• ベストアンサー

娘の同級生のお母さんとトラブルです。

uni_cの回答

• ベストアンサー
  • uni_c
回答No.6

信じられない親子ですね。学校にネックレスって…先生は注意してくれないんですか? 娘さんがもうこの子と遊びたくないというのは当然ですよね。 私が小学生のころ(もう10年は前ですけど;)、ビニールポーチに持ち込みを禁止されているカラーペンを大量につめて持ってきていた子が「みせびらかし」や、「足りない!誰か盗った!」をやらかして友達から仲間はずれになり、先生がいじめかと学級会を開いて皆から原因を聞き出しその子に注意。以後はその子は持ってくるのをやめたという出来事がありました。 正直自分だってカラーペンを持って学校に行きたかったし、なんで駄目なの?って思いもあったけど、何故持ってきちゃ駄目なのかじゃなくて禁止なものは禁止。こういう規則は大人になってからはともかく子供には必要だと思うんですよね。 話がそれてすみません。 私としては、弁償すべきとは思いません。そこまで大切なものは学校に持たせる方が非常識ですから、相手の完全な逆切れです。 普通だったら「紐が切れたおかげで首が絞まらなくって良かった!誰も欠片で怪我しなくて済んでよかった!」って喜びません? 普段についても勝手に持ってきてはクラスに迷惑かけてるようだし。 私なんて学校で無くしものしてお母さんに言っても「そんな大事なもん持ってくな!」で一蹴されてましたが…。 学校だって責任おえないから禁止してるってのもあると思います。 クラス全体で探させるなんて優しいですね。あまり頻繁なようだったら、それこそ貴方含め他のお子様の保護者が怒っても良いくらいだと思います。 禁止されてるものを持ち込んでるんだから、全責任は自分にあるでしょ!ってかんじです。 勝手に物なくして盗人扱いなんて嫌な気分ですし、子供はもっと深く傷つきます。 お子様も自分からその子と遊びたくないというならそうさせるべきではないでしょうか。 そういう子の周りからは自然と人が離れていくもんです。 相手側がしつこかったら、やはり学級担任に話をとおすべきかもしれません。

noname#26441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえmarquisesさんの仰るとおりです。 全然、ずれてませんよ。 私も何故ルールを守らないのかとずっと思っていました。 やれ授業を中止してその子の紛失物を探すことも何度もありました。 ただ、こういうのを親御さんが持たせたがっているので学校も止めることが出来ないのが実情なのです。メンタルの病なので心の安定という言葉の前に何もかもなし崩しなのです。 私なら、離れていても一緒だからね、と「物」に頼りません。 >ペンを大量につめて持ってきていた子が「みせびらかし」や、「足りない!誰か盗った!」 そうなんすよ。 いつも、いつも足りない、無いというので娘はうんざりしています。 何故ちゃんとルールをお母様が守らないか。 お子さん以前にお母様が守らないのです。 例えば体育着につける名前も派手なものをつけたり、巾着もすごくビーズや何かをつけていて派手派手なのです。 1つビーズが取れただけで大騒ぎするので迷惑なのです。 先生も言ってましたが親御さんがそういう人なので言えないと。 娘さんも「お母さんがいいと言った」言うし、ルールよりもメンタル、気持ちが大事というお母さんなのでルールとか常識とかいうと「反論」するのです。 >「紐が切れたおかげで首が絞まらなくって良かった!誰も欠片で怪我しなくて済んでよかった!」 私ももっと鎖が太かったら首が怪我したかもしれないし、指も怪我がなくてよかったですが今や完全に「被害者」がはうちだ!という顔をなさっています。 加害者はアナタたちでしょう?みたいなかんじです。 >私なんて学校で無くしものしてお母さんに言っても「そんな大事なもん持ってくな!」で一蹴されてましたが…。 いえいえ、それが普通です。 私も娘がそういうものを持っていけばそのように言います。 私の子供のときもそういう母のもとで育ちましたので、わが子が悪くないといえるあのお母様が凄いなあと思っています。 >お子様も自分からその子と遊びたくないというならそうさせるべきではないでしょうか。 そういう子の周りからは自然と人が離れていくもんです。 本当に人が離れていくのはいじめじゃなく自分に問題があると本人に気付いてほしいと思いました。とても参考になりました、ありがとうございました。