27週の妊婦、エコーで性別確認に不安

このQ&Aのポイント
  • 27週の妊婦がエコーで赤ちゃんの性別を確認した結果、一度は女の子と言われたが、後日また別の結果が出た。妊婦は再度性別を確認したいと思っている。
  • エコーで性別を確認する際、先生はおまたも確認しているのか不明であり、正確な性別の判断に不安を抱えている。
  • 過去の経験から、エコーで性別が確定しても、実際に産まれてみると違っていたというケースもあるため、完全な確実性はないことを理解している。他の病院では性別の確認をしっかり行っているのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

27W、性別について

こんにちは。 現在27Wの妊婦です(^^) 1ヶ月ほど前のエコーで性別を見てもらったところ、赤ちゃんのおまたのところにカメラ(?)をあてて、 「うーん、(赤ちゃんの体勢的に)よく見えないけど、女の子っぽいなぁ」 と言われました。 その2週間後のエコーのとき再度性別を聞いてみると(もう一度おまたを見て欲しかった)、 「あれ?前回、女の子って言わなかったっけ?」 と言われて、そのまま検診は終了しました。 そして今日、旦那さんと一緒に検診に行き、エコーのときに性別を聞いてもらったら(もう自分では聞きづらかったので…汗)、 「女の子だと思いますよ~」 と言われました。 一応、毎回エコーの際に先生が、ここが頭で~これが手で~これが足で~と説明してくれるのですが、そのときに先生はおまたも確認しているのでしょうか? じっくり見ないとわからないものではないのでしょうか? 私としてはもう一度じっくり赤ちゃんのおまたを確認してもらいたいのです。 見づらい体勢のときに1回確認しただけで女の子と言われたので、本当かな~と疑っています(;^_^A そろそろベビー服を買ったりしたいですし…。 もちろん、エコーで100%確実な性別がわかるわけではなく、実際に産まれてみると性別が違っていたということもあるのは承知です。 ここのサイトを見ても、 「前回女の子と言われて、今回もやっぱり女の子と言われましたー」と書いてあったり、 今まで女の子と言われていたが8ヶ月でおちんちんが付いているのが見えた!とかよくある話みたいですし… 他の病院は毎回じっくり性別を確認してくれているのでしょうか? みなさんの経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

noname#177338
noname#177338
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

先生に遠慮はしないこと。 聞きづらいことなんて何もないですよ。 先生しか知らない訳ですからね。 聞きづらいと思っていてはダメです。 聞きづらかったら、言い方を変えてみることです。 「女の子と言われたのですが、私の目でも確認をしたいので、今日ははっきりと分かりますか?」 そうはっきり聞くといいですよ。 口調は柔らかめに、でも聞きたいことははっきりと伝える。 医師との意思疎通には、これがかかせません。 私の産院では何度も何度も何度も何度も聞きましたよ。 上の息子の時は4回。 毎回男の子と言われたけど、確実に見せてもらうまで聞きました。 医師と助産師、違う人にそれぞれ証拠を見せてもらいました。 下の娘の時も4回。 はっきり見せてもらい、先生にこちらから確認もしました。 「それが証拠なんですね?」って(笑) 「ここがこうでこうだから(明言は避けますね)、女の子ですよ」と、はっきり言ってくれました。 まず、言い方を変えて聞いてみることです。 はっきり見たいけど分かるか? そう聞いてみて下さい。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) やはり聞き方が悪かったのだと反省しました! 今まで検診のたびにモヤモヤが残ってしまっていましたが、次回は絶対にはっきり聞こうと思います! 聞きづらいなんて思っていてはダメですよね。 ご回答者様も何度も聞いて確認されたとのことで、勇気をもらえました~☆ ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 性別わかりますか??

    妊娠8ヵ月なのですが、検診のたび背中をむけてたり、見えにくい位置にいるためはっきりと性別がわかりません… それでも先生ががんばって見てくれているのですが、チンチンこそ見えないものの男かなーって返事が多いです! 私はいまいち見方がわからずさっぱりなのですが… おまたがうつっているエコー写真は6カ月のしかないのですが、このエコー写真でわかりますか?

