• 締切済み

派遣会社に騙されました!!

契約当初の話では、「長期の仕事で最初の3か月目に私が続けるかどうか確認して、続けるのであれば契約更新してその後は半年または1年毎の更新になります」という、担当者の話だったのですが! 先日急に就業先企業から「今日で契約終了になっているけど、派遣会社から聞いてる?」と言われ、 何も聞いてないと伝えると、「確認したほうが良いよ」と言われ、担当者に確認したところ、「すみません・・・そうなんです・・・」などと言い、最初の話と違うこと、何の連絡も話もなかったことを問いただしても「私が悪いんです、すみません・・・」というばかりで、何も保障してくれないし、次の紹介先があるわけでもないようで・・・本当に怒ってます!! 最初は3か月で更新なので3か月で契約書も記載されている(更新の可能性が有ると記載)し、結局担当者と私の間での口約束扱いに、になってしまうのでしょうか? 派遣会社のサポートセンターにも、一応苦情のメールはしたのですが、まだ何の返答もありません。 こういう場合、どこか相談できるようなところとかあるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.8

正社員になるようにこれからはがんばりましょう。派遣なんて消耗品ですから、・・・。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.7

労働局に相談って話がありますが、相談にはのってくれても状況は何も変わりませんよ。 更新一か月前に確認があったあとに、その後の連絡がなかったのは派遣会社の落ち度ですが、確認しないあなたも責任があります。これを労働局に文句言っても、互いの意思疎通がうまくいってなかった、今後こういうことないよう気を付けますで終わるでしょう。 労働局に相談するなら明らかに契約内容が違う、契約途中で一方的に打ち切られたのに補償もないなどで、あなたの場合はいくら更新の可能性がありとあっても、あくまで可能性の話だけで、次の契約はしていないのですから、補償も何も発生しません。サポートの返信だって改めてお詫び申し上げる、別の仕事をできるかぎり紹介するよう努力するぐらいのものでしょう。 要は腹の虫がおさまらないのはわかりますが、早く忘れて別の仕事を探すことです。

回答No.6

派遣って、そういう時ありますよ!いくら何ヶ月間働けるって書いてあっても、派遣先の方で「やっぱり○○月まで」って、期間より前に期間満了になったりもするし、そういうのを把握してなかったあなたにも原因はあると思いますよ! 派遣って何かあるとまず先にクビになるのゎ派遣の人だし、忙しい時しか派遣の人は働けなかったりするし、忙しくなくなればそこで終わりとかよくありますよ! 騙されたとかぢゃなく、派遣はそんなもんだってことをわかってほしいですね! 言ってた期限より早まることは派遣とかだとよくありますし、逆に頑張ってたり、派遣先が忙しくなれば長引く時もありますし、忙しい時にしか派遣は呼ばれないのも事情です! あたしも派遣で働いてますが、やっぱり長く勤めたいなら派遣はオススメしないですね!

