• ベストアンサー

この場合のローンの返済は誰が?

私の親がSF商法まがいの会社にひっかかってローンで何十万の商品を買っています。ちなみに騙されていることに気付いていないためこれからも買い続けるかもしれません。 私がいくら言っても受け入れてくれないので、どうすることもできません。 年金暮らしの親ですのでこのままローンの額が増えていけば払えなくなってしまうのではないかと不安です。 私は次女で2人姉妹。長女は嫁いでいるのですが、もし両親に不幸があり、ローンだけ残った場合、私が支払わなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.8

#7です。 健康食品なら残っている分は返品可能だと思います。 消費者センターが入ると、個人で話を持っていくより 業者側は結構早く対処してくれると思います。(普通の所であれば) クレジットもキャンセルしてもらい、組み見直ししてもらうことも可能だと思います。 ただ、ご両親に納得してもらうのが大事ですよね。 健康食品なら、同じような成分の物がネットでいくらでも 安く手に入れる事が可能ですから 代わりのものをご両親に提案してみるのもいいかもしれません。

yyuu11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり消費者センターに相談すべきですね。 しかし、親はその薬が効いていて体調がいいというのです。 おそらくビタミン剤とかなのでしょうけど、病は気からと言いますし、本人が高い薬を飲んで効果があると思っているのならそれはそれでいいのかなぁ~とも思ってしまうのです。 もし、これがただのビタミン剤と分かったら、騙されたことのショックも手伝って、グッと老け込んでしまうのではないかと心配もあります。 そこが強く言えないところなのです。本人がそれとなく気付いてくれればいいのですが、私が現実を突きつけてしまうのはあまりに酷な感じがして・・・もう老人なので。

その他の回答 (7)

  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.7

親が健在の場合 同居していても子に返済義務はありません。 また、返済要求をする会社があったら弁護士などに相談して見てください。 違法ですので、対処の方法を教えてくれると思います。 ただ、相続の場合は他の方も書かれていますが 負債(借金)も相続の対象になりますので、 マイナスが多ければ相続放棄されたほうが良いと思います。 お姉さんが相続されれば同じ事です。 消費者センターに相談されるのはとてもいいと思います。 まず、消費者センターは内容を確認し 相手の会社(SF商法の会社)に連絡をしてくれます。 そこで、解約の話など消費者センターの人が主になって話を進めてくれるはずです。 事が大きくなる前に、相談にいかれてみたらどうでしょうか。

yyuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターに相談するのを検討してみようと思います。 ただ、商品が健康食品なのでもうだいぶ消費してしまっていると思うのです。だからこの後も無くなればまた買いそうなのです。 しかし、例えば半分残っているとしたらその分の代金を返還してもらえるということはあるのでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.6

dog195809です。お姉さんにも、延滞が続いたりした場合は、連絡から、請求が行く可能性もゼロではないと思います。払えなくなる心配があるのでしたら、金額が既に返済不可能になるようでしたら、親が自己破産してしまうことも、考えられるべきだとも思います。年齢は関係ありません。皆さんが苦しむ前に、出来ることから、実行しましょうよ。

yyuu11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 親がこれ以上買い続けるのであれば自己破産も考えなくてはならないかもしれません。 もっとよく話し合ってみます。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.5

誤解を招く回答がありますね。 No.1の方が回答しているとおり、保証人になっていなければ支払い、返済の義務はありません。 家を出ているとか、血縁関係にあるかは関係ありません。 あくまで、保証人になっているかどうかです。 ただ、一部の法を無視した業者が同居の親族にまで、返済を要求するようなことをするかもしれないということです。

yyuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、法的には支払いの義務は無いということですね? 仮に要求されたとしても支払わなければいいのですよね? しかし保証人が誰かは謎です。父親が契約して母親が保証人になっているのだとは思いますが、私が保証人に勝手にされている可能性もあるかもしれません。(そこまではしないと思いますが・・・) ちゃんと聞いてみたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.4

同居してあり、親の借金であれば、あなたへの返済要求が行くと思います。別居してても、血縁関係であれば、返済要求する会社も多々あります。早めに止めさせるしか、親へ対処方法は無いように。または、お住まいの役所内に、法律相談担当者が常駐していると思いますし、常駐者や部署がない場合は、役所の電話総合案内に、法律の事で、相談したいのですがと伝え、応対した人に、弁護士を紹介してもらうように話して下さい。

yyuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり子が払わなければならないのですね。 姉は結婚して家を出ているのですが、関係ないのですか?つまり姉妹2人で返済すると言うことになるのですか?

