手が出る男の子とお母さんへの対応

このQ&Aのポイント
  • 手が出る男の子とお母さんへの対応について、年少の娘がいる場面での出来事が気になっています。娘がブランコを貸してほしいと頼んだ際に、娘を蹴ってしまった男の子(A君)とその母親の対応について心配しています。
  • 娘は衝動で倒れて頭を打ち、大泣きしたものの、A君のお母さんは怒ることなくA君に注意を促しました。しかし、娘はA君との仲直りの握手を求めましたが、拒否されてしまいました。
  • また、別の日にも娘を無視したり、軽く押したりするなどの行為がありました。私はこの親子の対応に悩んでおり、どう対応すべきか考えています。ご意見をいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手が出る男の子とお母さんへの対応

年少の娘がいます。 同じ場所から幼稚園バスに乗る年少の子が4人いますが そのうちの一人の男の子(A君)とその母親の対応が最近気になっています。 4日前に降園後公園で遊んでいた時にブランコを貸して欲しい娘が ブランコに乗ってるA君に足でお腹を蹴られました。 娘は衝動で倒れて頭も打ったので大泣き。幸い何ともなかったのですが A君のお母さんはA君に怒らずに言い諭してA君も大泣き。 A君のお母さんは娘に「ごめんね。大丈夫?」と何度か聞いてきましが 結局A君は誤りませんでした。 娘はA君と仲直りの握手まで求めたのに それも拒否されるといった事がありました。 翌日A君の母親は何事もなかったかのように笑って他の人と話していました。「昨日はごめんさいね。」とか「お腹大丈夫だったかしら」と 聞かれればここまで腹が立たなかったと思います。 お腹を蹴られて頭を打っているのだから痛みや吐き気など症状が出る 危険性だってあったと思います。 4月入園してから娘がA君に挨拶しても無視。 ブランコも他の子には譲るのに娘にはいつも無視。 他の子には名前呼んでいるのに娘だけ「この人」でした。 軽く手で娘を押した事もあります。 娘はあまり気にしている様子がなかったので私は嫌な気分になりながら も子供の世界の事だからと様子を見ていました。 A君は上に小学生5年と3年のお兄さんがいる3兄弟の末っ子なので 男兄弟で蹴ったり叩いたりは日常茶飯事だからこの親も気にしないのか と考えたりします。 A君のお母さんもその時に言い聞かせしているし、親が誤っているので 普通は娘が泣き止んで何事もないとわかれば息子が誤らなくても それで解決したと思うべきなのでしょうか。 A君のお母さんの対応が正しいのか間違ってるのか、 私が今でも怒っているのはこだわりすぎなのか考えてしまいます。 それと今後のこの親子への対応の仕方にも悩んでいます。 一度娘が蹴られる所を見てしまうと、腹が立ちこの親子が嫌でたまりません。どのようなご意見でも頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.5

はじめまして。保育士をしています。 お話を聴いていると、モヤモヤされるお気持ちもわかります。 Aくんは、わざと蹴ったのでしょうか? それとも、ブランコが当たっちゃったのでしょうか? ブランコをかして欲しいお嬢さんは、どんなふうに近づいたのかも、気になります。 動いていないにしても、お腹が当たるほど自らブランコに近づいていたとしたら、とても危ないと思います。 こどものケンカは、それまでの経緯の見極めがとても大切です。 お嬢さんからすれば、「かして」といって歩み寄ったのに、突然蹴られた格好になって痛いし、びっくりだし大泣きですよね。 でも、相手のAくんからしたら「僕はまだ遊びたくて使ってるのに、どんどんこっちに来ちゃったから・・・。あとで貸してあげようと思ったのに」と、お母さんに「蹴ったらだめでしょう!」と言いくるめられたことで、自分の言いたかったことがうまく伝わらず、大泣きしてしまったのかもしれません。 実際そのときに見ているわけではないので、なんとも状況の把握が曖昧ですが、保育士の立場からしてみると、どちらのこどもの気持ちもわかります。 叱り飛ばして謝らせるのではなく、こどもが心から悪かったと感じることが大切です。 小さなこどもにだって意地はあるので、すぐには「ごめんね」と言えないこともあります。 お母さんに叱り飛ばされたわけではなく、諭されたのにもかかわらず、Aくんが大泣きしたのには、少なからず「悪いことしちゃった・・・」という思いもあったのではないかな、と思います。 もしもわたしだったら、泣いて謝れないこどもの代わりに、「一緒にごめんねって言おうね」と手を引いてゆくと思います。 たとえ言葉でうまく言えなくても、その子のごめんねが伝われば、それでも構わないと思うのです。 どちらが悪いというのではなく、どうしてそんなトラブルが起こったのかも問題だと思います。 年少さんくらいの月齢であれば、大人が少し声をかけて危険がないようにしたいところです。 naonao2612さんの怒りが溜まっている理由としては、 『ブランコも他の子には譲るのに娘にはいつも無視。 他の子には名前呼んでいるのに娘だけ「この人」でした。 軽く手で娘を押した事もあります。』 このあたりが、引っかかっているのではないですか?? だから、この件に関して「翌日に一言気づかいがほしかった」「こども自身に謝らせてほしかった」と、引きずってしまうんだと思います。 保育園の中でも、お友だちとケンカをしたことのない子、噛みつきやひっかきをしたことのない子は、一人もいません。 こども同士は、ある程度がお互い様です。 もしも自分の子がした時に、自分は親としてどう動くか? それを考える、いい機会だと思いますよ。