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

一言で言えば、それが「派遣」という物なのです。 以前、「派遣切り」が社会問題になったのを知らなかったのでしょうか? 大手の会社というのは、仕事の量が世の中の状況で大きく変化するので、 繁盛期と閑散期が発生します。 繁盛期の忙しい時に自分の社員を増やして対処すると、 閑散期の仕事が無くなった時に社員の仕事&給料を賄うことが出来ません。 したがって、社員として雇用してしまうと、仕事が無いからクビにします、というのも 簡単には出来ないので、それを簡単に出来る「派遣」を使うのです。 要は、派遣というのは、忙しい時だけの「使いっぱしり」という立場に相当し、 仕事が減って暇になったら一番先に減らされる(クビになる)存在なのです。 そして、それらを把握して働く&雇うのが、 派遣会社&派遣労働人なのです。 質問者さんは、それらの基本的な仕組みや立場を理解していなかったのが 一番の問題点になるのではないかと思われます。 騙された・・・というより、無知・・・だと思います。 派遣で働くなら、それくらいは自覚し、理解&覚悟して 働ける時に精一杯働くべきなのです。 当然、いつ仕事が無くなっても良いように蓄えなども忘れてはならないのです。 3ヶ月契約とか、1年契約というのは、あくまでも、 仕事がある期間の「最大で」という意味なので それより短い期間に仕事が無くなれば、当然、契約期間内でも仕事が無くなるものです。 それが嫌なら社員としての道を選ぶのが筋ですし、 派遣を選ぶなら、これらの事を理解し納得しなければなりません。 少し厳しい意見に感じるかもしれませんが、 日本の景気が悪くなると起こる問題が「派遣切り」であり、 過去にも日本全国で、派遣切りによって住む家も無くなり 路頭に迷う者達が増えて問題視されていたものです。 それらの知識がなかった部分に関しては自分の責任として考えるしかありません。 契約期間は口約束か?という部分も、口約束ではないけれど、 絶対3ヶ月は仕事を与えるという意味ではなく、 仕事があれば最大3ヶ月契約ですよ、という意味です。 長く働ける状況&本人の意思があれば契約更新も出来るという意味です。 これは法律によって、派遣は使用期間を設ける様に決められている為に行うだけで、 貴方の仕事&収入を保証するものではありません。 そこを履き違えて自分の都合の良いように考えてはいけません。 貴方の今の状況が詳しく分からないので、 どういう対処法が良いかアドバイスするのは難しいですが、 派遣というのはそういう扱いがされる雇用体形だという事は理解しましょう。 過去にも派遣切りによって路頭に迷う者が増え社会問題となり、 派遣村と称して食事を提供する対策などがなされた事例もあるほどです。 しかし、今もなおこれらの改善策は出来上がっていません。 要は、派遣として働くには、それなりの覚悟や知識を得て頑張るしかない、 という事になるのです。 怒りも矛盾も解りますが、それを受け入れるしかない立場・・それが派遣なので 以後の雇用体系を見直す様に心がけましょう。

回答No.4

厚生労働省のHP(以下)見ればわかりますが、雇い止めでも1ヶ月前予告が必要です。 ですが、対象は3回更新か1年以上勤務になります。契約更新の可能性有りの明示書であればダメもとで労働基準監督署に相談してみてください。 ただ、1ヶ月前に契約の更新を確認しなかった質問者様にも責任はあります

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/pamphlet11.pdf
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

3ヶ月更新の覇権契約で、3ヶ月で終了って話が事前に無く、終了の寸前に聞くってことは、いくらかあるように推測します。 というのは、早めに「3ヶ月更新無し、今月末で終わりですよ」と派遣会社が本人に連絡すると、「もうこの職場とオサラバなのか、じゃあ、そんなに頑張らなくともいいだろう。そうだ、欠勤になってもいいから、連休を取ろうかな・・」とか、なんて派遣社員が考えるかも?、なんて心配するのでしょう。 ただ、その担当者さんは、契約更新が無いっていうことを、質問者さんに言いづらくて、ずるずると延ばしているうちに、こうなってしまったんではないでしょうか? 「契約の終了を、終了月の○○日までに伝える必要がある」という契約になっているなら、文句が言えるでしょう。でも、そんな記載があったとしても、連絡しなかった場合の派遣会社への罰則を決めてないなら、結局は何もないように思えます。 もし、契約期間の3ヶ月以前、たとえば2ヶ月目で終了するっていうなら、それなりの補償を求めることも可能だとは思いますけどね。 個人的には、質問者さんが早めに「3ヶ月目の更新はどうなってますか?」と聞かなかったことも、このご時勢では、問題あるように思います。 相談する先は、次の職場を探すために、ハローワークとか別の派遣会社では?

tatatae
質問者

お礼

ありがとうございました。派遣ははじめてなので、わからないことだらけです・・・

tatatae
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足でしたね。1か月前に更新について確認しており、その時に確認後連絡をくれるということになっていたのです。

回答No.2

こんなところで相談する前に、労働局に問合せすべきでしょう。 ただ一筆取っていないのはあなたの落ち度ですが その日に契約終了の旨が、派遣元ではなく派遣先から告げられるのは異常です。 謝ってすむ問題でもないので すぐに通報し、なんらかの方法をとってもらう他ありません。 場合によっては、本来通告され、就業できた分の補償をしてもらえばいいのではないでしょうか?

tatatae
質問者

お礼

労働局ですね!ありがとうございました!

