• ベストアンサー

車の静電気について?

車の静電気について? 車の静電気には、よわっています、キーホルダー型の放電板を使用しています、少し昔の話ですが車に直接チェーン型の放電板をぶらさげた車を見かけたのですが、最近みかけません、何かいい方法で静電気を 除去できる方法がありませんか、よろしくお願いします。

noname#120084
noname#120084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.4

最近は、ディラーオプションで静電防止プレートなる物が有ります。 プレートを触って降りれば、パチッときません。 私の車は、取り付けてます....

noname#120084
質問者

お礼

セルフサービスのガソリンスタンドにあるプレートですね、今度、購入して使用してみます。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

車は静電気を発生しません。 全く発生しません。 それどころか静電気を良く吸収してくれます。 それが「バチッッィィ」 の正体です。 そして 静電気を作ってためているのは 人間その物です。 発生する原因は衣服です。 特に肌着です。 色々な衣類を試しましょう!!

noname#120084
質問者

お礼

なるほど、肌着にはあまり気を使っていませんでした、今度から肌着にも気を使うようにします、ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

車のタイヤ、ゴムですが電気は通します。これもあって、車に静電気はほとんど溜まりません。 車で感電するのは、多くの場合、車から降りる際にシートと服が擦れて静電気が起きてしまうためです。ですから、車から降りる際にボディなど金属部分を触りながら降りると感電することはないです。 もし乗る際に感電するとすれば、歩いているときに服などが摩れて静電気が起きてしまったのでしょうね。その場合、キーホルダー型の放電版というのは有効でしょうね。私は、必要なら鍵を使いますけど。

noname#120084
質問者

お礼

鍵を使って放電するようにしてみます、ありがとうございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.5

ナイロン系の衣料は避けるのがベストなんですが「手を濡らす」のも手ですよ。 静電気は乾燥しているときによく「帯電」します。 濡れタオルなどで手を拭いてドアノブに触ると「ぱちっ」がありません。 雨の日には静電気は起きないでしょ?体の一部の湿度を上げることで放電され易くなり「パチパチクン」とは会いにくくなります。 車用の対策で、携帯スプレー(プッシュ式)に水を入れて持ち歩いてました。 指先の乾燥と、ナイロン系の服、下着などを避けることで防げます。

noname#120084
質問者

お礼

確かに雨降りは静電気がおこりませんね、ナイロン系の衣服を避けるようにします。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

車を降りるとき、ドアの後ろでもどこでもボディに手を密着させながら降りれば大丈夫です。降りたときに体に溜まった電気がボディに流れるので、全くびりっと来ません。体に静電気がたまっていると、指先などからアースであるボディに放電します。この時びりっと来ますけど、手とボディが密着していれば全くショックはありません。お試しを。

noname#120084
質問者

お礼

一つ勉強になりました、静電気が起こると思いしっかり手をボディに密着していませんでした、今度から降りる時しっかり手をボディに手を密着させます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車自身には静電気は溜まりません。 車から降りた貴方に、静電気は溜まるんです。 車から、電気が来るのではなく、貴方から電気が車に流れているんですから。 と、いうわけで。 車にはどんなことをしても意味は有りません。 良いところ、シートに静電気防止スプレーを吹き付けるのが関の山です。 あなた自身の衣類の素材を考えて、静電気の起きにくい衣料にしましょう。

noname#120084
質問者

お礼

ありがとうございます、今度から静電気の起こりにくい衣服にしてみます。

回答No.1

ドアノブの事でしょうか? ドアノブの静電気はドアノブカバーで改善できますよ ただ、使用車種が大雑把に書いてあるので探すのに苦労します 私の車はM6ですが、レクサスの物で代理できました 質問内容が違いましたらご返答願いします

noname#120084
質問者

お礼

ドアノブカバーで改善出来るのは、知りませんでした、一つ勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の静電気除去グッズ

    宜しくお願い致します。 車の静電気で、ドアの開閉で痛い思いをしています。 十数年前には、車の屋根に取り付けて、静電気を空中放電するアンテナのようなものを 買ったことがありましたが、最近は、ドンキ***でもアマゾ*でも適当なものが見当たりません。 キーホルダータイプのもありましが、効果はあるのでしょうか。車に取り付けたままに出来るような、 静電気除去用品、ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 静電気

    車を運転して降りるときに静電気がものすごく、静電気除去の道具(金属部分に当てると発光して放電するキーホルダー)を使うときにも手にビリッときてしまいます。 服によってこないときもあるんですが、綿、ポリウレタン、ポリエステルだと静電気が起きやすいんでしょうか? あとこのコーディネートのときの対策法を教えてください。

  • 静電気防止

    車に乗って降りる時などに起こる静電気に苦労しています。そろそろ、涼しくなり既に静電気がおきて”ばちっ”となっています。自分の車のシートがとても静電気が起こりやすいような生地でできています。自分の服はできるだけ、静電気がおきないものを着ていますが、防止できません。100円ショップや、カーショップにある、キーホルダーで放電するのですが、そのキーホルダーと車のキーで放電する時にとても"ばちっ”と痛いです。みなさんは、どうしていますか?困っています、どうか教えてください。

