• ベストアンサー

静電気

車を運転して降りるときに静電気がものすごく、静電気除去の道具(金属部分に当てると発光して放電するキーホルダー)を使うときにも手にビリッときてしまいます。 服によってこないときもあるんですが、綿、ポリウレタン、ポリエステルだと静電気が起きやすいんでしょうか? あとこのコーディネートのときの対策法を教えてください。

• iza-k
  • お礼率28% (7/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.2

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の方のやり方では体が帯電したまま車を離れる事になるので、その後結局どこかでビリッと来る事になります。逆にガラスではなく、車体の金属部に触れながらシートを離れるんです。静電気はシートと服が離れる時に発生しますから。それで、コツはちょっとだけ触れてる部分をずらして(5mmぐらい撫でる)、放電を助けてあげます。これが一番ダメージ少なかったかも。 それと、放電するキーホルダーじゃなくて、キーそのものを握りながらで先に車体に触れる。そのほうが伝達効率が良いのでよいと思います。 服はやっぱり化学繊維は帯電しやすいですね。シートも化繊だと思いますが、シルクとかだと静電気が発生しにくいと思います。

• nature345
回答No.1

こんにちは 静電気は発生しやすい洋服の生地と発生しにくい生地が 有ります。純毛、ポリウレタン、ポリエステルは発生しやすいです。 このことは、勉強の下敷きなどをセーターにこすり、髪の毛に近付けると髪の毛が逆立ちます。これが静電気です。  綿は静電気が発生しにくいです。 純毛やポリ系は発生しやすいです。  車に乗る時はガラスに先に触る。降りのときは足から降りる。 コーディネートは他の方が解説してくれると思います。では