回答No.1

書面で記載がないかぎり厳しいですね。 「最初は3か月で更新なので3か月で契約書も記載されている(更新の可能性が有ると記載)し、結局担当者と私の間での口約束扱い」の時点でアウトです。

tatatae
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社によるミスについて、損害賠償を請求できるか

    派遣会社に3月末で契約が終了すると言われて就職活動を開始しました。3/27に派遣会社の営業担当から連絡があり「先方(派遣先)の意向で、4月末まで契約を延長できないかと来た。可能か?」と打診がありました。選考中の案件は複数あったものの4月以降はまだ決まっていなかったので、可能と返事して日にちも迫っていたので複数あった選考中の案件を4月就業するからと全て断りました。 その後、その営業担当の上司から電話があり、「やはり先方の意向が変わり、3月末で契約終了とのことになった。申し訳ない」と連絡が入りました。 こちらは4月1ヶ月就業延長とのことで、進行中の就業案件を全て断っている旨を伝え、補填を求めましたが「3月末で契約終了なので補填はできない。そもそも契約もしていないのに勝手に断ったそちらが悪い」というようなことを言われました。 確かに契約書が作成されていないのに営業担当の口約束で進行している選考を断ってしまったのは不束だったと思いますが、そもそも決まってもない話でまだ不確定なのだが、という説明もなく4月就業を促してきたことに対して何らかの損害賠償は請求できないのでしょうか? こちらは1ヶ月就職活動をして時間も労力も掛かっていますし、就業できた場合の対価も失っている状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社が契約期間を間違えました

    派遣として同じ会社に2年8ヶ月就業しています。 いつも、就業先の希望で6ヶ月の契約更新をして頂いています。 先日、また更新となったのですが、派遣会社の書類の間違いで 契約期間が5ヶ月間になってしまいました。 就業先の上司が、派遣会社へ何度か何故5ヶ月になっているのか 問い合わせたようですが返答がなかったそうです。 社内承認の時期もあったそうで、5ヶ月のまま契約したとの事。 私自身も、派遣会社へ問合せましたが「こちらの間違いだとしても、 派遣先も結局は契約したのだから」との回答でした。 確かに5ヶ月で契約となったのは事実で、就業先の上司も結局は それで契約したんだから・・・とは思っても、何だか腑に落ちません。 こんな経験された方、また良いアドバイスなどあればお願い致します。

  • 更新の意思の確認について(派遣会社の担当者)

    事務職の派遣で働いています。 派遣は今のところでしか登録・就業したことがなく、今の派遣先で3社目です。担当者は派遣先が変わるたびに変わっています。 派遣として働き始めた1社目、2社目のときは派遣会社の担当者がわりとこまめに様子を見に来てくださって、更新のときも毎回1ヶ月前には継続の意思があるかどうか派遣先まで確認しに来てくれていました。ところが3社目、つまり今回の担当者は滅多に派遣先に顔を出しません。電話もほとんどありません。そんな中、更新を継続する意思の有無の確認がまったく無いままに雇用契約書とタイムシートが郵送で送られてきました。(3ヶ月更新で今の契約は10月末までです) 今の派遣先の仕事は気に入っていて更新は継続する気でいるので一応問題は無いのですが、ただ今までは担当者が私の意志を更新のたびに聞きに来てくれていたので、まったく意思の確認がなかったことに少し驚いています。これが普通なんでしょうか? あまり連絡が無いこと自体は別にいいんですが、契約に関することはきちんとしてほしいなと思うのですが…。 ちなみに今の派遣先での過去何回かの更新のときはさすがに意思の確認は一応ありました。まったくなかったのは今回が初めてです。こういうのはよくあることなんでしょうか。

  • 派遣の営業担のいい加減さ

    4月から現在の派遣会社から就業していますが、この数週間派遣会社の営業のいい加減さに怒りすら感じています。 まず、7月中旬に契約が切れるため先日、契約更新の第一段階だと言い 就業先にて面談がありました。 以前から更新するかかなり迷っているし等色々な派遣先上司のことも相談しておりその際には営業は続けられないときは理由もちゃんとありますのでいつでも言ってください」と言っていたのですが、先日の契約更新の面談の時には期間満了してもらわないと契約違反ですときっぱり言われました。 前はそんなことを言われてなかったと言いましたら黙っておられましたが・・・。 その面談の際にも結果私が今現時点では更新するとは言えないが今日はまだ派遣先担当者には黙っていてほしいと告げ、営業も今日はまだ更新の有無の最終確認までまだあるので言いませんと言っていたのですが その話から5分もたたないうちに「今日は○○さんは契約更新はしないと軽く言っておきますね」と言われ「は?」って思わず言ってしまい先ほどの話と違うですが?と言うと「すみません。今日は言わないってことになりましたよね?」と5分前の話も覚えてないのです。 その後も今現在の就業先の状態等を話ししていたのですが真剣な話をしてる最中に口は塞いでましたがはっきりあくびをされ涙目になっていた態度を見てこれはだめだと思いました。 それでも契約違反だと言われたので更新まではがんばろうと思っているのですが営業さんの態度にブチ切れしそうです。 現在の就業先はもう一人私より早く入って同会社の派遣さんがいるのですが先日その方は派遣先上司に仕事に対してすごいひどい仕事に対する彼女の態度等を屈辱的な言葉で言われ営業担当に電話したのですが。話は聞いてきれ「頑張ってください」と言われ電話は終わったらしいのですがそれから数週間たちますが一回もフォローの電話もないそうです。 周りの社員さんもその営業さんはおかしくない?という言葉を出てます。私も自身が言われたことではないですが営業さんのあまりにもフォローが入らない態度に別件で電話をした際にはっきり言いました。 2人の派遣と面談をしても一方に言ってもう一方には話していないことが多々あり、そのことで電話をしてもあやまるだけでとにかく何でも派遣先に合わさそうとするのですが一方には断っていいですよとかわけがわかりません。 就業前からその営業さんには?ということがありましたが若いからかな?と思ってましたが、お給料をもらって社会人になって1年目ではないのになぜ?と思います。 まず就業開始日が契約書をもらってからずれているのに気づき確認すると当然のように「○日からに変わったんですよ~」と就業日ぎりぎりに それもこちらなんで質問を?と思い、就業開始日にも普通就業1日前に営業担当は派遣先に明日の時間を一言連絡を入れていると思っていたのですが当日、約束の時間には遅れてくるし派遣先に連絡を入れていなかったため、派遣先担当も普段の時間に来てしまい20分程待たされるはめになり、その際営業は今日ではなかったのかな?とか時間○時って以前言ってましたよねとか自分の会社に電話して確認したり等かなりこちらは初日で緊張していたのですがそれよりも苛立ちの方が強かったです。営業が帰るときもあやまりもなく今日は○時からつけてもらって大丈夫ですよとさらっと言われてしまいました。 契約更新の最終の話が来週あります。 今の仕事は正直社内もあまり雰囲気は良いとは言えないのですが 家から近いのと家庭の事情であと2ヶ月は更新しようと考えが変わって きています。 ただ、営業担当のことは許すことができないので派遣会社に電話をして 担当の変更を依頼しようと思っています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • 派遣会社とトラブル

    派遣会社とトラブルが起きました。 派遣のアルバイトを応募して面接の時に短期ですか?長期希望ですかと聞かれ長期希望とお話ししました。 そして何か2ヶ月更新と話をされました。おそらく8月中旬に契約の更新が、来ると言われ、以前違う派遣会社で働いていたのですが派遣会社から「半月前に派遣の人達を大幅に減らすと派遣先に言われたので申し訳ない…会社側で皆さん1ヶ月分補償します」といった流れで退職したこともありその時は派遣会社ではなく、派遣先(就業先)が悪いのですがその半月前にいきなり契約満了しますと言われるのが今はいっぱいそうゆう所があるのかな?と思い派遣だからいきなり満了になることもありますよね!?と聞いたら面接担当者が「大丈夫です!心配させてしまってすみません!」と言われて信じてしまい その派遣会社で働くことになりました。 そしたら同じ派遣会社の社員さんから基本毎年夏だけの短期しか派遣は来てないと言ってました。 そうして8月下旬頃、派遣会社の担当者から就業先の所長から契約更新したい仰っていておそらく9月の前半の頃に最終結果が分かると言われまってましたが9月5日頃にそのことで面談をしたいと言われ5日の当日に面談をしたら…まだ進捗が進んでいなくて9月15日の金曜日になったら最終結果が分かると言われました。なので万が一の為にと何ヶ所かと紹介されましたが一ヶ所家から職場先の最寄り駅まで2時間、だけど職場先から最寄り駅まで25分歩くことは最初は言われなく(あとから就業先の社員さんにチラッと聞いたら「あそこ駅から25分歩くんだよ!?」と言われました。要は大事なところは言わなかった訳です。)あと二ヶ所もまぁまぁ普通な距離だったのでそちらを考えてました。)なので面談終わって週明けにどちらかでお願いしたいとお話しをしました。 15日の金曜日結果が分かる日、やっぱり今の所は9月いっぱいで契約満了という形でお願いしたい、紹介した場所は募集してるか確認中ですと電話でお話をされました。 前の週に紹介した所は募集してるか分からないのになんで紹介したのか?そしてなぜこんなギリギリ契約満了と言ってくるのか許せなくでもう自分で探さないといけないと思い26日からはもう生活もあるので就職活動がしたいし新しい仕事を見つからないのは困るのでもう行けませんとお話ししました。 そうしたら派遣の担当者から「生活もあるのは分かってます。なのですが9月末までの契約なので‥26日からの話は1回持ち帰らせて下さい」と。さすがに他の社員さんに相談したら本社に1回言った方がいいし、9月末まで2週間しかないのに何も準備ができてないこと、それなのに契約が9月までだから来て欲しいと言われたこと、話した方がいいと言われ本社に電話でお伝えしました。 ・長期希望で入ったのに求人は実は夏だけの短期の求人のことを言ってくれなかったってこと ・派遣は30日前に契約満了をお伝えしないのは普通なのか?(派遣会社ではなく派遣先の社員さんから、契約満了の話は8月に確実に言われてるはずとも言われましたし、他の派遣会社の短期の派遣さんも8月下旬に正式に9月いっぱいで終わりになりますとお話をされてたのを思い出しました) ・2週間前に契約満了と言われたから次の所を早く見つけたいのに拒否された ことをお伝えしました。 その次の日派遣の担当者から電話がきて、「26日からは就職活動で大丈夫です。私の言い方が悪くて申し訳ない。30日前にお伝えしなかったのは8月からの契約だったので30日前までに言わなくていいんですよね…とは言えギリギリになってしまい申し訳ないです」と言ってましたが短期のバイトと知らせずに騙してたりとか8月に契約満了と言われてるのに派遣に言わないのって普通なのですか? 30日前には言わなくても良いってことはあるんでしょうか

