• 締切済み

静電気を放電?する毛糸。

静電気を放電?するというか、パチパチを軽減 してくれるミシン糸というのはありますが 毛糸のような太めの糸で、小さなマスコットが 編めるような物はあるのでしょうか? 一度手芸店でそんなような物を目撃した気も するのですが、季節が夏だったのとその時は 静電気で嫌な思いをしたことが無かったので 良く見たり、調べたりしませんでした。 キーホルダー型で、放電中にライトが光って 音が鳴るものを購入したのですが・・・ 鳴りっぱなしでうるさいくらい帯電してます。 放電終了になっても、ドアノブに触ると パチっとくる始末で困っています。 オススメの静電気除去グッズなどもあれば あわせて教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• chikyuu
回答No.3

再び失礼します。 にがりは直接効果があるかどうかは判りませんが、体内のミネラルバランスを整えるのに良いと聞きました。 血液をサラサラにすれば静電気もなくなります。 帯電している時の血液の流れをTVでみましたが、赤血球同士がくっついてドロドロ血になっていました。 電化製品は電源が入っていなければ問題ないです。 通電状態時にプラスイオンを発生します。

pekotarou
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 血液をサラサラにすると、静電気がなくなるの ですか・・・改善はなかなか難しそうですが 頑張ってみます。 ありがとうございました。 ******************************************* 毛糸のほうの情報も、お持ちの方がいらしたら ぜひお教え願います!

• chikyuu
回答No.2

#1のものですが、再び投稿させて下さい。 にがりを水で薄めたものやたまねぎや塩を水に溶かした塩水などだと思います。 塩水は4%程度だと思いますが、自信ないです。 にがりは酢など酸味のあるものに少し入れると酸味が和らぎ、とても飲み易くなります。(レモネ-ドでためしたらポカリみたいな味がしました) 食べる以外には、霧吹きを自分に吹き付けるのも一時的な効果があります。 静電気はプラスイオンなのでマイナスイオンを浴びれば解消されます。(シャワ-や噴水の近くなど) そのため、雨が降ったりやんだ後の時は静電気が気にならないと思います。(静電気は水に放電し易いそうです) ハンドクリ-ムなどの保湿材をつけるのも効果的です。 静電気を帯電してしまうと塵やばい菌等を引き寄せてしまうので健康にとってはよくない状態です。 電化製品もプラスイオン発生しますから使用していれば、帯電し易くなります。

pekotarou
質問者

お礼

にがりは静電気にも効くのですか? 数年前から、健康の為にと水で薄めたものを 飲んだり、お風呂に入れたりしています。 ハンドクリームは、紙を多く扱う仕事のため あまりベタベタしたものを使えず 水ベースなどというサラッとしたものを使っ ています。今度から仕事以外では濃いめ?の を使おうと思います。 水霧吹きは参考になりました。 電化製品ですが、コンセントが抜けていても プラスイオンを発生しているのですか?

• chikyuu
回答No.1

静電気除去グッズも良いですが、根本的な食生活の改善など行ったほうが体にとって良いのではないでしょうか?

pekotarou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 着るものの素材の組み合わせや、靴底や 歩き方など色々気を使っているつもり なのですが、食生活まで関係している んですか? 偏食とか、暴飲暴食はしてないですが どのような事に気を付けたら良いでしょうか?