• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:労働時間の自己管理について)

労働時間の自己管理の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 労働時間を自己管理する必要性について解説します。
  • 労働時間の自己管理は、仕事とプライベートのバランスを取るために重要です。
  • 労働時間の適切な管理は、健康と生産性の向上にもつながります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1845/3565)
回答No.2

 法的に微妙な気もしますが、その辺りの話はまた別として、あらゆるデータは収集しておく意味があります。  実は貴方が気付いていないだけで、業務量の波にパターンがあるかもしれない。それが出退勤や労働時間の記録から読み取れるかもしれません。  あるいは全く予想していないような事態で、出勤時間が求められるかもしれません。  どんな情報がいつ、どんな風に必要になるかは中々予測し難いものですから、簡単に記録できる程度の事は記録すべきだと思います。  スマホのアプリなどで十分なので、スケジュール管理の一環として行っておいて損はないと思いますよ。

noname#245696
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分が想定していない事への対処としても、エビデンスの必要性があると感じました。 アプリで簡易的に出来るのがあったので、それで今後は管理していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#242403
noname#242403
回答No.4

社員20名ほどで営業が年俸1000万 労働時間も自己管理って、すごい会社だなって思いました。

noname#245696
質問者

お礼

すごい会社です。評価はしっかりしてくれるので、そこは嬉しい限りですね。

回答No.3

>彼女に「社会人として働いている人は >労働時間の自己管理はすべき事」だと 私も外資系企業で中間管理職で、年棒制です。 勤務時間はつけていないです。1日8時間くらいしか働かない。 (あなたも残業ほとんどしていないようですね)。 だから、「労働時間つけてどうする?」って思います。 そもそもそんな記録をつける時間がもったいない。 有給とかの申請はちゃんと行っています。 彼女がなぜそう思うのか、彼女に聞いてみたらどうですか?

noname#245696
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼女に聞いてみたら「社会人として労働時間を管理する事はすべき事なのっ」という感じで言われたので…私もほほーぅとしか思えずこの質問に至ってます。 ベストアンサーに選べず申し訳ないです。 ありがとうございました。

回答No.1

  生活の記録として残せばよい そんな堅苦しく考えなくても良いと思う、日記の一コマです。  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう