• 締切済み

静電気の放電について

静電気による火災をたまに聞きますが、質問させてください。 私が勤めている会社では、危険物や有機溶剤を使用しています。 溶剤をポリプロピレンやポリエチレンなどの容器にいれて使用しています。 この容器を調べると帯電しやすい容器とあるので、調べてみると確かに帯電します。 素人考えだと、帯電している物に人が触れると静電気が放電される為、 火花が散るイメージがあります。 しかし、このような材質のものに触れて放電したことを聞いたことがありません。 このような材質を使用しての溶剤の取扱いをしても問題ないのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

noname#177582
noname#177582
回答No.2

流動帯電のことですね。 流動帯電は主にパイプの中で液体が通り続けるような使い方で起こち問題となるものです。 主さんの場合、PP容器に溶剤を保管するたけ、即ち静止状態なのでそこまで心配する必要はありません。 もし心配なら金属製の容器に変えると良いですね。

happy5541
質問者

お礼

だいぶおそくなりました。 回答ありがとうございます。

• indoken2
回答No.1

帯電しやすい物は絶縁体ですから、 帯電しやすいものに人間が触れても、 普通は火花が散ることはありません。 火花が散るのは、導電性のものに触れたときです。 容器については、摩擦の有無など、条件によって、 あまり帯電しないこともあるかと思います。 いずれにしても危険性のある有機溶媒などを扱う場所では、 イオナイザーや帯電防止の衣類を着用するべきだろうと思います。

happy5541
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーンルームなので、帯電防止の衣類を着用しています。