naonao2612
質問者

お礼

canaco-nさんは保育士なんですね。保育士からのご意見ありがたく思います。 A君は大好きなB子ちゃんとブランコを並んで乗りたかったので随分長く順番を待っていた娘はしびれを切らしてそろそろ交代してと一歩近づき話していたら、A君が嫌そうな顔してブランコを勢いよく漕ぎ出して足を上げて故意に娘を蹴りました。 ブランコに娘が近づいたとき危ないから下ってと声はかけたのですが、 娘には聞こえなかったようで更に近づいて直後蹴られました。 A君が悪かったなと思っているなら謝れなくてもいいのですが、事が過ぎ去って大丈夫そうな事を確認するとニヤッと笑ってヘラヘラ遊び出したので「あ、僕悪くないんだ」と思ってる気がしたんですね。でも実際A君がどう感じたかはわかりません。 canaco-nさんのおっしゃるようにいつも娘だけに対するA君の態度に 今まで親として嫌だなと思っている矢先に蹴られたので後を引いているのかもしれません。 今回の件で子供にトラブルはつきものなんだなとわかりいい経験をしたと思えるようになりました。相変わらず娘を蹴ったA君を見るとコンニャロとも思うのも事実ですが(^^;) A君と接触があるときは気をつけて見てようと思います。 子供のトラブルはお互い様なんですね。 娘がちゃんと「ごめんね」と「仲直り」を言えた事は偉かったなと思いました。沢山後で褒めました。娘のいい面も見られたのですべてがマイナスではなかったなと思います。 娘が何事も無くて良かったです。ただそれだけでありがたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • regrus
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

小学生の子と3歳の子を持つ母です。 少し気になりましたので、書き込ませてください。 大事な子供が怪我が無くても危ない目にあったのですから 憤慨なさる気持ちは大変理解できます。 「何かあってから」では遅すぎますから。 我が家もケンカとなると暴力が発生します。 それこそ下の子が大きな音を立てて吹っ飛ぶ程です。 「何かあってから」では遅いのだから気を付けろと言っていますが なかなか直らないのが実状です。 ですので、子供同士のケンカやいざこざで手で押す程度のことなら 流してしまうこともあります。 勿論相手が泣いたりしたら、すぐに手を取って一緒に謝りに行きます。 ですが、下の子はA君同様ちゃんと謝ることが出来ません。 その分私が子供と親にきちんと謝りますが。 ホンの少しでいいです。少しだけ考えてみませんか? 子供はまだ4年しか人生を送っていません。 大人の私達でさえ、感情をコントロールするのは大変です。 言葉を上手に使うことも大変です。 ましてや私達の何分の一しか生きていない子供に同じ事を要求するのは少し酷です。 大人も子供も「人類皆兄弟」「楽しく仲良く美しく」とは そう簡単にはいかないですよね? だからA君が泣いたとのことですので、自分は悪いことをしたという自覚はあるのだと思えますがいかがでしょうか。 それとも もしかして貴女はA君のお母さんに、貴女の感情を理解して欲しかったのではないですか? 子供が~ではなく、A君のお母さんが貴女にもっと謝罪をして欲しかっただけではないのでしょうか? A君が~ではなく、そのお母さんのことを貴女が嫌いなのではないですか? どうしても被害者は過大に加害者は過小に考えてしまうものです。 相手とちゃんと話し合うまで、延々と気持ちはくすぶると思いますよ? 話を蒸し返すのが嫌なのであれば、割り切ることも必要かと思います。 私なら今回のことも日常も受け流します。 ただし2回目があった場合は、親同士のケンカも辞さない覚悟で抗議します。ふざけんじゃねぇぞ!ってね。

naonao2612
質問者

お礼

regrusさん、ご意見ありがとうございます。 お返事が遅くなって失礼しました。 大分時間が経ったので気持ちも落ち着いてきました。 4歳児のした事なのでうまく謝れないことに憤慨するのはちょっと大人気なかったですね。手が出てしまうのもしょうがないと思います。 ただ娘が何もしていないのに蹴られたのが親としてコンニャロと思ってしまいます。でも私の心の中での感情なので娘に話すつもりもないし A君の前で嫌な態度もとったりしません。 おっしゃるように今回の件があってA君親子には近づきたくないのが 正直な気持ちです。 でも表面上は何事もなかったかのように挨拶もし話もします。 娘とA君は相性や好き嫌いの問題かなと思うので無理して A君と遊ぼうとしなくてもいいかなと思います。 別に幼稚園はA君しかいないわけではないので。 夏休みに入ったので会わずにすむのでホッとしています。 娘と仲良くなればまた対応を変えますが、今は接点を持たないようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