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.3

まず、お姉さんと話し合ってください。それで、お姉さんも両親が詐欺に引っかかっているのではないかと意見があったら、消費対策センターに相談に行ってください。 早いうちのほうがいいです。 その会社を何とかできればご両親のローンの拡大を防ぐことができます。 また、これからもこのようなことが続きそうなときは成年後見制度を利用するのもよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
yyuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな制度があるのですね。 しかし、認知症,知的障害,精神障害には当たらないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 消費者センターに相談するとどのような対処をしてくれるのでしょう? 全く無知ですみません。

  • k8longee
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

 No.1さんの答えを、ご両親に伝えたら考え直してくれる・・・なんてことはないでしょうか。  子供に不幸を残すことを望む親はあまりいないと思うので、何とかなるとよいですね。

yyuu11
質問者

お礼

そうですよね。 詐欺にあっているという確固たる証拠があれば親も納得すると思うのですが、全く気付いていません。 しかも最近他の勧誘も来るようになったので、その会社が情報を流しているのではないか?と疑っているのですが、 親は「いい会社だからそんなことするはず無いよ」という調子です・・・

  • kinaia
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.1

保証人になっていないなら、相続放棄すれば払わなくて大丈夫でしょう(その場合、持ち家なども相続できませんが)。でも、怖い人の中には有無を言わさず払えといって来る人もいると思います…

yyuu11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 放棄した場合、持ち家はローンの返済の為に売却されてしまうのですか? だとしたら、放棄せず、持ち家を自分で売ってその中から返済した方がいいと思うのですが・・・と言っても売れても知れてるのかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 中間子は不幸ですか?

    私は3人姉妹の末っ子です。 数年前に母と次女の仲が悪くなり、今でも次女は母のことを嫌っているし 母もそんな次女のことを良く思っていません。 私は母とも長女・次女とも仲良くしているのですが「要領がいい」と嫌味半分で言われたりします。 次女は、自分は不幸だと言います。 産まれた順番は誰のせいでもないから仕方がないけど、中間子は不幸だと言います。 次女の知り合いのおばさん達は、皆口をそろえて「中間子は何を考えているかわからない」とか 「中間子に対する愛情はちょっと薄いかも」とか言うそうです。 私が、みんながみんなそうじゃないと思う、と言うと、 「細木数子も、中間子はただでさえ愛情が薄くなりがちなんだから、他の子よりも 愛情を多く注いであげないといけないってテレビで言ってた」など言うし、 私も父も母も末っ子なので「私の気持ちはあんたにも両親にもわかるはずがない」と言います。 私は、中間子だから不幸なのではないと思うのです。 中間子でも一番母親に愛されている子もいると思うし、 末っ子でも両親と仲違いしている子もいると思うのです。 でもいくら言っても姉には通用しません。聞く耳を持ちません。 次女は独身ですが、既婚の私に「子どもは3人産んじゃダメだよ」とも言います。 姉の頭の中の図式は→長女は初めての子だから手をかける、 次女は育児に慣れているからわりと適当に育てる、 そんな中末っ子が産まれたらかわいいので溺愛して次女はますます放置、 だけど次女が親の考えと違うことをするのは許せないから 親は次女をコントロールしようと、親の考えを強要する。 次女は親に嫌われたくないから、いい子でいるために親のいいなりになる。→です。 全ての中間子が同じだと言う姉の考え方が理解できません。 中間子の方、姉の意見はその通りだと思いますか? 長女(長男)の方、末っ子の方から見て、中間子はどうですか?

