• ベストアンサー

詐欺会社(販売店)とローン会社

親が催眠商法にひっかかり、商品を購入しましたが、2回払いのローンを組まされました。 手数料は0円だというのですが(母の言うことなので曖昧かもしれません)、 1,2回払いは手数料がかからないとして、それでもローンを組ませる意味があるのでしょうか? 年金暮らしの親なので、貯金から出していると思われるので、2回に分ける意味もありません。1回で払えるはずのものを向こうの意思でローンを組まされたと思われます。 詐欺会社とローン会社との利害関係はどうなっているのでしょうか? わざわざローン会社を通せば詐欺会社がローン会社に手数料を払わなくてはいけない分、損すると思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

金を返せの問題です。 直接取ると返還請求がダイレクトにされますが、間にローン会社が入ると会社には請求が出来ません。だから入れるのです。

yyuu11
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 それなら納得できます。ローン会社に少々の手数料を払ったとしても、そもそもが商品価値以上のバカ高い金額ですから損も何も無いですよね。 回りくどいことをやるからには訳があるのですね。

その他の回答 (1)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

50万のものを10回払いするとします。 5万×10です。支払う側は10ヶ月ですが、販 売店にはすぐに(厳密に言えば違いますが)50 万がはいります。3ヵ月後に詐欺だと騒いでもあ との祭り。 また、ローン会社は立場上、善意の第三者を装い ます。販売店が詐欺かどうかは別にしてローンは 残ります。取りっぱぐれはありません。 「ローンはローン。詐欺かどうかはあたなと販売 店の問題です。返金は販売店からうけてください。」 との言い訳です。 2回払いだからどうこうの問題ではなく、販売店& 信販会社の問題で即金以外はローンなんでしょう。

yyuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 10回払いの場合の仕組みは理解できます。金利もつくのでローン会社も儲かるし、詐欺会社も一括でローン会社から入るのである程度巻き上げたら会社を潰してしまっても問題ありませんしね。 ただ、親は一括で払える立場なのです(貯金から出すので)。それなのに金利0円の2回払いローンを勧めてくるのは(詐欺会社側に)何かメリットがあるのか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • この場合のローンの返済は誰が?

    私の親がSF商法まがいの会社にひっかかってローンで何十万の商品を買っています。ちなみに騙されていることに気付いていないためこれからも買い続けるかもしれません。 私がいくら言っても受け入れてくれないので、どうすることもできません。 年金暮らしの親ですのでこのままローンの額が増えていけば払えなくなってしまうのではないかと不安です。 私は次女で2人姉妹。長女は嫁いでいるのですが、もし両親に不幸があり、ローンだけ残った場合、私が支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 自動車ローン詐欺?

    ローンで買えば車屋はローン会社からバック入るから安くできるとの事でした。私の支払い金額は180万円です。84回ローンで毎月4万円、13ヶ月支払い、残り(180-4×13=)127万円を13ヶ月経ったときに車屋・ローン会社に一括返済希望を伝えて支払うのですが(車屋の説明です。)、、金利手数料は車屋負担、車屋との付帯契約書にその他欄に180万以上はかかりません、手数料は当社負担ですと書いてあります。でも4×84=336万円-4×13=284万が13ヵ月後に請求されるのでしょうか?ローン審査の紙に4×84回って書いてます。。付帯契約書はどこか不備で無効な契約書なのでしょうか?ローン会社にはその付帯契約書のことを言ってもうちとは関係ない、ってなるのでしょうか?4×84自体おかしいですよね??金利手数料無料はローン会社と車屋との間で元々決まっている?ローン会社は私がローン組んでも得をしないし、車屋はバックなんか入らない気がするんです、私の支払い金額が本当に180万円なら。。。336万円なら車屋・ローン会社共に得をするでしょうが・・・素人の考えなのでやっぱりよくわかりません>< どなたかよろしくお願い致しますmm

  • 自動車ローンについて

    自動車を初めて買いました。その時にローンを組んだのですが、ローンなど組んだことがないので、その時は、店員さんの言うがままに書類を書きました。そして120万の60回払いでローンを組みました。総支払額が1512120円です。 私は、手数料のすべてが利息だと思っていたのですが、120万の60回払いで利息312120円は高すぎると思い書類を見たところ保証委託手数料というのもが25万円もかかっているのを知りました。手数料312120円うち保証委託手数料251311円、利息60809円でした。 この保証委託手数料は支払いが終了しても戻ってはきませんよね? 保証委託手数料はこんなに高いものなのでしょうか? 無知なのでわかる方よろしくお願いいします。