お気持は分かりますが、特別こだわって腹を立てることではないと思います。 A君のお母さんの対応は正しいと思います。 謝ることが出来ない男の子は未熟だと思いますが、A君のお母さんはちゃんと男の子に言い諭したんですよね? 間違いを犯した子供に、感情的にならずに辛抱強くいい諭すほうが正しいと思います。 今は謝れなくてもきっと近いうちに謝れるようになれればいいのであって、その男の子が謝れない分、A君のお母さんは『ごめんね、大丈夫?』と謝っているのだから公平な対応だと思います。 ブランコに乗りたくても順番がある、むやみに近づくと危険だし、先に乗っていた子が終わるまでちゃんと待つことを教えるべきではないでしょうか? 要求が聞き入れてもらえなくて、拒否された(蹴られたのは)順番が待てなかった、またそれを教えなかった娘さん&お母さんにも責任があると思います。 もちろん暴力はいけません。ですからA君のお母さんは謝ってらっしゃいますよね。 仲直りがうまく出来ないのもまだ仕方がない年齢だと思います。 娘さんは痛い思いをしたのにきちんと握手を求められる、立派なお嬢さんなのですから、それを誇りに思って、まだ未熟な相手のお子さんを温かく見守ってあげるのも立派なお母さんの対応だと思います。 もしろん、相手が未熟なのを分かっているのですから、遊具で遊んでいるときにむやみにその子に近づけないようしっかり目を配ればよいと思います。それは娘さんを守る親の責任です。 名前を呼ばない、無視、軽く手で押す、位はどの子もしますし、質問者さんの娘さんも相手に対して完璧でない態度のときもあると思います。今はなくともこれからあるかもしれないです。その時にきちんと謝って、相手の子供に怪我をさせていないことが確認できたら、あとはもう気にせず子供同士遊ばせればいいと思います。 特に気にすることではないと思います。

naonao2612
質問者

お礼

futafuta_2さん、ご意見ありがとうございます。 A君のお母さんの対応はちゃんとしていると思います。 謝れないA君もまだ未熟なだけとも理解しています。 ブランコの前は危ないと娘に言っているのに近づいた娘にも非があるのも理解しています。蹴られた後再度注意しました。 頭ではわかっていても目の前で大事に育ててきた娘が蹴られて倒れる瞬間を見ると、未熟な4歳の男の子でもぶっ飛ばしたなりました。親って本音はそんなものではないでしょうか。親ばかだとは思いますが。 娘も気にしていないので、今日も公園で遊ばせてきました。 相変わらず邪魔扱いされていましたが、手を出されないように細心の注意を払ってみていました。 今まであまり子供同士のトラブルにあった事がなかったので親として今回はいい経験になりました。これから逆の立場になる事もありますよね。 ご意見いただいて大分気持ちもクールダウンしてきました。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

まず、幼稚園生に本心から反省して謝意を示せなんて、無理難題言っちゃいけません。 経緯は推測も交えますが、そもそも、ブランコに乗ってるとこに近付けば、故意でなくても当たることもあるし、動いてたなら衝撃は倍増します。むしろ、そんなとこに近づかないように指導しませんと。 で、A君の親が怒るかどうかは、その家庭の教育方法なのでしょう。怒らなかったからどうのというのは、出すぎです。 で、その他の対応を見れば、ごく常識的というか、何の落ち度も見えません。 で、あなたの思いがかなわなかったからって、それを故意に拡大解釈してるように思います。頭を打って大事になるかも・・・って、大事にならなかったからそれでいいのでは。ましてや子育てのベテランからすれば、そこまで心配する倒れ方でもなかったのでは。 ただ、あなたが、本当にひいき目でなく「故意に危険な行為を犯した」ということが、推測ではなく、証拠も含めて確証が持てるならば、A君ではなく親御さんに注意喚起するようお願いするのは間違ってはいないでしょう。ただ、多少どついたりぐらいは、そこまで目くじら立てるような問題ではないと思います。しょせん、幼稚園のがきんちょの戯れです。悪気もなければ、本人たちはあとくされもありません。

