• ベストアンサー

時間の管理のしかた、スケジューリング

みなさん、こんにちわ!! 最近、上司によく言われることがあります。 それは時間の管理のしかたです。 目標を立て、予定を立て、行動する。 しかし、やはり途中で想定外のことが起こることが多く、なかなか予定通りにいきません。 残業でごまかすしかないと思います。 これは仕方のないことだとは思いますが、その時、どういうことを頭に考えながら行動すればいいのでしょうか? みなさん、時間の管理についてなにか良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.1

スケジュール管理ですか。私の場合は、想定外の事がどの程度起きるかを考えて(周りの状況から作業量の大きいのが来るかもとか)、始めからある程度の余裕を持たせたスケジュールを引きます。 100%の力で8時間で出来るものを80%程度の力で10時間と11時間くらいでスケジュールを見積もっておき、何も無い時は80%程度の力で作業が圧迫されるようなら100%の力で対応していきます。 後は、作業の優先順位や締めなどを書いたタスクで自分の時間を管理しています。

george5500
質問者

お礼

なるほどわかりました。 時間のほかにも能力の発揮する力の量も考えなくてはいけませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katokato
回答No.2

有名人が言ってました TODOを4マスで整理する ↓(イメージです)  ーーーーーーーーーーーーーーーーー |急ぎ&非重要  |急ぎ&重要  |  ーーーーーーーーーーーーーーーーー |ゆっくり&非重要|ゆっくり&重要|  ーーーーーーーーーーーーーーーーー 人は急ぎをやり勝ちです 急ぎ&重要を意識しがち ただホントは ゆっくり&重要なことを心がけるのが もっとも効果的ですよね 結果が出したいなら 重要を先にやるのがオススメです