派遣会社の勤務期間と契約更新について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から登録して工場とかに勤務する場合は、勤務期間はだいたい2か月から半年ぐらいあります。
  • 派遣会社は1か月ごとに契約書を更新することがあります。
  • 派遣の仕事はいつ終わるかわからないため、派遣の方としては1か月ごとの契約更新を選ぶことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社について

派遣会社から登録して工場とかに勤務する場合は勤務自体はだいたい2か月から半年ぐらいまでありそうな仕事みたいなことを聞いた仕事に就いた場合ですが、派遣会社の方はとりあえず1か月ごとに契約書をもってきて1か月更新ごとにするところが依然ありましたが、やはり先いつ仕事がなくなるかわからないから以前の2008年の派遣切りではないですが、なのでいつおわってもいいように派遣の方としたらとりあえず1か月更新ということでみてのことでしょうか・・・・?基本的にこの1か月更新ごとの契約というのは特に違法ではないのでしょうか・・・・・?要はその仕事が引き続きあれば1か月ごとに用紙で契約をかわすことになるということですが・・・・?要は派遣の1か月更新せいに違法はあるのかないのかでの質問ですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

違法性はないと思いますよ。 派遣会社もリスクに対応しなければなりません。 そして、仕事が2カ月以上であっても、その期間すべてを任せることは決定事項ではなく、その一部である1カ月を任せることを決めたと考えれば、1カ月単位でおかしくありません。 それに、すべての期間を通して契約し、その派遣社員のスキル不足などが生じれば、代替要員を派遣することとなります。この際に契約期間などの問題が生じ、余分な費用負担が生じてしまうことでしょう。これが1カ月単位であれば、その1カ月でスキル不足の派遣社員を切ることで1カ月分の負担が上限のリスク管理にできますからね。 派遣社員は、原則任意の期間で雇用されるものであり、仕事単位とは限りません。それを不安というのであれば、長期契約を前提とする条件で希望するか、正規雇用での採用となる就職活動をされることですね。長期を希望すれば、仕事が見つからないかもしれませんがね。 結果、派遣を選ぶ時点でその不安も覚悟しなければならないのです。 ただ、更新の要件や面談等を行わない自動更新などの場合には、書面を交わした契約期間を法的に問題視することは可能な場合があります。