• ベストアンサー

派遣会社を通さずに直接現金払い?

30代、既婚女性です。 現在、社員20名弱の製造業の会社でデータエントリーの仕事に就いて、 間もなく1年になります。 契約は3ヶ月更新です。 当初の契約では、週3日だったのですが、 数ヵ月後、仕事量の減少と作業効率アップなどの理由により、 派遣先の意向で週2日の契約に変更されました。 最近になって、また仕事量が増えてきたため、 派遣先の社長から「忙しい時だけまた臨時であと週1日出て欲しい。 ただ、そのために新たに派遣元と契約し直すのは手続きが面倒なので、 その分だけ『お手伝い分』ということで現金で直接支払いたい」 「この話は派遣会社には内緒でお願いしたい」 などと言われ、正直とても困っています。 (ちなみに支給額は現在の手取りの時給と同じ金額だそうです) おそらく、本音は契約が面倒云々というよりも、 直接支払えば派遣元へ支払う分のお金が浮くからなのだと思います。 私自身としては、 後々、派遣元と派遣先に挟まれてトラブルになっては困るし、 決して望ましい就業形態ではないので、 「今までどおり派遣元を通していただきたい」旨をやんわりと伝えたのですが、 角が立つと今後の仕事がやりにくくなりそうであまり強く断ることもできず、 最終的には強引に押し切られそうな感じです。 そうなった場合は自己責任で対処するしかないことは分かっているのですが、 もしどなたか似たようなケースをご経験されて、 上手くトラブルを回避できた方がいらっしゃいましたら、 お知恵を拝借できればと思い、ご相談させていただきました。 仕事内容、人間関係その他の不満は今のところ特に無いので、 できれば今後もこの仕事を続けていきたいという気持ちはあります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoko841
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

何度か長期派遣をしてた者です。ゆわゆる元ベテラン派遣社員です。 即、担当の派遣コーディネーターさんに報告すべし!! その企業は常習犯の可能性大です。 聞いた話ですが過去に実在した事例を挙げます。時給を大幅に減らされ、給料日が遅れ、踏み倒される事例も。問題が発生した時に守ってくれる派遣会社がいないのを計算した上で荒く使うようになります。被害にあって泣き寝入りしも勝手な自己判断で動いた自分の自業自得。誰も助けてくれませんよ!? 派遣会社は、「必要になりましたらぜひ今後も契約を…」と現在の契約が終了してからも営業活動でまめに企業訪問をします。その時に終了したはずの派遣社員が勝手な直接雇用で勤務しているのを見たらブラックリストに追加です。バレてないと思って「また仕事ください」と頼んでも仕事の依頼は来なくなります。 事務系に強い派遣会社なら、ちゃんとあなたを守ってくれます! これで今の職場の仕事を切られても、あなたを誠実な労働者として安心して次の仕事を回してくれるはずです! あなたに非はなく、そして優秀だからこそ起きる話です。自信を持ってがんばって下さい!

mina1204
質問者

お礼

ベテランの方からの早速のご回答、大変心強く、嬉しく思っております。 > 即、担当の派遣コーディネーターさんに報告すべし!! > その企業は常習犯の可能性大です。 どうやらおっしゃるとおりのようです。 「○○さんにも、そういう風にしてもらっている」などとそのとき言われました。 派遣先の会社にとっては、 派遣会社へ払う分のお金が浮けば経費削減できて良いのかもしれませんが、 派遣される立場の人間にとってはそのお金はある意味「保険料」みたいなものですよね。 たかが、週2、3日の仕事で大げさなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 私自身、以前、人様を派遣する立場を数年間経験しておりまして、 その際にもこのような事例は何度かありました。 そして、そういう時に限って必ずといっていいほど何か(契約外就業で怪我など)起こったので、 なおさらこういうことには敏感になってしまいます。 naoko841さんのご回答を何度も読ませていただいて、 自信を持って誠実に対応していこうという気持ちになれました。 本当に有難うございました。

mina1204
質問者

補足

すみません、 この場をお借りして質問の補足をさせてください。 字数の関係で書けなかったのですが、 実は、社長からこの話があった日の夜、 迷った末、派遣会社の営業担当の方には状況を報告しました。 派遣会社側としては、やはり望ましいことではないので、 次回更新の際にでも新たに契約内容に加えたいけれども、 もしこちら(派遣会社側)からこの件を社長に申し出てしまうと、 mina1204さんが告げ口したと思われて今後仕事がやりづらくなるのも心配なので、 どうしたものか・・・といったあいまいな返事でした。 今日もいつこの話が出るかと気にしつつ就業してきましたが、 今日のところは何も話はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Desperado
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