  • ローン支払い途中での、中途解約手数料

    パソコンスクール「アビバ」に通っており、 初期手数料15000円 合計180回 100万のコースを契約してしまい、すでに25回程、消化しており この段階をもって中途解約を申し出ようと考えております しかし、契約はベネッセ学資ローン会社で分割払いである為 ローン会社の手数料は別にかかるのでしょうか? 現金一括払いであったら法律でもパソコン教室は5万円を解約手数料の上限としていると思うので アビバでの解約手数料とベネッセローン会社分の解約手数料 合計2箇所からの解約手数料がかかるのではと思ってしまい 混乱しております。 さらに 今現在、そのローン会社には30万円程振込み完了しており 総解約手数料+今まで消化した25回の受講料が30万円に 満たない場合はお金は返ってくるのでしょうか? 長くなりましたが、経験者の方いたら 有難いです・お願いいたします

  • ローン支払い途中で、中途解約手数料

    パソコンスクール「アビバ」に通っており、 初期手数料15000円 合計180回 100万のコースを契約してしまい、すでに25回程、消化しており この段階をもって中途解約を申し出ようと考えております しかし、契約はベネッセ学資ローン会社で分割払いである為 ローン会社の手数料は別にかかるのでしょうか? 現金一括払いであったら法律でもパソコン教室は5万円を解約手数料の上限としていると思うので アビバでの解約手数料とベネッセローン会社分の解約手数料 合計2箇所からの解約手数料がかかるのではと思ってしまい 混乱しております。 さらに 今現在、そのローン会社には30万円程振込み完了しており 総解約手数料+今まで消化した25回の受講料が30万円に 満たない場合はお金は返ってくるのでしょうか? 長くなりましたが、経験者の方いたら 有難いです・お願いいたします

  • 自動車教習所でのローンの手数料の高さ

    自動車教習所に通うことになり、免許をとるための費用はローンで月々の支払いをすることにしたのですが、手数料の高さにびっくりしています。 ローン会社を選ぶということはなく、自動車学校の言うままにJACCSというローン会社との契約になり、25回払いで手数料が5-6万円を支払わないとならなくなりました。 どこの自動車学校も、ローンを組んだ場合、回数によってはこれくらいの手数料がかかるものでしょうか。 どこの自動車学校も、パンフレッドにはローンについては詳しいことが書かれていないため、比較しようがなかったので、質問させていただきました。ご回答をお願いします。

  • 詐欺罪

    デート商法をされました。その人にはジュエリー315万とそれを買う前に100万使わされています。(服、下着、家具、家電など) 仕事を辞め連絡がつかなくなったため、調べて実家に行きました。 彼女はいませんでした。お母さんと話しました。 するとその人から連絡があり、警察に被害届けだすからと言われました。 そしてその人は警察に行き、被害届けを出しましたが、不受理でした。 そして私が警察に事情を説明しに行ったとき、出会い系してたのも、デート商法してたのも会社の指示だと言っていたと警察に言われました。 これは最初から騙す意思があって近づき、不正に金品を騙し取ったということにはならないんでしょうか? 詐欺罪に問えませんか? 人を欺く行為、絶対許せません。

  • ローンの手数料

    最近、初めて車をローンで買ったのですが、55万円の36回払いで、手数料が14万円もあります・・・。 これって普通なんでしょうか?ちょっと高い気がするんですが・・・。

  • ローンの一括返済について

    ショッピングクレジットで5ヶ月後の一括返済(約5%の手数料)というローンを組みましたが 手数料やポイントなどのオマケを考えると結果的にクレジットカードのボーナス一括払いがお得だったことに後から気付きました。 繰上げ一括返済に変更するつもりですが 組んだローンを一番お得に返済するには、 (手数料などの損を少なく…) 繰上げ返済以外に何か方法があるのでしょうか?

  • どうなの?詐欺なの?

    詐欺にあったのか、まだ疑問なのです。 ある会社に品物を送りましたが、一回目は一個だけ。それはすぐに代金が振り込みされましたが、二回目以降計四回にわたり100個ほど二ヶ月にわたり送りました。 代金は『月末締め翌月末払い』という事でしたが、今日になり『一旦休業させて戴きます。』、『今後の対応は翌月中旬以降、暫時選任弁護士より連絡します』と手紙が送られてきました。 もちろん代金も振り込みされていませんし、電話もつながりません。 一旦休業?暫時選任弁護士?どういう意味?と言う感じで。 やはり詐欺にあったのでしょうか?このまま泣き寝入りなのでしょうか? 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。