  • ローンの返済が困難になりました。

    現在クレジット会社、銀行、親からお金を借りています。 今日、どうしてもお金が必要になりクレジットで借り入れしたら、利用限度額があと3000円になってしまいました。(詳しい内容を書いたらエラーが出るので書けないのですが。) 現在クレジット会社から50万、銀行の借り入れ20万、親への返済が30万あります。私の現在の収入は5万です。 健康保険、年金、親から借りていたお金を払ったらもう残りません。銀行はクレジットのローンから毎月のローンはリボに変えて、ローンで借りて支払ってます。 今後も借りなくてはやっていけない状態なのでこれからどうしようか困っています。 親はクレジット会社と銀行のローンのことは知りません。隠す為に、年金、保険、親への返済はきちんとしてました。 今年3月で突然解雇されて、現在はやっと採用してくれたバイトをしており、収入は1ヶ月5万です。でもそのバイトも「やりくりできない」と年内で辞めることになりました。 現在両親と同居です。父は定年していますが、まだ会社に籍をおいているんで収入はあります。 もし、私がローンの支払い不可能になったら親が代わりに支払いするようにみたいな通知が来るんでしょうか? こんなにローンがあると知ったら親に怒られるに決まっています。 親に内緒で私自身で解決できる方法ってありますか? どこか相談できるところってありますか? どうしても親には知られたくないし、定職が決まってから返済するってことは無理なんでしょうか?

  • 詐欺会社(販売店)とローン会社

    親が催眠商法にひっかかり、商品を購入しましたが、2回払いのローンを組まされました。 手数料は0円だというのですが(母の言うことなので曖昧かもしれません)、 1,2回払いは手数料がかからないとして、それでもローンを組ませる意味があるのでしょうか? 年金暮らしの親なので、貯金から出していると思われるので、2回に分ける意味もありません。1回で払えるはずのものを向こうの意思でローンを組まされたと思われます。 詐欺会社とローン会社との利害関係はどうなっているのでしょうか? わざわざローン会社を通せば詐欺会社がローン会社に手数料を払わなくてはいけない分、損すると思うのですが・・・・

  • ローン返済

    新築するため住宅ローンを組む予定です。 来年の1月完成予定なので約半年あります。 商品がありすぎて利率や諸経費の比較だけでも悩んでしまいます。 短期で返済したいのですがお勧めの商品があったら教えてください。 配偶者:あり(子供2人:2歳と0歳) 税込み年収:600万円 住宅財形貯蓄:あり(軽威措置なし) 自己資金:3000万円(うち住宅財形が限度額の550万) 他のローン返済:なし 借り入れ金額:800万円 年間返済額:150万円(無理のない返済額です)

  • 二人姉妹同士の人間関係について

    二人姉妹が2組いたとして、長女と次女の組み合わせ、次女と次女の組み合わせは友人になるが、長女と長女の組み合わせが友人になることが少ない傾向にあると思うのですが、皆さんの周りではどうでしょうか? 教えてください。

  • 長女と次女の仲が悪い

    長女25歳、思い込んでしまうタイプ、芯は強い。 次女23歳、人一倍努力家で自立している、本当はとても甘えん坊。 この二人の仲がとても悪いのです。 と、言っても、長女が一方的に次女を嫌っているのですが。 何が原因なのか本人もわからないけど、「いなくなればいいのに」とか 「嫌いな妹と自分を比べてしまう、そんな自分も大嫌い」との事。 長女は以前、鬱状態でカウンセリングにも通っていたことがあります。 小さい頃から、内向的でしたが高校生くらいから変わり、高校の卒業式では 答辞を任されるほどにもなり、自信がついたように見えました。 次女は明朗活発そのもので、誰からも好かれる子です。 たぶん、長女はそんな次女が羨ましいのではないかとも思いましたが 私たち親は、大人になれば仲良くなるでしょ、と思っていました。 が、最近また「妹が目障り」発言があり、親としてはどうしたらいいのか 全くわかりません。 私自身、4姉妹でしたがけんかこそしても、いなくなればいいのに、なんて感情を 持ち続けたことが無いので、長女の気持ちが理解できません。 親がいくら「仲良くしてよ」と言った所で本人にその気がなければどうしようもありません。 わけ隔てなく育ててきたつもりですが、やはり幼少期に何かあったのでしょうか。 今、長女は一人暮らし、次女は結婚し世帯を構えています。 別々に住んでいるので、何か起こるようなことはありませんが、この先 家族が集まる機会もたくさんあります。 そんなときに険悪な空気は本当に悲しいのです。 兄弟、姉妹にこういう感情を持ったことのある方、その気持ちが今も続いているのか、 変わったのならどんなきっかけだったか教えてください。 お願いします。