  • 赤ちゃんの性別

    今日17週、5ヶ月検診でした。 赤ちゃんは横向きで おまたは見えませんでした。 皆さん、性別分かったときは、赤ちゃん正面向いてましたか? 横向きだとやっぱり分かりにくいんですかね(;_;) 横向きでもおちんちん見えたよ!とか分かったよ!って方いたら教えて下さい! 先生もすごくおまたあたりを見てくれてました。 一人目が男の子で、性別分かるのが早かったので、おちんちんが見えないのは女の子?なんて妄想してますが( ̄∀ ̄) 来月までドキドキのお楽しみですが、皆さんのお話聞かせて下さい!

  • 上の子が お腹の赤ちゃんの性別をいいます あたってる?

    今妊娠5ヶ月半です。前回5ヶ月目入ってすぐの検診でおちんちんらしきものがエコーにわりとはっきりわかる感じで映り、先生もたぶん男の子で間違いないなぁ。と言われました。 写真を見ると股の間にそれらしきものが映ってたのが私にもはっきりわかりました。(アップではないので微妙ですが) 私は次は女の子がほしいなぁと思っていたので、少しへこんでしまってたのですが、(今は健康ならどちらでもかわいいと思えます!)上の子(3歳なったとこ)に赤ちゃんの性別を聞くとおちんちんなーいと毎回答えが返ってきます。で自分とパパはあるよと自慢げに見せてきて、 ママと赤ちゃんはないといいます 男の子 女の子という表現はまだ良くわからない感じなのですが・・ よく子供は性別を当てるなどと聞いたことがあるのですが、この場合少しは信じてもいいのでしょうか? やっぱり先生に言われた以上女の子に変わるなんて無理ですよね?? 次回の検診でたぶんはっきりするとは思うのですが、女の子だったらいいな~と思い信じたいんですが。どんな意見でもいいです。こういう経験ある方教えて下さい

  • 妊娠8ヶ月(29W)エコーでの性別判断

    赤ちゃんの性別についてです。7ヶ月の検診で先生に性別を聞いた所「男の子っぽいかなー」と言われ、先々週の検診では「今回は女の子!」本日の検診で「高確率で女の子かな」との診断を受けました。女の子の場合は確定しづらいのは承知なのですが.. お互いの親が初孫なのでベビー用品や服を早く買いたいみたいで毎回性別を聞かれて困ってます(>_<) 私も旦那も性別はどちらでも良いのですが、経験者の方や詳しい方画像を見てどちらっぽいなどご意見頂けたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠15週 男の子だと性別確定する?

    妊娠15週の初妊婦です。今回、軽い出血があり病院にいった際、膣からエコーをいれて診察しました。腹部エコーで赤ちゃんは逆子状態になっていたので、下からのエコーだとおまたが全開になっており、偶然オチンチンが確認できました。先生は、「これが睾丸だね~、男の子だね!」と睾丸も指して自信をもっておっしゃったのですが、この時期に(私は赤ちゃんの体勢がよかったからかもしれませんが)そんなに性別が確定できるものなのでしょうか。 女の子が男の子だった。。という話はよくききますが、その逆はあまり聞きませんが、やはり先生が「男の子!」と断言した場合は、その確率が高いのでしょうか。明らかにへその緒ではなかったです・・。 私は女の子を、旦那さんは男の子を希望しているので、健康に産まれてきてくれれば、本当にどちらでも良いのですが・・。宜しくお願いいたします。

  • 超音波写真での性別判断

    初めて質問させていただきます。 先日、妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠18週目) 先生は性別のことは何もおっしゃらなかったのですが(性別判断を別にしようとしていなかった感じ)、帰宅してから家でエコー(2D)のビデオを見ていると、足の間からおちんちんがあるような気がします。おちんちんが見える映像はお股のアップの映像ではなく、先生がエコーで赤ちゃんの色々な部分をうつしているときに、瞬間見える足の間からの映像です。 そこで質問なのですが、素人の私がエコーを見て性別判断をすることが出来るのでしょうか? 5ヶ月目位までは胎児の股に女でも、男でも突起物のような物があるらしく、それをおちんちんと勘違いする事もあると聞いたことがあるので、素人では性別判断は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎児の性別