mina1204さん、こん○○は。 もう遅いかもしれませんが、さらりと・・・あくまでもやる気をみせて 笑顔でサラリとですよ! 「ありがとうございます。私はここの会社が好きですし、ここの仕事も 続けたいと思っています。でも残念ですが契約上そのありがたいお話を 受けることができないんです。もし私を評価して下さるなら、紹介予定 派遣に切り替えていただけませんでしょうか? 私もここで働きたいです」 と即、切り返してください。

mina1204
質問者

お礼

Desperadoさん、こん○○は。 > さらりと・・・あくまでもやる気をみせて 笑顔でサラリとですよ! そうですね、できれば笑顔でサラリと対処したいものです。 「紹介予定派遣」云々の部分を除いては、 今のところは努めて穏便にこちらの意向をお伝えしているつもりなのですが果たして・・・ 「紹介予定派遣」「直接雇用」に関しては、 ANo.4のお礼にも書かせていただきましたが、今のところ少々不安があります。 ただ、もし、仮に臨時の時だけとは言え一部契約外で就業するような中途半端なことをするくらいなら、 後々のトラブルを避けるためにも直接の方が安心して働けるかもしれませんね。 私の立場を考慮して、いざという場合の台詞まで考えてくださって、 本当に感謝しております。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vietnamin
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

派遣労働である以上、雇用者はあくまで、派遣会社です。派遣先は、ただ、そもそも普通の雇用者が持っている指揮権だけを持っているだけです。なので、現状では、あくまで、派遣会社を通すしかありません。 最初は派遣会社に相談しましょう。それで、適切な対応をしてもらえればいいです。 しかし、派遣会社のコーディーなんて、自分の売り上げが第一で、労働法の勉強もしていない、いい加減な奴も多いです。 (だから、私は一時期やっていたIT派遣SEをやめて、正社員雇用で会社に入りなおしました) そういう場合は、労基への告発をちらつかせるしかありません。ダメなら、労基告発へ踏み切ることになります。 派遣業なんていくらでもあるわけだし、最近は、条件のよい形の直接雇用も復活してきているので、自信を持ちましょう。 あと、派遣先ですが、難しいかもしれませんが、直接雇用をちらつかせてみるのはどうでしょうか。ある程度必要とされているなら、不可能でもないような気がします。私が前職で同じ部署にいた派遣社員さんの1人ですが、派遣契約を結んでいた3人の契約を切った中で、唯一3ヶ月以上(その人自身は1年近く)の経験があるということで、本人の希望で直接雇用のアルバイトさんになれました。

mina1204
質問者

お礼

> 最初は派遣会社に相談しましょう。それで、適切な対応をしてもらえればいいです。 > しかし、派遣会社のコーディーなんて、自分の売り上げが第一で、労働法の勉強もしていない、いい加減な奴も多いです。 ANO.1の補足欄に書かせていただきましたが、 派遣会社の営業担当(私よりかなり若い女性です)の方からは、 現場での私の立場等を考えてのことかもしれませんが、 「それは困りましたね~」というだけで、明確な指示のようなものはいただけませんでした。 > あと、派遣先ですが、難しいかもしれませんが、直接雇用をちらつかせてみるのはどうでしょうか。 > ある程度必要とされているなら、不可能でもないような気がします。 なるほど、このような交渉方法も考えられますね。 今回の質問内容のようなことを平気で言ってくるような会社なので、 もし直接雇用が可能だとして、その受け入れ態勢に少々不安を感じないでもありませんが、 今後の話の流れによっては、提案してみてもよいかもしれませんね。 いずれにせよ、まずは通すべき筋は通しておくことが大切だなと、改めて思いました。 新たな視点からのご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

手続きが面倒くさいから派遣元を通さないで欲しいはいわゆる怠慢企業体質ですね。 私なら週3回を2回に減らされた時点でよそに移りますが…。 派遣元に伏せて金品を受け取る行為は規則に違反となり即日契約解除+登録抹消派遣元スタッフとしては追放になります。

mina1204
質問者

お礼

> 私なら週3回を2回に減らされた時点でよそに移りますが…。 正直なところ、私も体調さえ良ければ他へ移ってもよいと思うのですが、 現在、フルタイムの就業はちょっと難しい健康状態でして、 かと言って短時間就業となるとなかなか条件に合う案件が少なく・・・ 意欲だけはあるのに、身体がついて行かずとても悔しい気持ちです。 派遣社員はあくまでも派遣元と雇用契約を結んでいるのですよね。 このままですと結果として私自身が一番損をすることになりそうなので、 やはりきちんと筋を通していただけるようお願いしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31146
noname#31146
回答No.2

