• 締切済み

労働時間・残業代・営業手当

中小企業のメーカーに営業として勤めています。2008年に入社した新入社員なので甘いといわれるかも知れませんが回答お願いします。 まず残業代がありません。一日平均13時間働いています。定時は8時半~17時半(らしいです。詳しくは知りません)。8時~21時くらいまで会社に居るのが普通です。 仕事はルート営業なので、相手先の営業の人が帰ってきたのを見計らって営業に行きます。なので19時位までは普通に外回りをしています。会社の方針もそうです。営業の人がいる朝9時~10時、夜18時~19時に力を入れて回れと言います。 定時が17時半なのに18時以降を営業しろというのはどうなのでしょうか?営業所に19時前に戻ると怒られます。 残業代は出ず営業手当が月2万ほど出ていますが適正なのでしょうか? 70時間残業として2万だと時給300円にも満たないのですが。 会社の言い分としては営業が昼間なにをしているかわからないので、残業代はないそうです。それもおかしな話ではないでしょうか? その他にも携帯代金も出ないのです。自分の携帯が仕事と兼用になっています。会社の言い分は携帯は必要じゃないと言っています。しかし一日中外にいる営業としては、携帯が無いと話にならないのです。 あと毎月1回土曜日に研修があります。会社としては自主参加と言っているので給料換算はないそうです。しかし休むには理由などを事細かに報告しなければなりません。 上場もしていなく、労働組合もありません。 このような会社ですが、労働基準監督署などに相談したら何か変わるのでしょうか? 稚拙な文ですがどなたか意見を頂けたらと思います。

みんなの回答

• mimicann
回答No.3

<<このような会社ですが、労働基準監督署などに相談したら何か変わるのでしょうか? 確かな証拠があり査察が入れば、会社の労働基準形態が一変します。 今までの、残業代も分かるだけ出ます。 まず、密告したのもばれません。 でも、この不景気会社が潰れるかも。 密告する前に、どこでもやっていける、スキルは身についていますか? スキルが身につくまで我慢して、 今は勉強していると思って、 勉強しているのにお金を貰えて良いと思ってください。 余談ですが、私も若いころは1日15時間は働いて、正規に残業時間出すと土日も働いていたので月に200時間以上ありました。 盆・正月・ゴールデンウイーク以外の休みは10日間ぐらいでした。 若いころ苦労すると後は楽にこなせます。 ガンバってください。

• ciscis430
回答No.2

給料をいくらもらっているか、ボーナスいくらなのか書いていないので妥当かどうかわかりません。 携帯代をださないっていうのひどい会社ですね。普通これはだすところが多いです。 労働基準監督署はほとんど役に立たないと言われています。 残業代や休日出勤代を請求したければ裁判になる可能性が高いと思います。 中小企業ではあなたの会社のような劣悪な労働環境はめずらしくありません。 労働組合を支持基盤に持つ民主党政権になれば少しは状況も改善されるでしょう。

• pp-hh
回答No.1

営業は残業代はなしというのが普通です。時間制ではなく年間いくら、月いくらで長いスパンでならして考えるべきです。サラリーマンのなかでは一番個人経営に近い業種です。ですから時間もあってないようなもの。そのかわりハイリスクハイリターンなのです。もう少し勉強してください。