• ベストアンサー

子供の性別言い当ては必ず当たる?

妊娠5ヶ月の初マタです。 赤ちゃんの性別はまだわからないのですが、 小さな子供はお腹の中の赤ちゃんの性別を言い当てると聞いたことがあり、 4歳になったばかりの甥に聞いてみたところ、はっきり「男の子」と言われました。 主人はすっかり信じてしまっていますが、 私はどちらでもいいのですが、できれば女の子を希望しているので複雑な気持ちです。 調べてみると当たった話ばかりなので、 逆に外れた経験がある方がいたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も気にして検索した事がありますが・・・ 結局は二分の一の確率なので、当たった人が嬉しくて書き込み、 当たった人の方が多いように感じるだけです^_^; 実際は当たった人も外れた人も半々でいると思います。。。 私の周りにはどちらもいましたし。。。 でも、5ヶ月なら(男の子なら特に)もうすぐわかるかもしれません♪ 私は男女どちらも5ヶ月で判明したので☆ 気になってしょうがないなら4Dエコーがある病院で見てもらうと早期性別判断も出来ると思います☆

pyonpyonkichi
質問者

お礼

確かに当たった人が話してどんどん広がりそうですね。 来月の検診を楽しみに待ちたいと思います。

その他の回答 (7)

  • minak
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.8

何かの雑誌で、子供の的中率は80%と書いてありました! 産後のママ同士の話しでは、お腹の毛が濃くなったら男の子、ならなかったら女の子と言ってましたよ。 ちなみに、私は毛が濃くなって男の子でした♪

pyonpyonkichi
質問者

お礼

私は濃くなったので、甥の意見もあながち間違ってないかな? 楽しみに待ちたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

私の経験でいえば、当たらない。 子どもも結構いい加減なものです。 別に見えているわけじゃありません。 おまけのおもちゃでどっちの色のおもちゃにする?うーん、こっち!ってそんな程度のやりとりと同じですよ。 うちの子は最近なんて「女の人から生まれるから女の子」とかそんなレベルで言いますからまったくあてずっぽうですね。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

「見えてるの?」って聞いたら「わかんない」って言ってました。 確かに適当ですね。。 楽しみに待ちたいと思います。

  • mikannsei
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

私はいつも別の育児サイトを見てて、同じような質問も沢山みたし、何十人ものレスを見てきましたが 正直、半々ですよ~。 子供の神秘の力に関しては分かりませんが、確率は1/2ですから、かなりの高確率で当たる話です。 殆どあまり根拠もないような。 わが子はもうじき4歳ですが、なんの根拠も無い話、ただの想像の話でもハッキリ言い切ります。 これはうそつきなのではなく、そういう年齢ですから「言い切った」が正しい根拠にはならないですよ。 ちなみにわが子は年子なので、長女に「どっち?」と聞いたら、「うさちゃん」と言いましたf^^;

pyonpyonkichi
質問者

お礼

はっきり言い切ったのでもしや?と思ったのですが、 子供って確かにそういう言い方しますね。 楽しみに待ちたいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

ほとんど同じような質問がありましたよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5434012.html

pyonpyonkichi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

回答No.3

御懐妊おめでとうございます。 俗説なのですが、母体のおヘソの状態で赤ちゃんの男女が判るという話を聞いた事があります。 ある程度お腹がせり出してこないと判らないそうなのですが(6~7ヶ月ぐらい?)、出ベソ気味になると男の子、平らになると女の子、だそうです。 真否の程は定かではありませんが・・・。 どちらにせよ、元気な赤ちゃんが生まれてくれれば何よりですね。 母子ともに健やかにお過ごしになれるよう祈念しております。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

おへその話は初めて聞きました。 参考にさせていただきます。

  • dx5oykj5
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

うちは7ヶ月で女→男に変わりました しかしエコーで生殖器を確認していたような感じだったので 逆はどうかな? 男も女も生まれたら同じ宝物です

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しみにしたいと思います。

回答No.1

それはサバイバルの法則でしょう。 世の常ですが、勝者は語り、敗者は口をつぐむ って、大袈裟ですがその手の話は当たった時しか話さないので 当たった話ばかりになるのでしょう。 私は医師で研修医時代しか産科にはいなかったですけど その話は初耳です そんなに当たるのであれば噂ぐらい耳に入りそうですけど

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに当たった人しか話をしないでしょうね。 納得です。

関連するQ&A

  • エコー写真で性別判定お願いします

    13w初マタです。 夫は男の子が欲しくてたまらない様子…毎日の様に口にしています。 女の子だったら夫はがっかりするのではないか?と思うといてもたってもいられません。でも、私は正直女の子がいい…複雑な気持ちでいっぱいです。 性別判定お願いします。

  • 性別について

    いつもお世話になっております。 現在27週の妊婦です。 もう8ヶ月になるので赤ちゃん用品を買いに行こうとおもっているのですが、性別に不安があるため迷っています。 妊娠6ヶ月の時に超音波担当の人に性別を聞いたら 「股を閉じているからちょっとわからないなぁ~。でも6割女の子だね」と言われ主治医に「性別が分からなくて6割女の子って言われました」と言ったら主治医が見てくれて「たぶんこれは女の子だと思うよ」と言われました。 ついこの間も健診に行き超音波の人に性別を聞いたところ「股が閉じてるけど6割女の子」と同じことを言われてしまいました。 この場合やはり女の子なのでしょうか? 主人に相談してみると「確信があるから女の子と言えるんじゃないかな?」と言っていて私も股が閉じているにも関わらず女の子の方が可能性があるようなことを言えるとゆうことは女の子なんだろうと思います。仮に男の子だったら人によっては怒る方もいるだろうしそうゆうことはちょっとでも自身がないとどっちか分かりませんとゆう答えがでるんじゃないかなぁと思います。 みなさんの場合はどうでしたか? 私と同じ状況の方がいらっしゃいましたら、結果どうだったとか教えていただきたいです。 私は赤ちゃん用品は女の子なら絶対ピンクでそろえたりしたいと思っているので無難に黄色い肌着を買うとかはイヤなので。。 時病もあり10ヶ月になったくらいで産まれてしまう可能性も高いので早めに色々そろえたいと思っているので宜しくお願いいたします。

  • 性別がわかったあとで

    現在妊娠18W5Dです。 今日の検診で「うっすら突起が見えるので男の子だと思います」と 先生に言われました。 赤ちゃんの姿勢はきちんと股の間が見える姿勢でした。 妊娠判明後から夫婦ともに女の子がいいなぁと言っていたので 性別を言われた時は正直ガッカリしてしまいましたが、健康で元気に 生まれてきてくれればどちらでもいい!とすぐに思いました。 ですが主人は日に日に女の子がいいと思ってきていたようで、 「もっときちんと計画的に子作りをするべきだったんじゃないか」 と残念がっています。 計画的に子作りをしても必ず女の子を妊娠するわけではないと 話しましたが、まったく産み分けをせずに子作りをしたので、 試してみるべきだったんじゃないかと言われました…。 このくらいの妊娠周期で性別判明した後で、後日性別が違っていた ということはありますか? うっすらぼやけていても突起がエコーで確認できればやはり女の子の 可能性はありませんか?

  • 性別がわかり、不安いっぱいです

    いつもお世話になっています。ただいま8ヶ月半の妊婦です。 最近、お腹の赤ちゃんの性別がわかりました。女の子だろうということです。 主人もわたしも、男の子を強く希望していたため、ショックでたまりません・・・。特に主人は絶対男の子が良いと言っていたので、かなりガッカリしている様子です。わたしも性別がわかったとたんワクワクした気持ちがすっかり消えてしまい、そのかわり不安がどんどんつのってきています。。 周りのみんなには、「元気で健康に生まれてきてくれたらどっちでも良いの」と言っていますが、ほんとうにそうだと思う気持ちも少しありますがやはり心の底では割り切れない気持ちのほうが大きいです・・・。 こんなこと考えてしまう自分がものすごく嫌ですし、ひどい人間だと思います。これから母親になる資格なんてないと思います。 友達とその女の子供ちゃんたち連れて一緒に遊んだりしても、今まではなんとも思わなかったのに、最近はその女の子供ちゃんが憎らしくてたまらないのです。自分にも娘ができたらこんなふうになるんだ・・・って思うと逃げ出したくなります。 ほんとうにわたしは、最悪なことを考えてしまっています。 生まれてきて、わたしはその子を可愛がって大事に育てていけるのだろうか・・・? 主人も、かなり男の子が良かったみたいなので、女の子をちゃんと可愛がって子育てに協力してくれるのか心配です。 お腹が大きくなって胎動が強くなってくるにつれて、不安がどんどん増していっています。最近は胎動にすらイライラしてしまいます。 ほんとうにひどいことを告白してしまっていますが、気持ちが混乱していてどうすれば良いのかわかりません。 わたしは人間としてちょっとおかしいのではないかとも思います。 赤ちゃんにもきっとこんな気持ちが伝わっているんだろうな・・・と思うと辛いです。 赤ちゃんの性別が希望の性別ではなかったご経験がある方からの、ご意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 性別

    妊娠8ヶ月です。 性別が男の子から女の子、今は男の子と言われていますが周囲は男の子を望んでいて跡取りだと喜ばれますが、性別が変わるため出生前検査を1人で受けに行きましたら女の子、との結果がでました。 やはり、女の子なのかな?と主人や周りに申し訳ない気持ちになります。 性別が変わる事はありますでしょうか?

  • 男の子?赤ちゃんの性別

    こんにちわ。28歳の妊婦です。 現在16週4日で、赤ちゃんの性別のことがとても気になっています。私はずっと前から女の子が希望で、主人はどちらかというと男の子がいいかな?というかんじです。悪阻がかなりひどく、ピーク時よりは良くなったものの現在でも続いておりあんな状況でも生きていてくれた赤ちゃんに感謝と愛おしさがあり、元気ならどちらが産まれてきてくれても良いとは思うのですが、ネットなどでベビー服などを見ると性別がどちらかとわくわくしてしまいます。 そこで先生に性別を伺ったのですが、15週5日に3D(腹部)で診て貰った時は上から股を見た角度で、「なんとなくモッコリしているような気がする、なんとなく男の子かな?でも今はまだわからないね~」と言われました。 そして16週2日に別の先生に3D(腹部)、2D(膣超音波)診て貰った時にも上から股を開いた角度で「なんかちょこっと何かついてるみたいに見えるから男の子かな~だけど臍の緒かもしれないし女の子でも突起物みたく見える時があるからまだわからないや」と言われました。 私が見ても股の間にちょっと何かが着いているような感じでした。シンボルの様に見えたのですがタマタマらしきものは見えませんでした。 今後性別はどちらと言われる可能性が強そうですか?この今の状況から女の子が産まれてくる可能性もありますか? 同じようなエコー写真や診断をされた方がいらっしゃったらどうか教えてください!

  • 妊娠後期で、性別が女の子なのですが・・。

    現在、妊娠後期に入りました。 とっても悩んでいます。 わがままで、ぜいたくな悩みです。 主人に言うと、あきれた感じで、怒るので言えません。 私は、妊娠をする前から、子供ができたら男の子!!と思っており、実際に妊娠した時も、変な自信があって、男の子と決めつけていました。 妊娠していない時でも、妊娠してからも、自分の子供が男の子で、車に乗ったり、お宮参りに行く夢などを見ていました。 私の中で、男の子の育て方にもちょっとした計画ができていました。 産み分けもしようと考えていましたが、自分の体が、妊娠できるかどうかも分からないのに、産み分けするのもなあ~・・と思い、結局しませんでした。 実際、子供を授かることはできたのですが、お医者さんに女の子だよと断言されました。 お医者さんに断言されても、性別が逆転することだってあるかもなんていう希望を捨てられない毎日です。そう思わないと、気持がどんよりしてしまうのです。 女の子といわれ、同様しています。正直、女の子をどう育てたらいいのだろうと悩む毎日で、もやもやしています。 おなかの赤ちゃんに、ごめんね・・と思いながらも、気持ちの整理がつかないのです。 私みたいな気持になった事がある方、現在なっている方、気持ちの整理の付け方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別

    赤ちゃんの性別 現在19wの妊婦です。 昨日の健診で、先生は多分内臓などを見ていたと思うのですが、動かすたびに、チラチラと股の部分が見えて、どう見てもオチンチンらしきものが見えたと思うんです!! ハッキリと股の部分を見たわけではないのですが、先生にオチンチンついてます?と聞くと、 「お母さんするどいですね~。わたしもそうじゃないかなぁって思ってたんです。」 と、言われました。 上の子2人が男の子で、オチンチンを超音波で見たことは何度もあります。 今回はハッキリと映し出されたわけではなく、チラチラと見た程度。 やっぱりお腹の子は男の子の可能性が高いでしょうか? このぐらいの時期に男の子と言われ、実際は女の子だったという方、いらっしゃいませんか? 上2人が男の子なので、正直今回は女の子がいいなぁ・・・っていう気持ちがあるんです。 どんなエピソードでもいいので、教えてください。

  • 赤ちゃんの性別にこだわる方

    ここの掲示板でも、たまに「お腹の赤ちゃんの性別が自分の希望と違ってショックを受けて毎日泣いています」などという書き込みがありますよね。 「どうしても女の子(または男の子)が欲しい、希望と違うならいらない」とか、「育てていく自信がない」とさえ言う人も・・・ 私にはこういう気持ちが理解できなくて、たまに腹立たしく思うこともあるのが事実です(ごめんなさい)。 私は子宮に病気を抱え、不妊とも診断され、治療していたので「産み分け」などというものは一切考えられなかったし、それまでも「子供は男がいい/女がいい」というのは考えたことがなかったので、よけいに気持ちが理解できないんだと思います。 たとえば、一人目の子が男/または女の子で、二人目は違う性別の子がいいと希望するのは理解できるし、腹立たしくも何とも思いません。赤ちゃんができたときに「男の子がいいな」「女の子がいいな」と思うのも普通のことだと思うのですが、どうしても希望する性別の子がいい、という方の気持ちってどんななんでしょうか?希望していた性別でなかったからといってもショックで泣くほどなんでしょうか? こんな内容の質問ですが、気に障ったら申し訳ありません。

  • 子供の性別について。祖母に子どもと会わせたくない。

    70代の実祖母の話しなのですが 私には息子がいます。 息子を妊娠中に性別が分かったのときに男の子だったと伝えたら 女の子が産まれるまで産みなよ!と… 祖母は男の子を3人産んでます。ちなみに女の子は産んでません。 息子のことを可愛がってはくれます! 現在、第二子妊娠中で性別は男の子かな?と言われたので それを伝えるとまた女の子が産まれるまで産みなよ!と… お腹に宿ってくれただけで奇跡なのに性別に拘ることが理解できません。 お腹の子を否定されているような気持ちになりとても辛いです。泣いたこともあります。 実母は実父、義家族も女の子だったらいいね~ でも男兄弟も可愛いよ!と言った感じで祖母のようなことは言いません。 簡単に女の子が産まれるまで… って男の子妊娠してる孫に会うたび会うたび言いますか?普通ですか? 腹が立って子供が産まれても会わせたくありません。 男の子を否定されているようで、息子にもお腹の子にも会わせたくないです。 ですが近距離に住んでるためほぼ毎日息子(ひ孫)に会いに来ます。 血は繋がっているけど他人じゃないですか。 他人なのに人のことに口出しできる祖母の神経が理解できないです。 最近は自分の知り合いの話しをしてきて ◯◯さん所は女の子だって~いいな~という風に会うたび話してきます。 妊娠中ということもあり余計にイライラしてしまうのかもしれませんが… 解決策は何かあるでしょうか… 子供に会わせないのは酷でしょうか…? 腹立ちすぎてあなたも女の子産んでないでしょ!と言いたくなるのですが 言ってもいいでしょうか? 実母に相談したら祖母はそういう人間なんよ。気にしたらダメ。と言われました。 祖母は口も悪いし、誰よりも気が強いです。 優しいお方アドバイスください。

専門家に質問してみよう