• ベストアンサー

車の静電気について?

車の静電気について? 車の静電気には、よわっています、キーホルダー型の放電板を使用しています、少し昔の話ですが車に直接チェーン型の放電板をぶらさげた車を見かけたのですが、最近みかけません、何かいい方法で静電気を 除去できる方法がありませんか、よろしくお願いします。

noname#120084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monomousu
回答No.4

最近は、ディラーオプションで静電防止プレートなる物が有ります。 プレートを触って降りれば、パチッときません。 私の車は、取り付けてます....

質問者

お礼

セルフサービスのガソリンスタンドにあるプレートですね、今度、購入して使用してみます。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

車は静電気を発生しません。 全く発生しません。 それどころか静電気を良く吸収してくれます。 それが「バチッッィィ」 の正体です。 そして 静電気を作ってためているのは 人間その物です。 発生する原因は衣服です。 特に肌着です。 色々な衣類を試しましょう!!

質問者

お礼

なるほど、肌着にはあまり気を使っていませんでした、今度から肌着にも気を使うようにします、ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.6

車のタイヤ、ゴムですが電気は通します。これもあって、車に静電気はほとんど溜まりません。 車で感電するのは、多くの場合、車から降りる際にシートと服が擦れて静電気が起きてしまうためです。ですから、車から降りる際にボディなど金属部分を触りながら降りると感電することはないです。 もし乗る際に感電するとすれば、歩いているときに服などが摩れて静電気が起きてしまったのでしょうね。その場合、キーホルダー型の放電版というのは有効でしょうね。私は、必要なら鍵を使いますけど。

質問者

お礼

鍵を使って放電するようにしてみます、ありがとうございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.5

ナイロン系の衣料は避けるのがベストなんですが「手を濡らす」のも手ですよ。 静電気は乾燥しているときによく「帯電」します。 濡れタオルなどで手を拭いてドアノブに触ると「ぱちっ」がありません。 雨の日には静電気は起きないでしょ?体の一部の湿度を上げることで放電され易くなり「パチパチクン」とは会いにくくなります。 車用の対策で、携帯スプレー(プッシュ式)に水を入れて持ち歩いてました。 指先の乾燥と、ナイロン系の服、下着などを避けることで防げます。

質問者

お礼

確かに雨降りは静電気がおこりませんね、ナイロン系の衣服を避けるようにします。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

車を降りるとき、ドアの後ろでもどこでもボディに手を密着させながら降りれば大丈夫です。降りたときに体に溜まった電気がボディに流れるので、全くびりっと来ません。体に静電気がたまっていると、指先などからアースであるボディに放電します。この時びりっと来ますけど、手とボディが密着していれば全くショックはありません。お試しを。

質問者

お礼

一つ勉強になりました、静電気が起こると思いしっかり手をボディに密着していませんでした、今度から降りる時しっかり手をボディに手を密着させます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車自身には静電気は溜まりません。 車から降りた貴方に、静電気は溜まるんです。 車から、電気が来るのではなく、貴方から電気が車に流れているんですから。 と、いうわけで。 車にはどんなことをしても意味は有りません。 良いところ、シートに静電気防止スプレーを吹き付けるのが関の山です。 あなた自身の衣類の素材を考えて、静電気の起きにくい衣料にしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、今度から静電気の起こりにくい衣服にしてみます。

回答No.1

ドアノブの事でしょうか? ドアノブの静電気はドアノブカバーで改善できますよ ただ、使用車種が大雑把に書いてあるので探すのに苦労します 私の車はM6ですが、レクサスの物で代理できました 質問内容が違いましたらご返答願いします

質問者

お礼

ドアノブカバーで改善出来るのは、知りませんでした、一つ勉強になりました、ありがとうございます。