• ベストアンサー

この場合のローンの返済は誰が?

私の親がSF商法まがいの会社にひっかかってローンで何十万の商品を買っています。ちなみに騙されていることに気付いていないためこれからも買い続けるかもしれません。 私がいくら言っても受け入れてくれないので、どうすることもできません。 年金暮らしの親ですのでこのままローンの額が増えていけば払えなくなってしまうのではないかと不安です。 私は次女で2人姉妹。長女は嫁いでいるのですが、もし両親に不幸があり、ローンだけ残った場合、私が支払わなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kori_kori
回答No.8

#7です。 健康食品なら残っている分は返品可能だと思います。 消費者センターが入ると、個人で話を持っていくより 業者側は結構早く対処してくれると思います。(普通の所であれば) クレジットもキャンセルしてもらい、組み見直ししてもらうことも可能だと思います。 ただ、ご両親に納得してもらうのが大事ですよね。 健康食品なら、同じような成分の物がネットでいくらでも 安く手に入れる事が可能ですから 代わりのものをご両親に提案してみるのもいいかもしれません。

yyuu11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり消費者センターに相談すべきですね。 しかし、親はその薬が効いていて体調がいいというのです。 おそらくビタミン剤とかなのでしょうけど、病は気からと言いますし、本人が高い薬を飲んで効果があると思っているのならそれはそれでいいのかなぁ~とも思ってしまうのです。 もし、これがただのビタミン剤と分かったら、騙されたことのショックも手伝って、グッと老け込んでしまうのではないかと心配もあります。 そこが強く言えないところなのです。本人がそれとなく気付いてくれればいいのですが、私が現実を突きつけてしまうのはあまりに酷な感じがして・・・もう老人なので。

その他の回答 (7)

• kori_kori
回答No.7

親が健在の場合 同居していても子に返済義務はありません。 また、返済要求をする会社があったら弁護士などに相談して見てください。 違法ですので、対処の方法を教えてくれると思います。 ただ、相続の場合は他の方も書かれていますが 負債(借金)も相続の対象になりますので、 マイナスが多ければ相続放棄されたほうが良いと思います。 お姉さんが相続されれば同じ事です。 消費者センターに相談されるのはとてもいいと思います。 まず、消費者センターは内容を確認し 相手の会社(SF商法の会社)に連絡をしてくれます。 そこで、解約の話など消費者センターの人が主になって話を進めてくれるはずです。 事が大きくなる前に、相談にいかれてみたらどうでしょうか。

yyuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターに相談するのを検討してみようと思います。 ただ、商品が健康食品なのでもうだいぶ消費してしまっていると思うのです。だからこの後も無くなればまた買いそうなのです。 しかし、例えば半分残っているとしたらその分の代金を返還してもらえるということはあるのでしょうか?

noname#136967
回答No.6

dog195809です。お姉さんにも、延滞が続いたりした場合は、連絡から、請求が行く可能性もゼロではないと思います。払えなくなる心配があるのでしたら、金額が既に返済不可能になるようでしたら、親が自己破産してしまうことも、考えられるべきだとも思います。年齢は関係ありません。皆さんが苦しむ前に、出来ることから、実行しましょうよ。

yyuu11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 親がこれ以上買い続けるのであれば自己破産も考えなくてはならないかもしれません。 もっとよく話し合ってみます。

• buck
回答No.5

誤解を招く回答がありますね。 No.1の方が回答しているとおり、保証人になっていなければ支払い、返済の義務はありません。 家を出ているとか、血縁関係にあるかは関係ありません。 あくまで、保証人になっているかどうかです。 ただ、一部の法を無視した業者が同居の親族にまで、返済を要求するようなことをするかもしれないということです。

yyuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、法的には支払いの義務は無いということですね? 仮に要求されたとしても支払わなければいいのですよね? しかし保証人が誰かは謎です。父親が契約して母親が保証人になっているのだとは思いますが、私が保証人に勝手にされている可能性もあるかもしれません。(そこまではしないと思いますが・・・) ちゃんと聞いてみたいと思います。

回答No.4

同居してあり、親の借金であれば、あなたへの返済要求が行くと思います。別居してても、血縁関係であれば、返済要求する会社も多々あります。早めに止めさせるしか、親へ対処方法は無いように。または、お住まいの役所内に、法律相談担当者が常駐していると思いますし、常駐者や部署がない場合は、役所の電話総合案内に、法律の事で、相談したいのですがと伝え、応対した人に、弁護士を紹介してもらうように話して下さい。

yyuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり子が払わなければならないのですね。 姉は結婚して家を出ているのですが、関係ないのですか?つまり姉妹2人で返済すると言うことになるのですか?

• hazu01_01
回答No.3

まず、お姉さんと話し合ってください。それで、お姉さんも両親が詐欺に引っかかっているのではないかと意見があったら、消費対策センターに相談に行ってください。 早いうちのほうがいいです。 その会社を何とかできればご両親のローンの拡大を防ぐことができます。 また、これからもこのようなことが続きそうなときは成年後見制度を利用するのもよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
yyuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな制度があるのですね。 しかし、認知症,知的障害,精神障害には当たらないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 消費者センターに相談するとどのような対処をしてくれるのでしょう? 全く無知ですみません。

• k8longee
回答No.2

No.1さんの答えを、ご両親に伝えたら考え直してくれる・・・なんてことはないでしょうか。  子供に不幸を残すことを望む親はあまりいないと思うので、何とかなるとよいですね。

yyuu11
質問者

お礼

そうですよね。 詐欺にあっているという確固たる証拠があれば親も納得すると思うのですが、全く気付いていません。 しかも最近他の勧誘も来るようになったので、その会社が情報を流しているのではないか?と疑っているのですが、 親は「いい会社だからそんなことするはず無いよ」という調子です・・・

• kinaia
回答No.1

保証人になっていないなら、相続放棄すれば払わなくて大丈夫でしょう(その場合、持ち家なども相続できませんが)。でも、怖い人の中には有無を言わさず払えといって来る人もいると思います…

yyuu11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 放棄した場合、持ち家はローンの返済の為に売却されてしまうのですか? だとしたら、放棄せず、持ち家を自分で売ってその中から返済した方がいいと思うのですが・・・と言っても売れても知れてるのかもしれませんが・・・