naonao2612
質問者

お礼

bouhan_kunさんご意見ありがとうございます。 娘が蹴られて「ごめんね」も言って「仲直り」とまで譲歩しているので親としてA君にも悪い事しちゃったんだと「ごめんね」を言って欲しかったんですけど求めすぎですかね。 娘が同じ態度をとったら謝るまで私は言い続けます。 4歳児ならこれは悪い事だともうわかる年齢だからです。A君は謝らなくてもいいんだと事が過ぎ去った後急にヘラヘラ笑って遊び出したので 親として腹が立ちました。 蹴られて娘が泣き出したときに、体の状態をチェックして大丈夫なのが確認した後に娘にちゃんと「ブランコに近づいたら当っちゃうからもう前から近づいちゃだめだよ」と言いました。その前にも注意してたけど聞かずに近づいたのでとめようと思った瞬間にA君に蹴られていました。 頭を打っているので、どんなに軽くても打ち所が悪ければ時間がたって 嘔吐や痙攣が出てもおかしくないと思います。実際娘は夜頭が痛いと 泣いていたので心配でした。 A君は確かに4歳児ですが、大好きなB子ちゃんと仲良くする娘が邪魔のようです。なのでいつもB子ちゃんと娘を引き離すために娘を手で押したり「邪魔」と言ったり、今回の蹴られる結果になりました。悪意というかB子ちゃんと乗りたかったブランコを貸してという娘がうっとしいという感じで蹴りが入ったように思います。「あっちへいけ」と言われてたので。 ただぶつかっただけなら私もここまで腹が立たなかったんですが色々経緯がありまして・・・。でも明日は娘が加害者になってるかもしれないので親としていい経験だったと思う事にします。 コメント参考になりました。ありがとうございます。

  • gomachama
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

お気持よーくわかります。 悔しいと言うか、思い出すだけでも腹立たしいですよね。 うちも全く同じ経験があります。 同じマンションの同級生の男の子に(お互い2歳ですが・・・) 一緒に公園で遊んでいて、娘は何もしていないのに 頭をたたかれたり、おもちゃでたたかれたりしました。 相手の母親は、私にごめんねの一言だけで 息子を叱ることもなし、うちの娘に謝らせる事もせず 本当にカチンときました。 第三者から見れば、まだ2歳・・・と思うかもしれませんが 善悪の区別は、教えていかなければいけないですよね。 私は、数回は黙っていましたが 最近では、「あらっ、○○くん 頭をたたいたら痛いな~ おばちゃんでも泣くな~」って大げさに悲しい顔をしてやります。 周りの親子に聞こえるくらい、ちょっと大きな声でも言ってやります(笑) 本心は、娘の代わりに 一蹴りしたいくらいです。 愛娘に手を出されたら当然ですよね。 あとは、「○○くん、やったな~ おばちゃんが攻撃だー」って 悪ふざけの振りをして、こちょこちょ攻撃して  男の子にしか見えない角度で、本気で睨んだ事もあります。 効果はありました。 大変大人げないとは思いますが、子を持つ母親はそんなものではないでしょうか。

naonao2612
質問者

お礼

gomachamaさんコメントありがとうございました。 本当に愛娘に一方的に手を出されると本心として 蹴り返したくなります。 やられた方の親はみんなこんな気持ちになるんですね。。 今回勉強になりました。 そして被害にあった場合にすぐに「大丈夫だから」とかこちらから 「仲直り」などしない方がいいんだと思いました。その後に何か症状が出てきた時に相手に言いづらくなってしまうので「様子を見て連絡します」とでも言うべきだったとも考えました。 主人と今度同じような事があったらA君の親が見てようが その場でA君を怒ろうと思います。 怒れない母親でありA君は完全に母親をなめているので こちらがかなり真剣に怒らない限りまた同じ事を繰り返しそうです。 A君は顔もデビル顔なので本当に憎たらしくなります・・・ でも娘も気にしていないので、母親の私がいつまでもこだわるのも なと思うので気持ちに区切りをつけたいと思います。 gomachamaさんの方法を参考にしてみますね。 ありがとうございました!

  • nantyai
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

自分の娘がお腹を蹴られて、転んで頭も打ったのに、蹴った本人が謝らなくて、仲直りも拒否されて、その子とその親に腹が立つのは、ごく普通の反応でしょう。A君の以前からの態度も納得がいかないですし。次の日に母親から気遣いの言葉でもあれば、少しは違ったのでしょうね。 同じ幼稚園で、同じ場所からバスに乗るということは、家も近所なのですか?ずっと腹が立っていると、これから苦しいですね。無視するわけにもいきませんし。A君のお母さんには、それなりの考え方があるのでしょうけれど。 今後の対処方法を考えてみました。 方法その1 幼稚園で相談してみる  幼稚園でも、何か問題が起きているかもしれません。今は、親からの相談を受け付けてくれる幼稚園もあります。直接、解決に結びつかないかもしれませんが、今後のヒントになることがあるかもしれません。 方法その2 娘さんと話して解決策を考える  A君のことをどう思っているのか? A君とは仲良くしたいのか?  もう付き合いたくないというのであれば、そばに行かないようにしましょう。  方法その3 直接A君のお母さんにきいてみる  娘を嫌っているようなのだけれど、どうしてなのか?これまで、何か、気に障ることをしたのか? 正しいか間違いかを考えると、疲れてしまいます。子育てに正解はないと思いますよ。どうすれば、子どもが気持ちよく暮らせるか、お母さんがラクに過ごせるか、を考えてください。