     先日、17週目に病院で赤ちゃんの性別を聞きました。先生は「ちょっと突起物が見えるね~。たぶん男の子だろう・・・でも、これからもちょくちょく調べてみてねー」と言われました。 夫と一緒にエコーを見たのですが、私たちにはどれが突起物かわからず。。。先生は、「胎児の大きさが250gでまだまだ小さいから普通に見ても米粒のようでおちんちんかどうかわからないだろうね~^^」 なんておっしゃっていました。 私は男の子でも女の子でも良いのですが、夫はさっそく男の子用のものばかりそろえようとはりきっています。 先生もはっきりと断言されていなかったので、男の子!と判断するのはまだ早いような・・・? 胎児の性別って何ヶ月くらいでみなさんは調べてもらっているのでしょうか? また、どのくらいで調べると良いのでしょうか? 教えてください♪

  • エコーにて赤ちゃんの性別判断は信じていいの?

    現在妊娠7ヶ月になったばかりです。 性別が知りたくて前回の6ヶ月検診で聞いた所 赤ちゃんが動き回ってたのと、足をかなり曲げてちょうどいい具合に見えなくて 先生が何度か挑戦してくれて「女の子かな?でもまた次聞いてね^^」という事でした こないだの検診で再度性別教えてくださいと!と聞いた所 今度は「左右に分かれて線が見えるから女の子だよ ほぼ間違いない」との事 一人目が男の子だっただけに、次も男なんじゃないかなぁと勝手に思っていたのと 女の子というのが想像つかずにいた中で、主人も私も次は女の子がいいなぁと思っていたので なんとなく信じられない気持ちでそわそわした気持ちです。 女の子→生まれたら男の子だったという話は見ますもんね。(逆は可能性低いですが) でも、現在はエコーも進んでるからそんなに間違いは無いはずだとも思うし・・・ 先生に念押しするのも悪い感じがして、どのぐらい信じていいの?とは聞けませんでしたが 病院は新しくなってから5年ほどです。(なのでエコーも最新なのかな?) 先生は40代前半とお若いですが、お父さんも産婦人科をやられており病院を継いで新しくされたので 信頼しています。 これからの検診でそのたび聞いてみようと思っていますが、それでも性別が間違っていたという方おられますか? よろしくお願いします。

  • 性別がわかったあとで

    現在妊娠18W5Dです。 今日の検診で「うっすら突起が見えるので男の子だと思います」と 先生に言われました。 赤ちゃんの姿勢はきちんと股の間が見える姿勢でした。 妊娠判明後から夫婦ともに女の子がいいなぁと言っていたので 性別を言われた時は正直ガッカリしてしまいましたが、健康で元気に 生まれてきてくれればどちらでもいい!とすぐに思いました。 ですが主人は日に日に女の子がいいと思ってきていたようで、 「もっときちんと計画的に子作りをするべきだったんじゃないか」 と残念がっています。 計画的に子作りをしても必ず女の子を妊娠するわけではないと 話しましたが、まったく産み分けをせずに子作りをしたので、 試してみるべきだったんじゃないかと言われました…。 このくらいの妊娠周期で性別判明した後で、後日性別が違っていた ということはありますか? うっすらぼやけていても突起がエコーで確認できればやはり女の子の 可能性はありませんか?

  • 15週末の性別「長文」

    初めまして☆質問お願いします。先日、15週6日に妊婦検診に行き性別が分かるか聞きました。先生は最初「まだ赤ちゃんが小さすぎて全然どっちか分からんよー」って言ってたので「なんとなくでもわかりませんか?」って聞いたら「凄く性別知りたいみたいだけどなんで?」って言われ「男ばっかり今回4人目なので;」と答えると「あらーそれは、安易に女の子と言えんねー」って。その後詳しく見てたら..お尻から足と足の間に突起物が見え、、「ちんちんですか?!」って聞いたら、「かもしれんねー」って帰る支度の時まで言われました。看護婦さんも見てて「んーツイてるねー微妙やねー」先生は早く分かったら「がっかりするといけんしw」まあかもしれんだからって。終わりました。生み分けしたので期待してたんですけどね;こんな感じでも女の子に6ヶ月検診で変わらないかとまだ少しは期待しててもいいですか?同じように経験した方回答お待ちしてます☆

専門家に質問してみよう