  • 静電気に悩んでいます。

    静電気に悩んでいます。 会社のプリンター機や、ドアノブ、机の引きだしなどに触れると “バチッ”っと音がして指先がピリピリします。 毎日同じ場所で被害に合うので、静電気防止キーホルダーで放電させてから、ドアノブ等を触ってしています。 このキーホルダーは、静電気をキャッチすると、色が変わるのですが、 触れずに近づけただけでも色が変わる場合があります。 静電気を取り除く方法は無いでしょうか・・・。

  • 静電気除去の仕組み

    静電気を除去する仕組みについて質問です。 車用品店などにキーホルダーとして売ってますが、 「ここで触れる」という「ここ」の部分。 ゴムのような材質だと思うのですが、 これでなぜ静電気を除去できるのでしょうか。 仕組みが気になりました。

  • 静電気を放電?する毛糸。

    静電気を放電?するというか、パチパチを軽減 してくれるミシン糸というのはありますが 毛糸のような太めの糸で、小さなマスコットが 編めるような物はあるのでしょうか? 一度手芸店でそんなような物を目撃した気も するのですが、季節が夏だったのとその時は 静電気で嫌な思いをしたことが無かったので 良く見たり、調べたりしませんでした。 キーホルダー型で、放電中にライトが光って 音が鳴るものを購入したのですが・・・ 鳴りっぱなしでうるさいくらい帯電してます。 放電終了になっても、ドアノブに触ると パチっとくる始末で困っています。 オススメの静電気除去グッズなどもあれば あわせて教えてもらえると嬉しいです。

  • 車の静電気

    今日静電気対策のキーホルダーを買いました。通常は?車に乗り込む時「ビリビリ」来るので キーホルダーを当てドアノブに手を掛け乗り込む・・・だと思うのですが降りる時すごいのです。 乗る時は静電気も無く普通に乗って目的地に到着します。降りてドアを閉める時すごいのです。ドアの外側を触らない様に降りてキーホルダーを当てて(ドアの本体、ノブどこもかなり光ります。6~7秒?)ドアに触ります。隣に車が止まっている時もドアの外側に触れません。 何か良い対策はありますでしょうか?普段着、会社用と服が違っても同じです。

  • 車の静電気対策どのようにされてますか?

     おはようございます。 運転席ドアのキーの穴から、静電気がバチバチ?くるのですが、みなさんは どのように対処(予防策)を取られていますか?  先日、アースキーホルダーを購入したのですが、使用してもそれではふれる 前に和らげるだけで、根本的な解決になっていません。また、静電気がたくさん あるときには、アースキーホルダーを通してバチっときます。  最近、恐怖さえ覚えるようになりました。どなたかよき解決法をご存知の方、 ご教授ください。  よろしくお願い致します。

  • 静電気に悩んでいます

    数年前から静電気に悩んでおります。 どなたか以下の質問についてお分かりの方がおられましたら、ご回答頂ければ幸いです。 (1)ドアノブなどは除電キーホルダーで対処できるのですが、お釣りを貰うときなど、物の受け渡し時や人に触れなければならない時の対処法が分からずいつも怖い思いをしています。何か、効果的(かつ現実的)な回避方法はないでしょうか? (2)上述のとおり、ドアノブなどはキーホルダー(棒状で放電すると光ります)で除電してから触るようにしているのですが、冬場など乾燥しているときは除電に時間がかかるため、周りに誰かいると人の目がすごく気になります。 もっと、スピーディーに除電する方法はないでしょうか? ※キーホルダーを2本にして触れれば(現在一本)、除電速度が上がるのではないかと思っているのですがどうなのでしょう? (3)除電ブレスレットというのは効果があるのでしょうか? これまで、サンダーロン100%使用のものや、どこぞの公的機関の実験で除電効果が実証されたとかいうものを何本も購入しましたが、どれも全く効果がありませんでした(それらを両腕に全部付けても同じようにバチバチ放電します)。 (4)○○してから静電気を感じなくなった、○○を使うようになってから改善されたなど、自身の体験で効果のあった方法・商品をお教え頂ければ幸いです。 ※グッズの場合は、商品名も教えていただけるとありがたいです。 ※化繊を着ない、着合わせを考える、手のひらで思い切りよく触る、ハンドクリームを塗る、壁や地面に触れる、車から降りるときは金属部に触れながら降りる、頻繁に手を洗う、などは試しましたので、それ以外にあれば宜しくお願いいたします。

  • 車を降りるときのバチ!静電気を防ぐ方法はございませんか?

    毎年のことですがいやーな時期になってきました。 いやーなこととは車を降りたときの静電気です。 私は特に帯電しやすくて毎回必ずバチ!ときます。 最近はこわくてドアノブが触れません... どうしたらよろしいですか? ちなみに車から地面に垂らすアースをつけカギのキーホルダー状の静電気逃がしを付けていますが効果がありません。夜などはバチ!とおとがして火花がちるくらいです。 どうか対処方法をご存知の方、よろしくご指導の程お願いします。