• ベストアンサー

派遣会社を通さずに直接現金払い?

vietnaminの回答

• vietnamin
回答No.4

派遣労働である以上、雇用者はあくまで、派遣会社です。派遣先は、ただ、そもそも普通の雇用者が持っている指揮権だけを持っているだけです。なので、現状では、あくまで、派遣会社を通すしかありません。 最初は派遣会社に相談しましょう。それで、適切な対応をしてもらえればいいです。 しかし、派遣会社のコーディーなんて、自分の売り上げが第一で、労働法の勉強もしていない、いい加減な奴も多いです。 (だから、私は一時期やっていたIT派遣SEをやめて、正社員雇用で会社に入りなおしました) そういう場合は、労基への告発をちらつかせるしかありません。ダメなら、労基告発へ踏み切ることになります。 派遣業なんていくらでもあるわけだし、最近は、条件のよい形の直接雇用も復活してきているので、自信を持ちましょう。 あと、派遣先ですが、難しいかもしれませんが、直接雇用をちらつかせてみるのはどうでしょうか。ある程度必要とされているなら、不可能でもないような気がします。私が前職で同じ部署にいた派遣社員さんの1人ですが、派遣契約を結んでいた3人の契約を切った中で、唯一3ヶ月以上(その人自身は1年近く)の経験があるということで、本人の希望で直接雇用のアルバイトさんになれました。

mina1204
質問者

お礼

> 最初は派遣会社に相談しましょう。それで、適切な対応をしてもらえればいいです。 > しかし、派遣会社のコーディーなんて、自分の売り上げが第一で、労働法の勉強もしていない、いい加減な奴も多いです。 ANO.1の補足欄に書かせていただきましたが、 派遣会社の営業担当(私よりかなり若い女性です)の方からは、 現場での私の立場等を考えてのことかもしれませんが、 「それは困りましたね~」というだけで、明確な指示のようなものはいただけませんでした。 > あと、派遣先ですが、難しいかもしれませんが、直接雇用をちらつかせてみるのはどうでしょうか。 > ある程度必要とされているなら、不可能でもないような気がします。 なるほど、このような交渉方法も考えられますね。 今回の質問内容のようなことを平気で言ってくるような会社なので、 もし直接雇用が可能だとして、その受け入れ態勢に少々不安を感じないでもありませんが、 今後の話の流れによっては、提案してみてもよいかもしれませんね。 いずれにせよ、まずは通すべき筋は通しておくことが大切だなと、改めて思いました。 新たな視点からのご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。