時間の調整は自己管理すべき?

このQ&Aのポイント
  • パート従業員の時間調整は自己管理が難しい問題か?
  • 店の売り上げ低下でパートの人件費削減、時間超過の調整を求めるが実施困難
  • 就業規則に基づく時間切捨て制度に疑問、調整の必要性を問う
回答を見る
  • ベストアンサー

時間の調整は自己管理すべき?

店の売り上げが下降しているので、 人件費削減のため、パートの人達は 「契約時間を過ぎた時間を一週間ごとに計算して、過ぎた時間は上司と相談の上、 なるべく調整(早く帰る)して下さい」と言われています。 タイムカードを打った時間は、パソコンなどの画面で確認できるようになっていて、 自分で管理して、上司に申告して、調整するという手順を踏むということになっています。 しかし、実際は、忙しい時に早く帰るなんてしにくいし、 忙しい中、周りの人に「今日は早く帰ります」と言いにくいので、 調整して帰ったことはほとんどありません。(というかできない・・・) 他の人も、同じような不満を言っているのを耳にしますので、 このような事情(自己管理が難しい)を、店長に相談したのですが、 「上司に相談して下さい」と言われました。 そもそも、時間の調整は、パート従業員が自己管理しなくてはいけない問題なのでしょうか? 以前も、時間の調整をしなさいという時期がありましたが、 その時は上司が管理して、「今日は○分早く帰ってくれる?」という風に言われていました。 仕事柄、時間ぴったりで仕事を終わらせるのは難しいですし、 また、契約時間終了間際にお客様に声をかけられたら、どうしても時間は過ぎますので、 その分さえも自己管理で調整しなくてはならないかと思うと、やる気がなくなってきます。 それでも、自己管理しなくてはいけないのでしょうか? 就業規則には、一定の時間以下は切り捨てて、それ以上は残業として扱うと明記してあるのですが、 一生懸命仕事をしても切り捨てられるのなら、 調整の必要はないのでは? とも思います。 ややこしい質問ですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17648
noname#17648
回答No.1

> -----Original Message----- パート従業員が自己管理しなくてはいけない問題なのでしょうか > -----Original Message----- パートさんにそこまで求めるのはどうかと思います。 やはり、管理者が管理しないといけないでしょう。 管理者が調整すれば、帰りづらいこともなくなるお思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、管理者がすることですよね。 そういう流れに自然になればいいのですけどね。 今のままでは仕事しづらいです・・・。