naonao2612
質問者

お礼

nantyaiさんご意見ありがとうございます。 そうでよね。腹が立っているのは当然ですよね。 A君は近所です。歩いて4-5分くらいのところに住んでいます。 幼稚園の先生には連絡帳で知らせておきました。 先生は注意してみておくとの事でした。 娘はあまり気にしていないようなんです。 蹴られたというよりブランコでぶつかっちゃったと思ってるようで A君も泣いてたので、ぶつかってお互い痛かったねといった感じでしょうか。 娘がA君を嫌いでもなく、無視されたりすることも 気にならないようで、親の私が腹を立てて怒っているのも変かなと 思ったりしていました。 今日幼稚園から帰ると娘はA君と遊んだとか トイレ行く時に皆で手をつないでいくのですが その時手をつないだんだよと話してくれました。 次の日にA君のお母さんから気遣いの言葉でもあれば ここまで引きずらなかったんですが・・・なぜ何事もなかったかのように笑っているのか4日たった今でも腹が立ってしまいます。 どうしたらこの気持ちを楽にできるか考え中です。

関連するQ&A

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 小学生の男の子を持つお母さん教えてください。

    1年生の娘が居ます。 年少さんの時から4年間同じクラスの男の子がずっと好きで 毎年バレンタインにチョコを渡しています。(うちの子だけっぽい) 今年も、渡すと張り切って今日一緒に買いに行きました。 (本当は手作りを渡したかったみたいなのですが、 重いかなぁ~気持ち悪い!?かなぁと思って)考えすぎ!? 手作りはどうなのかなぁ。 去年(年長)は、手紙を書きました。 『ずっとすきだったのしってる?』って書いていました^^; こちらがちょっとドキッとしました。 多分お母さんも読んでいるはずです。 (お母さんに合いましたが) 何の反応もなくホワイトデーにはお返しと普通のお手紙がありました。 異性として母親としてどうなんでしょうか? 嫌なもんでしょうか? 毎年チョコを同じ子にもらうって負担なんでしょうか? 今年はチョコをあげる前に手紙を渡していました (こっそり読んでしまいました>_<) 『まだすきだよ。どうしてすきかりゆうもあるよ。いつもにこにこしているからだよ。○○くんはおんなのこでだれがいちばんすき?わたしは○○くんだよ』みたいな内容でした。 (まぁ私が力が入って『バレンタインに手紙で聞いてみたら?!』 っていって居た内容そのままなのですが) ませていると言うより、 幼すぎて恥ずかしいと言うのがないのだと思うのですが… もしこれをお母さんがみたら、 (あまりよく思っていない子だったら)←去年反応なかったし。 重荷と言うかしつこいというかそんな気持ちになるのでしょうか? 私は同性なので娘がそうだったら素直に喜びます。 娘が好意を持っている持っていない関係なく。 姉ももてない息子達がはじめてチョコをもらったときは、 ハイテンションで喜んでいました。 片思いだとは思いますが、 それでも娘はいいっていっています(意地張ってんのか?) だから、これと言って反応やお返しがなくてもいいんです。 娘が喜んでいるので渡したいのですが、 相手の気持ちは(お返しとか)負担かなぁと気になったり。 毎年しつこいなぁとおもわれてるかなぁとか思ったり。 同じような経験のある男の子のお母さん、 良かったら教えてください。 小学校に入って、その男の子はモテモテだそうで 今年は女の子みんながあげたいとか言っていたそうです。 (娘!お目が高かった?!)ほんとに可愛らしい子で私も大好きです^^♪

  • 他のお母さんに話しかける

    年長の娘がいます。 近所の子たちと遊んでいると娘は私ではなく他のお母さんに対してみてみてアピールがすごいです。 直接話しかけているわけではなく、「〇〇なんだけどー!」と他のお母さんに見てもらいたくてアピールしているような感じです。 正直なところ他のお母さん方も自分の子しか見ていないので、娘がやんわり無視されているところを見るとせつなくなりますし、娘をみて「だれに話しかけているのだろう」という気持ちもあります。 話しかけるのがいけないから辞めなとも言えないです。 どのように対応するのがよいのでしょうか?

  • 違うお母さんならよかったのかな

    違うお母さんならよかったのかな こんにちは。辛くて辛くて誰かに吐きださなきゃだめになっちゃいそうで涙が止まらなくて話しさせて下さい。どうしていいのかわかりません。 先日、2歳の息子を児童館に連れて行きました。息子は保育士さんや他のお母さんに甘えるのが好きです。保育士さんは構ってくれますが他のお母さんのところに行っても会話をしているので相手にされず悲しい顔をしてるのを見て辛くなります。私のところにも来ますが楽しいことを見付けるとそちらに行ってしまいます。他のお母さんと仲が良ければ息子もこんな悲しくならなくていいのにと思います。 帰る時もみんなでお出掛けするんだと勘違いして喜んで他のお母さんの車に乗ろうとした時も辛くなりました。うちはメンバーに入ってないんだよ。ごめんね。お母さんにもそういう仲のお母さんが入ればお出掛け出来るのにね。 お母さんに友達がいなければ子供同士でも仲間に入れない現状が辛くて息子の顔をまともに見れません。 お母さん付き合い悪くてごめんね。お母さんあまり他のお母さんに好かれていないからだね。話し上手ならよかったね。他のお母さんがお母さんだったら楽しかったかな。お母さんのせいで他の子と遊べない。優しくていい子で友達が泣いたり怪我した時は大丈夫って心配して寄り添ってあげれる子なのにお母さんの子だから気にもされないし誉められもしないのかな。もう辛い。 前は寝ながら笑ってたのに最近は夜泣きするね。お母さんが落ち込んでるからってあなたまで落ち込まなくていいんだよ。 お母さんの子でごめんね。

  • 幼稚園の男の子

    今年から幼稚園に行っている娘がいます。今、年少組でだいぶ慣れてきた感じがします。 週に一度、仕事が休みの日は一緒に幼稚園まで行ってあげるのですが、その時同じクラスの男の子が私にパンチをしてきたり押して倒したりしてきます。 子供のする事なので特に痛くはないのですが注意できないのに腹が立ちます。 こんな些細な事で腹が立つ私がおかしいのでしょうか。 最近では少しでも怒ると親が出てきたり、娘がいじめにあったりするので対応に困ってます。 娘がされていないだけマシだと思って大人な対応(笑顔でかわす)をしていた方がいいのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 一人っ子のお母さん

    人の子育ての事なので、悩みと言うわけではないのですが、 ママ友の話に、どう答えたりするのがいいのかアドバイスをお願いします。 小学生の子供の一人っ子のA君のお母さんのことです。 彼女は明るくて、人当たりがいいのですが、 一人息子さんが小さい時から弱虫と言うか優しすぎると言うか、 嫌なことを嫌と、友達に言えないようなところがあります。 低学年の頃はすぐに泣いていたようですが、 お母さんも人付き合いがあるほうなので、 意地悪をされた子供のお母さんなどにも電話やあった時などに 状況を伝えるので、 相手の子供も後日謝ったりして解決してきましたが、 もう高学年になるというのに、いまだに友達にされた 意地悪を何でもお母さんに話すそうです。 お母さんも話を聞くだけで、励まして終わればいいのでしょうが、 それを軽い感じでも相手の子供のお母さんに伝えるので、 それを聞いて普通のお母さんはわが子を叱りますね? うちも同じように遊びの一環だったことで教えられて、 遊びだとは思うけど、うちの子泣いたらしいんだよと、 Aくんのお母さんに電話で言われました。 私は子供に、 「された方は意地悪とおもったり、いじめにもなるよ」と 子供に注意しました。 すると子供は、「その時はA君は笑っていたし、泣いてなかった。 遊びだったし、嫌なら言えばいいのに、なんでもお母さんに言うか? 弱虫すぎなんだよ!」 と、言っていました。 内容は、ボール遊び?でパスをA君に渡さないように 友達2人か3人で、取ってみろ~♪としたみたいなことです。 男同士のやりがちなことで、 そうされて、ちくしょー!と躍起になって取っていくような男子が多いけど Aくんはおどおどして、なかなか取れないようです。 同じようなことがよくあるようで、たいていはA君がやられるらしく、 うちの子もそうですが、兄弟がいれば家庭内でもよくあるし、 ほとんどが上に兄弟がいる子なので、負けず嫌いなので、 やられたらやり返したりできるようです。 同じことをされたらどう思う?とわが子に聞きましたが 「取れるまで頑張る!」と言っていました。 最近ではA君の物が隠されることがあったそうで、 犯人はすぐわかって、先生も叱ったそうですが、 それを聞いたA君のお母さんは、とても憤慨していて、 意地悪した子供のお母さんに言ってやろうかと言っていましたが、 私も毎回そんな風に相手の親に言うよりも、 A君自身が嫌なことはお母さんに話して解決してもらう図式が 出来ているので、 「A君が嫌だと言えるようになるといいけどね」と話しました。 でも、A君のお母さんは「うちのこ、○さん(私)の子みたいに 言えないから、兄弟いないし、私に話すことでまだいいんだけど 言えないから仕方ないよ」と言っていました。 うちの子も、一見A君とは仲良くしていますが、 弱すぎる。なんでもお母さんに頼りすぎる。と あきれています。 他にも、勉強もお母さんが声掛けすることが多いらしく、 やり方で悩んだりすると、うちの子に聞いてみてと聞かれますが、 本人が電話などで聞くわけじゃなく、 お母さんが連絡してきます。 宿題もお母さんと一緒にしているようです。 それはそれで、その家のやり方なのでいいのですが、 このまま高学年になっても、今のように息子可愛さに 囲い込みしていると、 優しい子にはなるとは思うけど、 いじめられやすくなるのではないかと感じます。 いじめって、やはり弱くて言い返せない優しい子がされやすくて、 いじめの発端は、弱いものをからかうところから始まるんだと、 思います。 わが子には、自分は遊びのつもりでも相手にとってはいじめになることもある、 Aくんは人に意地悪する子ではないのだから、 からかったりしないこと!と話してはいますが、 わが子は元気グループの友達に属しているので、 他の友達も同じようによくからかったりしているようです。 友達のお母さんも、ボールのパスしない件で A君のお母さんから話のついでみたいに言われたときに、 気分が悪かったようで、 子供にA君とあまりかかわるなど言ったそうです。 私は関わるなとは思いませんが、 強気になれる子も言えない子もいるんだから、 それがA君がダメという事ではないよ。 とは言いますが・・・。 A君のお母さんとは、友達としては話しやすいし 良い関係でいたいのですが、 A君のことについて、私はどうしていったらいいのか考えてしまいます。 家の中でごたごた兄弟でぶつかり合う子供と、 一人っ子で、周りの大人に優しくされている子供と そんなに違うものでしょうか? また一人っ子のお母さんはそんなに子供に思い入れてしまうもの なのでしょうか?

  • すぐ手が出る子への対応はどうすればいいんでしょうか?

    息子(年長)と同じ幼稚園の子でご近所の年少(男の子・A君とします)がいるんですが、すぐ手が出る子で困っています。 今までで、一番ひどいのは詳しくは書けませんが、息子は全く悪くないのに目をなぐられました。手加減なしです。幼稚園での出来事だったので先生から聞きました。 そのA君は息子を標的にしています。 理由としては、どうも口うるさい(危ない事があったり、誰かが痛い目にあっていたりするとすぐ口を出すタイプ。例えば、道路に出たら危ないとか・誰かがいじめられてたら、間に入って注意したりとか)息子が気にくわないようで、息子が他の子と仲良く遊んでいる所へきて「おまえは、遊ぶな!」って手加減なしで殴る・蹴る。。 息子は相手が年少なので絶対手は出さなかったんですが、とうとう手を出してしまいました。 ちなみに、手を出すまで息子は蹴られて殴られて、息子も辞めろって注意していました。 自分より小さい子には絶対手を出さなかっただけに、相当頭にきたんだと思います。 これについては、私は息子を注意しました。手加減はしていたのでA君は怪我していません。 A君のお母さんは、あんまりA君を見ていません。 見てても、ちゃんと注意しなよ!思うことばかり。 注意の仕方は、悪い事をしたら 「おうち帰るよ」・「おまわりさんに言うよ」など、なぜ殴ったらいけないかなど 1回も言った事がありません。 昨日は、初めていつも一緒に遊んでいる他の子のお母さんが息子がやられてるのを見てA君を注意してくれました。 人様の子は怒らない人達ばっかりだったのでびっくりしましたが、とても有難かったです。 主人と息子と話をしているのですが、A君への接っし方に悩んでいます。 私がきつく注意してもその子がきくのはその時だけです。 他の一緒に遊んでいる子のお母さん達は、優しく注意するので蹴られたりしています。。 私にも以前は、蹴りいれていましたが、きつく注意したらやらなくなりました。 主人は、A君に蹴られたりして内出血している息子の体を見ているので、やり返せと言っています。 一緒に遊ぶ子達は、殴られたらすぐ親の所に逃げます。相手にしません。 息子だけそれはせず、口で反抗はするものの最後は痛いので泣かされています。。 これからどうすればいいのか・・・ 遊ばないという選択肢だと、息子だけ公園に行けないし、それにA君の為だけに行かないというのもおかしい。 それに、来年には息子は小学生です。親が見てない所でいろんな事があるでしょう。 誰かがかばってくれるとは限りません。 1人でも解決出来るようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 毎日、それに頭を悩まして疲れてきました><

  • 子供を叱らないお母さん

    保育園に通う6歳児(K)の母です。 クラスのお友達…Aクンについて。 うちの子=Kは口数が少なく、おっとりしています。 Aクンは、頭の回転も速く行動派です。 時々、集合住宅内の広場で会うのでKとAクンを遊ばせるのですが AクンがあからさまにKに意地悪(本人はふざけているだけだと思うのですが)をします。 Kを突き飛ばしたり、頭を叩くのはいつものことで Kのはいているズボンに水をかけてビシャビシャにしたり 脱いだ靴を隠したりします。 (一緒に遊んでいるほかのお友達が私にチクってくれます^^;) 保育園でも「仲間外れ」などのイジワルをされているようです。 (他にもお友達がるので、そんな時は他の子と遊ぶようです) 私は子供同士のことだし、Kだって私の見えないところで何をしているかわからないので Aクンに関しては「子供のやること」「Kにとっての社会勉強」と寛容に解釈しています。 気になるのはAクンのお母さん。 …怒らないんですよね。 先日も、お母さんの目の前で AクンがKを木の棒で叩いているのに 「Aちゃん、ダメでしょ~」 「それじゃ先生(クラスの)に怒られちゃうよ」 と、なんて言うか、優しいんです。 で、私には一言も謝らず、何事も無かったように世間話しを続ける。 私だったら一言 「ごめんね、うちの子が悪いことして」ってお母さんにも謝ります。 Aクンのお母さんは感じの良い人です。 ご自分でも子供に甘く、Aになめられているとおっしゃっていました。 私とは気軽におしゃべりしてくれたり、適度に距離を置いた良い関係ですが 時々、彼女に対して疑問を感じてしまいます。 Aクンとは同じ小学校に上がる予定です。 なんとなく心にわだかまりを感じる今日この頃です。 このようなケースはよくある話しでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? 私が今後注意すべき点があればご指摘をお願いします。

