そうなの~、女の子の方がいいのにねぇ。そしたら○○ちゃん(義兄の娘の名前)と一緒に遊べたのに。 と一言。 さすがにカチンときて、出産前までストレスはよくないと思い、少し義母を避けていました。 しかし産まれてみると義母の態度は一変! 私の息子をかなり溺愛。 私には、義兄の娘より可愛がってるように見えました。なんだかんだでやっぱり男の子が可愛いんですね。 正直、調子良すぎじゃない?なんて思いましたが、出産直後は何かと世話を焼いてくれる義母にかなり助かりました。 そして息子を可愛がってくれる義母を見るたびに、息子にとっては幸せなことなのかもと思えるように… ついつい息子を甘やかし過ぎてしまう義母にも、最近ではこういうことはやめてくださいと言えるようになりました。 今では逆に義母から、ああしても大丈夫かしら?と聞かれるぐらいです。 色々心配だとは思いますが、自分のお腹から産まれてきてくれた子供は自分でもビックリするくらい可愛いです。 そんなに可愛い我が子のことを可愛がってくれる義母をみていれば、自然と義母のことも大切に思えるようになると思いますよ。 とりあえず今はあまり深く考えこまず、出産に向けて有意義な時間を過ごしてください。 ママが悩んでいたりするとお腹の赤ちゃんも悲しくなっちゃいますから。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

性別が分かった時の義母さんの一言、カチンときますね・・ 私は何を言われても「はいはい」と言う事を聞いてしまうので 正直に伝え合える関係を築けた事がうらやましいし 自分もこうなれるかなと勇気のような希望をいただけました。 なるようになれ!で今は幸せな妊婦期間を楽しみます。 ありがとうございました(^^)

  • 回答No.2

上に女の子ひとり、現在2人目妊娠中です。 男の子ママでなくてすみません。 私自身は子供の性別はどちらでも良かったのですが、 上の子を妊娠中、義母の「女の子がいい」というプレッシャーがすごかったです。 性別がわかった健診の日に電話してきて、 女の子とわかった時に「やったー!」と、大騒ぎしてましたから… 義父母はそれはそれは女の子が欲しかったみたいですが 男の子しか授からなかったので孫は絶対!という思いがあったようです。 産まれてからは予想通り、自分が娘にしたかった事を色々押し付けられました。 好みの服装、好みの髪型、習い事などなど。 結局それが引き金となって義母と揉める事となり、 現在はお盆とお正月くらいしか会わなくなってしまいました。 (義母の方から「もう知らない」と突き放された感じなので、 プライドもあってか義母からは何も言ってきません) でもね、子供は私たち夫婦の子供になりたくて生まれて来てくれて 自分の人生を生きるために成長していく別の人間だと思っています。 だから私は娘に義母の悪口は言わないし、 娘がそうしたいなら好きなだけ義母と交流を持てばいいと思います。 子供は何の因果もなく、誰のものでもないからです。 義母を喜ばせるために生まれてくるわけでもないんです。 今二人目妊娠中ですが、義母は「今度は男の子がいいんじゃない?」と、勝手なもんです。 自分に育てる責任が無いから祖父母は勝手な事を言うものらしいですよ(笑) お子さんを育て、一番愛する事ができるのは質問者さんですから。 出産頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女の子と分かった時の義母さんの喜びようは 今まさに私が恐れているものそのものです(笑) 子供が義母の肩を持つような関係になったらと 今からため息をつくほど先走りしていましたが 子供は子供、別の人間なんですよね。 私も義母の悪口は絶対に言いたくないと思っています。 私自身が母から祖母の愚痴を聞かされショックだったので・・ 「義母を喜ばせる為に生まれてくるんじゃない」 この一言を誰かに言って欲しかったように思いました。 子供との繋がりを信じて牙を向けないよう 努力したいと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 胎児の性別について

    妊娠13週目の妻をもつ者です。 そろそろ胎児の性別が判る時期ではないかと思い 来週の診察が待ち遠しくて仕方ありません(^^;) そこで気になったのですが エコーの画面でシンボルが確認できれば男の子確定ですよね? しかしシンボルが確認出来なくても、その時たまたま映らなかっただけで「産まれてみたら男の子でした」なんて事もあるんですよね? そこで質問です! 1、女の子確定という条件はあるのでしょうか? 2、男の子確定が覆る事はあるのでしょうか?