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 紹介予定派遣と騙されました

    紹介予定派遣と言われ(半年後に正社員雇用)派遣先とも面接をし履歴書・職務経歴書を提出し採用され働いていました。 6ヶ月目の1日の日(1ヶ月前)に派遣先の担当者が会社に来て ・正社員雇用はできない。 ・時給が高いので300円下げてなら3ヶ月更新する という内容でした。 担当者は紹介予定派遣と言ったが契約は一般通常派遣でした。 派遣先とは前から口約束で正社員にしてもらえる事になっていたが会社の人事担当や体制が変わり今までのようにいかなくなった。 という回答でした。 納得はいきませんでしたがすぐに辞めても次の仕事がある訳でもないので働きながら就職活動をしようと思い300円ダウンで更新すると担当者にも伝えました。 それから14日後に突然契約満了で終了と伝えられました。 派遣担当者と会社の担当者が電話でもめたのは部の同僚から聞きました。 その直後に突然言われ、会社側は更新なんて言った覚えはないと言い出したようです。 派遣会社の担当者は解雇予告手当てを払わないといけないから私も始末書を書かないといけないし給料も下がるから自分だって被害者だと言い出しました。 嘘の契約書で騙され担当者がもめたせいで契約終了になり失業した一番の被害者は私です。 この場合紹介予定と言いながら通常派遣契約をさせた派遣会社を訴えることは出来ますか? その後、書面で口約束だったこ事は認めています。 訴える場合どのような処罰になりますか? 労働局の場合は勧告ぐらいでしょうか? 被害者だと私に訴えてくる担当者が許せません。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

    大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?

  • 派遣会社(派遣元)の担当(営業さん)とのトラブル

    派遣社員として働いてる者です。 法的なことではないのですが、派遣会社の担当と少しもめています。 その人と話すと、ついけんかごしになってしまい、しかも言い負かされてしまうので、 冷静に自分の意見を言いたいのですが、うまく言えそうにありません。 ぜひアドバイスをお願いします。 現在就業中です。 11月下旬に来年1~3月の契約更新がありました。 仕事が少なく、ここ数日は特に会社に行っても手が空きがちで、 本日派遣会社の担当Aに「契約よりも早めに辞めることはできないか」と相談をしました。 「まず派遣先に相談します。営業の立場ではこういうふうに申し上げるつもりですが、それでいいですか?」と言うのですが、 それだと私の言いたいこととは違うし、「 ちゃんと対応してもらえないと、本人は辞めると言っているので」という言い方だったので、それは困ると思いました。 それに、以前に派遣先と話をしたとき、 私にやらせたい仕事があると言っていたし、私の手が空いていることも知っているはずで、 待っていたけれど、夏ごろからほとんど状況が変わらないので、会社に行くのがつらくなったのです。 そういった主旨のことを言うと、契約の話になり、 「更新をもらったばかりなので、このタイミングで辞めるというのはわがままということになるのではないか。 まず言ってみて状況が変わらなければ、辞めてもかまわない。 それでなければスジが通らない」と言われました。 私がこのとき言いたかったのは、担当Aの「言うつもり」の内容が私の意に沿ったものではないと言うことなのに、 そこで話がずれてしまいました。 このタイミングで辞めるのが難しいのもわかるし、だめなら3月までいればよいとも思っているのに、 逐一「私からは契約満了までいて下さい、とか、いないといけないとは言えません(言いません、かな?)」と何度も言うのです。 最後には「契約満了前に辞めるなとは、私は一度も言ってませんよね?」 確かに言っていませんが、契約更新を迷っていると言ったときも、 「契約更新して下さいとは言えませんが、この時期だと競争率が高く、紹介できる仕事はあまりないかもしれません」 ということを何度も言われました。 それって「・・・とは言わないが」と言いつつ、言っているようなもので、 思い切りがつかないまま更新したのですが、今は後悔しているといった状態です。 それに以前話したときもそうだったですが、 合間にため息をつかれるのが不快です。 その後派遣会社に電話をして別の担当Bに 、担当Aが相手だとうまく話せず、言いたいことが企業にも伝わらないのでは、 というような話をしました。 「仕事に関しては、一度派遣先にも状況を確認し、相談して決めましょう。」とのことで、 言っていることは担当Aも担当Bもほとんど「同じなんですよね・・・。 担当Bの言い方なら、【では、お願いします】で済むし、 そのくらいのつもりで担当Aとも話し始めたのですが・・・。 派遣先で私に仕事の指示をする人が、今週金曜まで出張なので、 話し合い等があるとすれば、来週になると思います。 それまでに、気持ちの整理をしたいのですが、私は今後どのような対応をするのが良いと思われますか? ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう