• ベストアンサー

時間管理の方法

時間管理の方法 私はプライベートの時間の使い方がうまくいきません。 やりたいことや、やらなければならないことがあって、無計画に全部やっていると時間が足りなくなってしまいます。しかもやりたいことを優先してしまうので、書類の作成など重要なことを忘れていてあたふたしてしまうこともあります。これを直すために時間管理を行ってこなしていきたいなと思っています。 みなさんはどのような方法で時間管理を行っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fate1979
回答No.2

プライベートですか・・・。 僕はGoogleカレンダーにやるべきコト、やるべき時間を書き込み、 同時にその中から絶対大切なことをノートやボードに書いて部屋に 飾ります。 やり終えた項目は消すのではなく、カレンダーの色を変え、ボード は二重線をひきます。 もしダルくてやらなかったとしたら、その項目は何もせず残します。 ダルすぎてカレンダーに記載することすらしなかったら、後でカレ ンダーに「やるべきだったこと」「やるべきだった時間」を記入し、 完了・未完了を改めて明確にします。 以上の繰り返し、ですね。 もっとも、引きこもりで休日は家にいつもいる僕だから、できる ことなのですけど。

nakamurayaju44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、視覚化をするということですね。 あとで分かるように残しておけば、具体的に反省できますね。 googleカレンダーを使うというのはいいですね。 私も引き込みり気味なのでw いつも確認できますね。

その他の回答 (1)

• 660815
回答No.1

よくわかります。興味ある仕事にはドンドン入り込んでいき、つまらない、簡単で事務的な仕事がドンドン溜まっていく……(^O^)。私にもそのような部下がたくさんいます。私もそうです。 まず、先に溜まる仕事をやっつけて。興味ある仕事に後半に。 エンドの時間を決めておくと、興味ある仕事の時間が無くなったり、減ったりします。そこは割り切って帰って下さい。それを何日か続けていくと、興味ある仕事が溜まっていきます。いつかは残業して全てを処理しなければなりませんが、その時、興味ある仕事が溜まっているので、気持ちよく仕事が出来ます。あまり時間管理を気にするとストレスが溜まるので、仕事は楽しく、気楽が一番です。

nakamurayaju44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり先に事務的な物事を片付けておいて、あとに興味ある物事をしたほうがいいですよね。 エンドの時間を決めるというのはいいですね。そこまで!と決めてしまえばだらだらせずに済むかもしれないです。