  • 胎児の性別について聞かせてください。

    現在妊娠19週です。 エコーでは22週と胎児は大きめの様です。 喘息の発作などで高位破水をしてしまい、 現在は週に1回の検診に行っています。 そして、今日初めてのスクリーニング・・・?を しました。(理由は、喘息の発作で色んな薬を 服用してるのと高位破水しているから。) 因みに、上に3人子どもがいます。 全員男の子です。 今日の、スクリーニングでは異常は見つからず、採血でも破水からの感染などは見られなかったので、後は胎児には頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいです。 スクリーニングの途中性別も分かってしまった様です・・・。 時間かけて観ていたのですが、背中を向いていたので中々上手くいかず・・・。ふと、くるんっと回ったんです!!! 先生は、(あらららららら。笑っ。付いてるっぽい。笑っ) 4人目も男の子の可能性が高くなってしまいました。 妊娠が判った時から、性別が気になって♪気になって♪何度も先生に聞いていたのですが、喘息の発作から高位破水から入院からで 何度もヒヤヒヤさせられたので、先生には(元気に育って産まれてくれればそれでいいです。)と言いましたm(_ _)m 上3人の妊娠時は、今回の事は全く無かったので今でも不安ばかりです。 先生には、(リラックスしてください。いつもニコニコ笑顔で元気なお母さんでいて下さい。不安なのは分かります。ストレスは赤ちゃんにも伝わりますので、気分転換に何かをしてみてください。)と言われました。 それもそうかな・・・と、思ったので皆さん質問します。!! ☆今日、胎児の性別が男の子の可能性が出てきたのですが、結局は途中から女の子と決まった方はいますか?? 本当は、5人は欲しいし女の子も一人は欲しいのですが・・・・・正直、男の子が続いたらゾッとしますが笑っ。 因みに、 一人目→妊娠前半で悪阻は治まり、お腹は前に突き出ていましたが、後期からお産中まで吐いていました。食事は主に肉系。胎動はグニュグニュ系。 二人目→驚く位に悪阻は全くなく、本当に妊娠してるの?って位で、お腹は真ん丸。 周りからも自分も、女の子かな~なんて思っていたが結局男の子でした笑っ。食事はさっぱり系の野菜系。胎動はグニュグニュ系。 三人目→妊娠初期が悪阻のピークで後期に入って段々治まって、お腹は真ん丸。主に果物がメイン。胎動は蹴ったりグニュグニュしたり。 今回、未だに食べつわり吐きつわりがあります。胎動は、グニュグニュというよりハッキリ蹴ってきます笑っ。 唯一今回の妊娠で違う事は、左排卵で授かった事と、不順だったので授精したタイミングが遅かったという事です。 上3人は、右排卵でした。 長くなりました。 ☆マークのご回答や、性別に何かあれば聞かせてください。 ※長文、乱文ご了承ください。

  • 男の子をお持ちの母親へ質問なのですが

    反感をかってしまいそうなのですが、ふと気になったので質問させていただきます。 現在第一子を育てているママです。 わが子は男の子で、だんなの両親にとって唯一の男の孫です。 なので跡取り息子になるわけです。 だんなの弟さんの子供は女の子二人で、妊娠中からずっと私は男の子を切望していました。 今男の子を産んで誇らしい気持ちがあります。 旦那の家にとって跡取りを産めたということで。 古臭い考えだとはおもうのですが、きっと旦那の両親も私が男の子を産んだことを喜んでいるんではないかとも勝手におもっています。 そこで質問なんですが、 1母親として旦那の家系の跡取り息子を産めたことを誇らしいとおもいますか? 2旦那の両親は跡取り息子を女の子を産むよりは喜んでいるとおもいますか?(旦那の両親は共に60近くです) 男の子を産めたことが誇らしいのは親馬鹿でおもっているのか、はたまた昔の戦国時代のように跡取りを産むことがすばらしいという感覚が私にあるのか、ふと疑問になってしまいました。

  • 胎児の性別。男の子→女の子という方いますか?

    妊娠6カ月です。 胎児の性別が、エコーでお股の部分を映したときに「男の子だと思います。」と言われました。 これはほぼ確実だと思って良いでしょうか? 男の子予想から、生まれたら女の子だったという方いますか? これからベビー用品を買い始めるのですが、男の子用を買って女の子だったらちょっと困るなぁと思いまして(・・;)

  • 主治医が変わって胎児の性別まで変わった!?

    こんにちは。 私は現在妊娠8ヶ月の者です。 前回の検診まで私の主治医をしてくれていた先生は、海外に渡ることになり、昨日から別の先生に変わりました。それまでの検診の度に胎児の性別を聞いていたのですが、ずっと、男の子だと言われ続けていました。 ところが、昨日の検診で新しい先生にもう一度聞いてみると、「なさそうだから女の子ですね」と言われました。その先生の方がベテランさんなので、女の子の確率が高いのかと思いますが、ずっと女の子だと言われ続けて、実際産んでみたら男の子だったなんてことありますか? 上二人が女の子なので、気が早い私は「今回は男の子らしいよ」と夫や義父母に言ってしまいました。特におじいちゃんがすごく喜んで、青い肌着まで用意してくれているので、伝えるに伝えられない状態です。私も男の子が欲しいと思っているのですが、流産を経験しているため今はどちらでもいいと思っています。それでも、けっこうショックはありました。おじいちゃんには産まれるまで黙っておいたほうがいいのでしょうか?産まれる瞬間まで確実にはわからないものでしょうか?

  • 子供の性別について。祖母に子どもと会わせたくない。

    70代の実祖母の話しなのですが 私には息子がいます。 息子を妊娠中に性別が分かったのときに男の子だったと伝えたら 女の子が産まれるまで産みなよ!と… 祖母は男の子を3人産んでます。ちなみに女の子は産んでません。 息子のことを可愛がってはくれます! 現在、第二子妊娠中で性別は男の子かな?と言われたので それを伝えるとまた女の子が産まれるまで産みなよ!と… お腹に宿ってくれただけで奇跡なのに性別に拘ることが理解できません。 お腹の子を否定されているような気持ちになりとても辛いです。泣いたこともあります。 実母は実父、義家族も女の子だったらいいね~ でも男兄弟も可愛いよ!と言った感じで祖母のようなことは言いません。 簡単に女の子が産まれるまで… って男の子妊娠してる孫に会うたび会うたび言いますか?普通ですか? 腹が立って子供が産まれても会わせたくありません。 男の子を否定されているようで、息子にもお腹の子にも会わせたくないです。 ですが近距離に住んでるためほぼ毎日息子(ひ孫)に会いに来ます。 血は繋がっているけど他人じゃないですか。 他人なのに人のことに口出しできる祖母の神経が理解できないです。 最近は自分の知り合いの話しをしてきて ◯◯さん所は女の子だって~いいな~という風に会うたび話してきます。 妊娠中ということもあり余計にイライラしてしまうのかもしれませんが… 解決策は何かあるでしょうか… 子供に会わせないのは酷でしょうか…? 腹立ちすぎてあなたも女の子産んでないでしょ!と言いたくなるのですが 言ってもいいでしょうか? 実母に相談したら祖母はそういう人間なんよ。気にしたらダメ。と言われました。 祖母は口も悪いし、誰よりも気が強いです。 優しいお方アドバイスください。

  • 胎児の性別の予言?

    GWに帰省しているとき、母が見たがっていた胎児のエコービデオを見ました。 上の子(男2歳)はママのお腹に赤ちゃんがいることを認めたくないようなので、父と外で遊んでいる隙に見始めたのですが、もう少しで終わるというところで帰ってきてしまいました。 もうちょっとだからいいかぁと子供と3人でビデオを眺め、何気なく「赤ちゃん男の子かな?女の子かな?」と子供に尋ねたら、子供は数十秒考えた後「女の子、大きい女の子」と言いました。それからビデオが終わるまで言い続けました。 当たっているかどうかは生まれてみればわかることですが皆さんのところではどうでしたか? 上の子の予言は当たっていましたか? ちなみに私の母の話によると、私(第1子)に「妹か弟欲しい?」と聞いたら私が「妹」と答えたら妹が生まれ、妹は「弟」と答えて弟が生まれ、弟は「いらない」と答えて子供は終わったそうです。