  • お母さんと子供が自閉症・・・

    娘(小2)が複数の友達と、Aくん(小2)の物を隠し紛失してしまい、1ヶ月前の事というで探しましたが見つからず弁償する事となりました。 その話を娘に聞くと、クラス中がAくんを嫌がっており、 根が深くならないうちにと思い、担任の先生に相談しました。 子供達は、先生が対応し収まったのですが、今回のことでお母さん達と話した所、Aくん親子が自閉症という事でした。 先生もAくんの親もその事実を隠しているようです。 娘はAくんの隣に住んでいるBちゃんと1番の親友で今回の件でAくんの家庭の話を聞くとBちゃん家もAくんの家の事で、大変ストレスが溜まっているようでした。 そのマンション中の方達ともAくんの家とトラブルが絶えず関わりは持っていないそうなんです。 Aくんのお母さんは、子供同士で問題が起こった場合、自分の子に理由を聞いて、相手から聞いて・・という事をする事を全くせず、自分の子が悪くても相手を批判するのだそうです。 今回の件で、物を隠す行為はいけない事ですし、娘には充分注意しました。 でも子供もそこに至るまでに、理由がなければしないと思い聞くと、Aくんに遊べないと断っても後をずっとついてきてしつこくされ、その子の物を隠して探している間に・・という子供なりの考えがあったようです。 また同じような事が起こってしまうのではないかと不安です。 今は女の子同士で遊ぶのが主流で、娘がBちゃんを呼びに行くと必ずAくんが出てきて付いてくるそうで、娘やBちゃんに「もう仲良く遊んだりする事はできないの?」 と聞きましたが、Bちゃんは特に、過去に何度も嫌な経験をしていてトラウマになっているらしく「Aくん大嫌い!」と言うばかりでした。 自閉症という事をきちんと告白してくれた方が皆が考えて対応していけるのでは?と思うのですが・・・。 みなさんはどう思いますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 4歳の娘の体を触る男の子

    4歳(年少)の娘がおります。 先日初めて幼稚園の同級生の男の子を預りました。その子とは幼稚園でも同じクラスで家も近くということもあって 幼稚園が終わってから園庭で遊んだり親子でおうちに遊びに行ったりしたことも何度かありました。 先日その男の子のお母さんに急用ができ、「二時間ほど預ってくれないか」と頼まれました。 短時間だったし、とても困っておられたので引き受けることにしました。 その男の子が来てからしばらくの間は2人で仲良くブロックで遊んだり絵本を読んだりしておりましたが1時間ぐらい経つと疲れたのか二人はクッションに寄りかかりテレビを見始めました。 最初は別々のクッションにもたれていたのですが、その男の子が徐々に娘のクッションに移動し、肩に手を回したりお腹に手を載せたりするようになりました。 娘も笑いながら「やめて~」などと言っていたのですが最終的には上に覆いかぶさりキスをするように顔を近づけたり娘の胸に顔をうずめるようになりました。 そのときは私が「○○くん、△△ちゃんが重いからやめてあげて~」と言い、離れさせたのですが、それからずっと「△△ちゃん、一緒に寝ようよ~」と娘を誘うようになりました。 私が「みんなでおままごとしよう」と言いおままごとを始めたのですが娘にぴったりと寄り添い、太ももをなでたり顔を触ったりします。 そして「僕、犬になる!」と言い、娘の太ももに頭を乗せすりすりし始めました。娘も「やめて~」と言いながら頭をなでたりしていました。私はどうしていいかわからず、その都度「△△ちゃんおもちゃとって~」とか「おやつ食べよう」などと気をそらしていましたが、どのように対処したらよかったのでしょうか。 幼稚園児でもそのようなスキンシップ?は普通なのでしょうか。手をつなぐぐらいならほほえましいと思えるのですが、太ももを触ったり上に覆いかぶさるのは少し行き過ぎのような気がします。 男の子と二人で遊ばせることが初めてでこのようなことは普通なのか良くわからずとても不安です。 良くあることなら見守ろうと思いますが、だんだんとエスカレートしても困るのでどのように対処していけばよいか教えてください。