• ベストアンサー

娘の同級生のお母さんが亡くなった場合

娘は中学2年ですが、同じクラスのお友達のお母さんが亡くなりました。 親しい友達ではありませんが、小学校も中学校も同じクラスです。 娘はクラス全員でお通夜に参列しますが、それとは別に私は他のお母さん達と参列します。 お香典は、どのくらいが相場でしょうか? 3,000円でいいのでは?という方がいたのですが、今どき最低でも5,000円なのではないかと気になります。 また、ご霊前に書く名前は私(母)の名前でいいのでしょうか? 主人の名前でしょうか? 娘同士は同じクラスですが、あまり一緒に遊んだことはないような同級生です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の地域では最低額は3000円ですが、たくさん居られますよ。あまり親しくない方でしたら、3000円で良いと思いますよ。最初に5000円という前例を作ってしまったら、親しい方の時にはもっと包むことになりますよ。お互いに無理のない範囲でお付き合いするのがベストだと思いますが、先の方も言われているように、みなさんと合わせられるのがいいでしょうね。

ryoeri
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。今回の方を5,000円にしてしまったら 親しい方の時、確かに困りますね。

その他の回答 (4)

• sumao409
回答No.4

学校の同級生の親御さんでしたらそれほど付き合いも無いので3000円程度でよいかと思います。 別にクラス連名で出したとしても差し支えの無い間柄だと思いますので。 詳しくはURLを見て御参考に。

参考URL:
http://www.cerema.co.jp/gyokusenin/manner/
ryoeri
質問者

お礼

有難うございました。 3,000円で恥ずかしい思い(常識が無い)をするのが嫌でしたので 悩んでいました。 3,000円でもおかしくないのですね。 もう一度考えてみます。

• donna13
回答No.3

一緒に行かれるお母さん達と相談して、皆さんと同額にするのが一番当たり障りが無いと思います 香典袋の名前は、質問者さんの個人的なお友達でない場合は旦那さんの名前が一般的です

ryoeri
質問者

お礼

有難うございました。 参列するお母さん達が3,000円という方と5,000円という方がいて 困っていました。 もう一度、確認してみます。

• mukaiyama
回答No.2

>3,000円でいいのでは?という方がいたのですが、今どき最低でも5,000円… 冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方により様々です。 お話の内容からして、あなたの地域での最低ランクでよいと思います。 あなたが思われるように 5,000円未満の香典などない地域なら 5,000円必要でしょう。 一方、2,000円や 3,000円の香典もある地域なら、2,000円か 3,000円でよいことになります。 お仲間が「3,000円でいいのでは」と言われるのなら、3,000円の香典もある地域と解釈することができます。 >ご霊前に書く名前は私(母)の名前でいいのでしょうか… 学校の PTA名簿は誰の名前になっていますか。 あまり親しいわけではないとのことなので、PTA名簿と違う名前を書くと、あとになって喪家で香典帳を開いたとき、誰だか分からない可能性を否定できません。

ryoeri
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、PTA名簿と同じ名前がいいですね。 主人の名前を書きます。

• mii-japan
回答No.1

お住まいの地域がわかりませんが 地域で最低額等があると思います 近所の葬儀で受付を担当しましたが、(北関東)昭和の頃は3000円でしたが、ここ10年以上5000円が最低です それから、質問者の友人の場合以外、ご主人の名前が無難だと思います

ryoeri
質問者

お礼

ありがとうございました。 地域の相場を調べてみます。