  • 家族間の金銭問題ついて困っています

    今、姉妹で金銭問題が起きて本当に困っております。 ことの始まりは、両親の離婚後、すでに嫁いだ次女が病気の母親に百万円をあげたようなのです。 両親の離婚後、母と長女と三女の私で同居しておりましたが、長女と三女の私は、母の死後に次女がそのお金をあげたことをしりました。 ある日、この次女がちょっとしたことで機嫌が悪くなり、長女と私に母に渡した百万を今すぐ返せと言ってきたのです。 両親の離婚後、姉と私の少ない給料で生活しており、その時は母の残した五十万と残りの五十万は二人で折半してどうにか渡したのですが、次女は自分が言い過ぎたことに気付き母の残した五十万だけでいいと、折半したお金は戻ってきました。 それで次女も納得していたのですが、数年たった今、生活に困っているようでまた長女に残りの額(五十万円)を 今すぐ支払えと言ってきたようなのです。 実際母にお金をあげたと言う証拠となるものは何もなく、本当に百万円を母に渡しているのかも分かりません。 次女は生活に困っているといいながらも昨年家を建て、来月にはその新居に太陽光発電も設置するのです。 なのに長女には壊れた電子レンジを買い替えることも、髪を切ることにも無駄遣いする余裕があるのならさっさと返せと言う始末で。。 これは次女に返す必要は無いとは思っているのですが、母が貰ったお金を長女と私が返さなくてならないのでしょうか?

  • どちらが継ぐべき?

    主人の実家は代々話し合いで跡継ぎを決めています。 主人は男2人兄弟。 主人は2人姉妹の次女と結婚。義弟は長男、長女の長女と結婚。 私達には男1人、女1人の子に恵まれました。義弟は最近結婚したばかりで子供はいません。 私は2人姉妹の次女ですが、長女は離婚し一人娘と共に実家にいます。 両親はこれから新しくお墓をつくるらしく、姉も入るかと思います。 うちの両親は女系家族で、初めての男の孫が出来ました。 直系のお墓のシステムが変わらないなら、姪も誰がお墓を守るかで悩むことと思います。 これからつくる両親のお墓が、両親と姉とで無縁仏になってしまうと思うと不憫に感じてしまいます。子供達には強制はしませんが、私の実家の墓に入る選択肢もあるという事で、私は実家の墓に入ろうかと考えています。 これらの理由で、後を継げないという理由になるでしょうか。

  • 兄と弟のイベント数の違い

    子供が二人以上おられるご家族や長男長女以外のご家族当事者にお伺いしたいのですが、 一人目の子供が生まれると親は喜んで子供を連れ、公園、遊園地、旅行等々数々のイベント事をして写真も沢山写すと思います。二人目の子供にも同じ事をしてあげるのですが、その時長男長女も一緒ですよね。 長男長女は更にイベントをこなすというか… そして、そのうち長男長女はスポーツや部活を始めて、親は送迎などで駆り出され、次男次女も連れていき、長男長女の犠牲。ではないですがイベント体験の機会が減り、長男長女に比べ写真も絶対的に少なくはないですか。長男長女の時は両親、次男次女の時は、夫婦どちらかというのも子供に悪いな。と (衣類も長男長女は新品率が高く、次男次女はお下がりが多く新品率が低いとか、考えると色々あると思いますが) 親の愛情は兄弟姉妹に同じくかけていると思いますが、これは、もう仕方のない事でしょうか? 長男長女以外の当事者の方で、実は「いつも長男長女ばかり、私は辛かった」「気にもならなかった」等々の意見や、ご家庭で工夫しておられる事がありましたら教えて下さい。

  • 姉妹ゲンカ

    7歳と2歳の姉妹の父親です。さて次女が大きくなるにつれて姉妹ゲンカが日増しに多くなってきました。長女がおもちゃで遊んでいると、次女がそれを欲しがり取り合いの喧嘩を始めます。最初は当事者同士で何とかしなさいと長女に言いますが、それでも治まらない場合は私が件のおもちゃを取り上げて隠します。長女にはいつも「あなたがおねぇちゃんなんだから我慢しなさい。我慢ができるほうがえらいんだよ」と言って聞かせるのですが、もちろん長女は納得するはずもなく渋々次女におもちゃを貸しています。本来親が子供の喧嘩に介入するのは良くないのではないかと思うのですが、他に方法が思い浮かばず同じような結果になっています。兆候はないのですが長女にはストレスが溜まっているかもしれません。今までは子育てに関してはそんなに悩む事はなかったのですが、次女の自我が形成されるにつれて、いろいろな場面での親のとるべき行動に悩みます。なんでもない悩みだとは思いますが皆さんの意見を聞かせて欲しいと思います。ちなみに育児書の類は一度も読んだことがないです。