  • お腹の子供の性別で悩み・・。現在妊娠中なのですが、私自身妊娠に至るまで

    お腹の子供の性別で悩み・・。現在妊娠中なのですが、私自身妊娠に至るまで不妊治療なども経験しておりまして、その時は 性別の希望など全くなく、とにかく授かれれば・・・と言う気持ちでいっぱいでいました。 そしてやっと妊娠したのですが、6ヶ月の時に性別が男の子判りました。その時は男の子かぁ~ 位の気持ちだったのですが、小町などの書き込みを見ているうちに、男の子の親の将来などを 読んでいて、今とても悲しい気持ちで前向きになれません。 又実際夫の両親を見ていても (遠方に住んでいるという事もありますが・・・)会うのは年に2回くらい。 そんな姿を見て いると、自分の将来と重ね合わさってしまいます。夫とは年が離れているためおそらく、20年くらいは 一人で寂しく暮らすのかと・・(もちろん娘がいたとしても一緒に暮らそうなどと、思っているのでは なく、孫に会ったり、たまに出かけたりできれば位の感じですが・・。男の子の親は姑とされて、そんな事もできないのかなぁ・・など。私は夫の義母には子供は好きに遊んでもらって構わないと思っています。) 実際私は姉妹で、実母姉妹ともによく会ったりしています。 まだ一人目妊娠中にも関わらず、二人目をどうしようか?産み分けをしても二人目も男の子だったら・・。などと今から考えてしまいます・・  男の子が嫌ではなく、むしろ男の子は好きなのですが、女の子が出来なかったらどうしよう・・と 女の子のいない自分の人生をものすごく不安に思ってしまうのです。 もちろん子供が女の子でも、遠方に嫁ぐかもしれないし将来どうなるかなんて分からないとは思うのですが、何故か今は男の子と言う事に前向きになれない所か、どうなるかも分からない自分の将来に対して 不安な自分がいます。 同じような経験をされて立ち直られた方いらっしゃいますか? 五体満足で生まれることが一番で授かれた事だけでも幸せという事は分かっています。まさに自分のエゴ である事も十分承知の上なんですが・・・

  • 妊娠後期で、性別が女の子なのですが・・。

    現在、妊娠後期に入りました。 とっても悩んでいます。 わがままで、ぜいたくな悩みです。 主人に言うと、あきれた感じで、怒るので言えません。 私は、妊娠をする前から、子供ができたら男の子!!と思っており、実際に妊娠した時も、変な自信があって、男の子と決めつけていました。 妊娠していない時でも、妊娠してからも、自分の子供が男の子で、車に乗ったり、お宮参りに行く夢などを見ていました。 私の中で、男の子の育て方にもちょっとした計画ができていました。 産み分けもしようと考えていましたが、自分の体が、妊娠できるかどうかも分からないのに、産み分けするのもなあ~・・と思い、結局しませんでした。 実際、子供を授かることはできたのですが、お医者さんに女の子だよと断言されました。 お医者さんに断言されても、性別が逆転することだってあるかもなんていう希望を捨てられない毎日です。そう思わないと、気持がどんよりしてしまうのです。 女の子といわれ、同様しています。正直、女の子をどう育てたらいいのだろうと悩む毎日で、もやもやしています。 おなかの赤ちゃんに、ごめんね・・と思いながらも、気持ちの整理がつかないのです。 私みたいな気持になった事がある方、現在なっている方、気持ちの整理の付け方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胎児の性別を聞いた先輩ママに質問です。

    いつもお世話になっております。 昨日6ヶ月検診がありましたので病院に行って超音波検査をしました。 先生に『もしかして、もう性別わかりますか~?』と聞いたら 『今見てるよ~』と言ったので『今わかるということは男の子??』と 聞いたら『どっちが欲しいの?』と言われたので『出来れば女の子かな?』と 言ったら『生まれるまで楽しみにしてたら?』と言われました。先生曰く『早い子は5ヶ月で性別がわかるよ』と言っていました。私は昨日で21週と0日でした。 その時は性別を聞かないで超音波検査室から出たのですがやっぱり聞きたくなって 『先生やっぱり教えて!聞きたい!!』と言ったら『ほんまに教えていいの?』 と言われたので『うん!』と答えたら『女の子』と言われました。 信じられませんでした。私自身はずっと男の子だと信じていました。 女の子が欲しかったのですごく嬉しくて母に報告しました。 すごくすごく喜んでいました。 そこで、質問なのですが胎児の性別を聞いてはずれた方っていますか? 例えば男のです・・・と聞いていたのに生まれてきたら女の子だったとか・・・ その反対もですが。 女の子はわかりにくいと聞きましたが実際そうなのでしょうか? 胎児の性別を聞かれた先輩ママさんの場合どうでしたか? 妊娠何ヶ月で聞いて、実際先生の言っていたことが当たっていましたか? お暇な時でいいのでよろしくお願いします。