派遣会社に言っちゃったほうがいいですよ。 派遣を通さなければ半額ぐらいで済みますからどの会社もそうしたいわけですがやっちゃいけないルールです。 他のケースで、派遣のさらに派遣ということにしてくれ、別の会社を名乗ってくれ、ということがありましたが、即辞めさせて頂きました。この場合は派遣会社ぐるみだったので、派遣会社ごと辞めました。大手ならこういうことはないと思います。 角が立つとしても一応報告して見ては?未払いになったときにめんどくさいです。 データ入力で30代でしたら探せばあると思います。 角が立ったとしてもがんばってください。

mina1204
質問者

お礼

> 派遣会社に言っちゃったほうがいいですよ。 > 派遣を通さなければ半額ぐらいで済みますからどの会社もそうしたいわけですがやっちゃいけないルールです。 sadfwafさんのおっしゃるとおりだと私も思います。 ANO.1の方の補足欄に書かせていただきましたとおり、 既に派遣会社には報告してしまいましたが、 やはり私が角が立つのを覚悟で臨まない限り派遣会社による対応は難しいですよね。 > データ入力で30代でしたら探せばあると思います 現在、体調不良もあってフルタイムでの就業が難しく、 あちこちの派遣会社に掛け合ってようやく見つけた仕事なので、 できれば続けたいという気持ちはありますが、 あまりに会社側の対応に誠意が見られないようでしたら、 勇気を持って次を探すことも視野に入れて今後のことを考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社について

    以前東芝に勤務していて際にある派遣会社に登録していて勤務していたのですが、契約期間が特に定められていなくて要は派遣会社の方から勤務先から仕事がある限り1か月ごとに1か月更新の用紙契約書をもってきて印鑑押させて提出しまして最大5か月間連続で勤務したことがありますが、 まあ今現在だと面倒だと思いますが派遣会社からみればいつ仕事がなくなるかわからないから1か月ごとに契約マジわさせて1か月更新程度妥当なのでしょうか・・・・?まあ2か月とかでして2か月以内いない仕事なくなれば文句言われるかもしれないですし、まあ急だと法的にお金請求されてもおかしくないでしょうしでみて1か月更新でしたのでしょうかね・・・・・?やはり派遣は1か月更新でするようなところも面倒でしょうがあるのでしょうか・・・・?

  • 派遣会社から1年契約の仕事と紹介され、1年契約の契約書を交わし働き始め

    派遣会社から1年契約の仕事と紹介され、1年契約の契約書を交わし働き始めました。 入社1週間後に派遣元から『手違いがあった。まずは2ヶ月契約でその後随時更新で』と 2ヶ月契約の契約書が送られてきて差し替えて下さいとの事。 そして、1ヶ月目に派遣元から『2ヶ月の契約を満了として』契約終了と言われました。 理由は派遣先から『当初予定より仕事量が増えなかった』と言われたと。 1年分の保障をしろとは言いませんがこのまま切られて終わりですか? 派遣元にも派遣先にも何の責任もないのですか?

  • 派遣先から別の派遣会社にお願いすると言われました。

    現在短期のテレホンオペレーターの仕事をしております。そこの女性社員にお茶だしを頼まれ、契約(内容)と違うと言ったら暇そうだから他の仕事もお願いするよう言われている。嫌なら上司に報告して、別の派遣会社に派遣を頼むからいいです、と言われました。あわてて言い過ぎた旨を伝え謝りましたがとりつくしまもない状態です。 今回のトラブルにより、派遣元から派遣先にクレームがいき、これにより派遣元から解雇されるようなことはあるのでしょうか?あるとしたら契約期間内の給与保障はどうなりますか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣先とは関係を続けたい、でも派遣会社に問題あり

    長期派遣で働いています。 今回、派遣先+派遣元両方で立て続けに問題が起こり、 契約を更新しないことにしました。 ただ、派遣先の方には今後とも、案件ごとに、1日単位で仕事依頼をいただく予定です。 派遣元の方の問題というのは、以下のようなものです。 派遣先で事件があり、派遣元の営業担当に相談をして、解決協力をお願いしていたところ、 その後、その営業担当が数週間単位で無断欠勤をし、引き継ぎもされていなかったので、 結果1か月以上問題を放置された、というものです。 このように、完全に派遣元に非がある場合でも、やはり今後の1日単位の案件は、 派遣元の会社を通さないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社について

    派遣会社から登録して工場とかに勤務する場合は勤務自体はだいたい2か月から半年ぐらいまでありそうな仕事みたいなことを聞いた仕事に就いた場合ですが、派遣会社の方はとりあえず1か月ごとに契約書をもってきて1か月更新ごとにするところが依然ありましたが、やはり先いつ仕事がなくなるかわからないから以前の2008年の派遣切りではないですが、なのでいつおわってもいいように派遣の方としたらとりあえず1か月更新ということでみてのことでしょうか・・・・?基本的にこの1か月更新ごとの契約というのは特に違法ではないのでしょうか・・・・・?要はその仕事が引き続きあれば1か月ごとに用紙で契約をかわすことになるということですが・・・・?要は派遣の1か月更新せいに違法はあるのかないのかでの質問ですが・・・・・。

  • 派遣契約の前倒し終了について

    派遣会社との契約についてお伺いします。 現在の派遣先企業には1年5ヶ月就業しております。 今年の昇給時に「来年はもっと上げます」というお約束をいただいておりましたので、そのままずっと就業するつもりでおりました。 今回、会社の業績が落ち、協力子会社からの出向者を入れることになったとのことで、11月末までの契約を1ヶ月前倒しし、10月末での契約終了という申し出があり、派遣元と派遣先で合意したとの報告を受けました。 派遣元の担当者からは、11月末までは私と派遣元との契約が完了しているため、11月の1ヶ月は派遣元の指定した企業へ就業する必要があるといわれました。 そこで思ったのですが、現在の雇用契約書では現在の派遣先企業名と11月末までという期間が明記されているため、他の企業で就業する場合も契約書を作り治す必要がありますよね? そうすると、最初の契約は一旦「破棄」しての再契約になるので、必ずしも、今契約している派遣元で働く必要がないと思うのですが、どうなのでしょうか? 一応、派遣元の派遣会社は違う就業先を見つけてくれてはいるのですが、それが納得いかない場合、11月分は休業手当をもらって、他の派遣会社で仕事を探すのは可能なのでしょうか。 ご助力いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 派遣経験者に答えて欲しいです。

    私は、今の職場で初めて派遣社員をしています。 そこの派遣元は、初めてそこの派遣先に人を 派遣したそうで、初めて派遣された人が 長期契約を1ヶ月で辞めたので、 変わりに私に、番がまわってきて、 長期契約しました。 8月にコーディから、この先も契約続けるか、 電話もきました。 その次の週、派遣元の営業がきて、 ”sophiaさんが悪いんじゃないんだけど、 契約期限いっぱいで、終わりになりそうなんだ。 部署が閉鎖になるかもしれないから、終わり の方向で話しが進んでいる”と言われました。 ですが! 先週、他の派遣会社の人間が 私のところに見学にきて、顔合わせをしていました。 部署がなくなるんじゃ、仕事ないんじゃ?と 思ったのですが、それは、いいとして。 私の前にきてた、派遣の方が 長期契約していたのにもかかわらず、1ヶ月で 辞められたから、私のいる派遣元が 派遣先に契約してもらえない確率は、 あると思いますか?

  • 派遣会社について

    派遣会社が、企業先と契約を結んで、派遣先へスタっフを働かせた場合の、いわゆる派遣会社の受け取り分はいくらぐらいなんでしょうかね・・・? 現在時給900円で、保険等厚生年金雇用保険に加入していないですが、 1日8時間企業先で時給900円で働くと、いくらぐらい派遣元にお金が入るのでしょうかね・・? 雇用保険料、社会保険料厚生年金保険料考慮しないで見てですが 例えば1時間当たり企業から1100円分もらっていれば1時間当たり200円8時間で1600円1日当たり1600円の儲けですが、派遣元の。 いくらぐらいの比率なのでしょうかね・・・? 気になり

  • 派遣会社を変えるべきか?

    7月から派遣で働いてましたが、9月に、派遣先の都合で、突然、契約解除されました。 派遣元からは、3週間待っても仕事の紹介がない。 仕事が決まってないため、休業を命じられてます。 派遣会社も「動いてます」と言ってるので、このまま待つべきか? 待ってても仕方ないので、別の派遣会社と並行するか考えてます。 派遣会社を変えると、社会保険の切り替え、有給がリセットされる、 履歴書に傷がつくため、できれば同じ派遣会社で仕事したいのですが、 派遣会社は、すぐ変えた方がいいでしょうか? 現在、休業補償があるため、契約満了(2月)までは、 いちお60%~の補償は受けられますが、家に居ても仕方ないので、 決断すべきか検討中です。 みなさん、どれくらいの休業(待機)期間で踏み切りますか? また、千葉方面で、事務(CAD)系で安定した派遣会社。 千葉方面で、建設関係に強い派遣会社があったら教えてください。

  • 同じ派遣会社でも派遣先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか

    現在派遣社員として就業しており、 6月末で契約を更新せず辞める予定です。 (1か月ではとても引き継げる仕事量ではないので、すでに後任の方も決まり、現在引継ぎ中です) 無職の状態で落ち着いて転職活動をしようと思っていたのですが、 いろいろネットで調べていると無職での転職活動は 精神状態・お金の面などでなかなか厳しいようですね。 現在の派遣先では勤務しながらの転職活動はまずムリなので、 7月から別の派遣先(残業なしの会社)で短期でつなぎとして働こうかなあと考えております。 その場合、同じ派遣会社でも勤務先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか? 無駄に職歴が増えるのであれば、それは避けたいです。