• 締切済み

ローン返済。

今年3月末にリストラで会社を辞め、退職金が微々たる額ですが(20年勤務で合計200万程) でました。 が 3月末に仕事を辞めたので当然それ以降の収入が無い。 でも、税金等の請求は当然ある!ローンの返済も然り。 で 退職金でローンの返済(全部で月当たり13万ほど)しながら 失業者手当を実質4月から支給して頂きながら車の免許の再取得等をつつ働き口を探していたのですが 退職金も底をつき、7日から新しい職場で働き始めたのですが 賃金が月末締めの月末払いとなっているため、今もそうだけど来月1月分の支払いが出来ない状況になってしまったんですね ローン会社に電話するのも無駄な気がして電話する事が出来ず 両親を頼るにも親父も職人で今仕事が激減収入が落ち込んでいるところへ材料費の支払いでお金がない。 とりあえず1月の支払いだけできれば2月以降は給料が定期的に入ってくるので暮らして行けるけれど その支払いをどうするか。 9月ごろから国民健康保険と年金が払えていない状態。 かつ、今月は生命保険料が払えず・・・ 何かとはやりの過払い請求とやらも、これ以上恥を書くのは嫌だし 出来ませんし(つか今の状態ではそんな請求受け付けてもらえないでしょ何言ってるの?破産でしょ?みたいな感じに思うし。) どうすれば資金繰りが出来るか悩んでおります。 何かいいお知恵あるでしょうか?

みんなの回答

• BANZADESU
回答No.3

まぁいろんな事もありますよ。 借金返済のために借金をする。借入は雪だるま式に膨れ上がり、しかも10%以上の利息では返済しきれません。 収入と支出を計りにかけてやっていけそうなら返済の猶予を申し出てください。一ヶ月以内なら何とかなります。 でも文面から想像するに崖っぷちのようですね。どこかでリセットしないといけませんね。 民事再生とか調べて勉強してください。ネットではいろんなアドバイスをしてくれるサイトがありますよ。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 >あえてローンと言う言い方をしたのですが、キャッシングローンでして。 キャッシングであれば住宅ローンより問題は深刻ですよ。 >ローン会社に電話するのも無駄な気がして電話する事が出来ず 無駄かどうかはともかくとして、連絡を入れなければ余計に面倒なことになります。放置しておけば一括返済あるいはせっかく来月からはもらえる給与差のさし押さえに発展します。 まずあなたがしなければ行けないことは: 1.今月の支払いは遅れる旨を速やかにローン会社に連絡する 2.ローン会社に状況を説明し善後策を相談する です。 現実的な線として、今月は利払いのみで許してもらい、来月に今月分の元金もあわせて返済することでしょうね。利息分は日雇いでも何でもしてどこかからかき集めるしかないでしょうね。 放置は絶対にダメですよ。本当に給与を差し押さえられちゃいますよ。いい格好をしている場合ではなくかなり深刻な状況であることを認識して下さいね。

alpsdon
質問者

お礼

>無駄かどうかはともかくとして、連絡を入れなければ余計に面倒なことになります。放置しておけば一括返済あるいはせっかく来月からはもらえる給与差のさし押さえに発展します わかりました、まぁ、放置するわけにも…とは思っていましたので 一度連絡入れてみます >現実的な線として、今月は利払いのみで許してもらい、来月に今月分の元金もあわせて返済することでしょうね。利息分は日雇いでも何でもしてどこかからかき集めるしかないでしょうね。 それが出来れば悩みません。 職安は雇用保険支給期間満了まで残り少ないので就業手当は出ないと言うし バイトする時間はありませんし(毎日朝8時から夜9時過ぎまで残業で寝るだけで精いっぱい) >いい格好をしている場合ではなくかなり深刻な状況であることを認識して下さいね。 別に良い格好しようとしてるわけではありません そんな事をしたいなら悩まないし此処に質問でお知恵を問うたりはしません。 御親切に意見を下さってるのにこういう反論は失礼ですが 本当にどうにもならないから良い格好とかそういう状況でも無いから悩む訳で 質問で知恵を問うたのです。

noname#102630
noname#102630
回答No.1

住宅ローンの支払いが滞ってから3~6ヶ月で競売にかかりますから、1ヶ月程度の延滞でしたら大丈夫です。 ただ、先方にその旨を先に伝えておきましょう。 心象が悪くなります。 最悪1年くらい待ってくれるときもあります。 銀行といっても人間関係ですから、交渉次第でうまくいきます。 もし当面の資金が必要なら生命保険の解約も辞さずです。 これから払っていくのも厳しいでしょうし、保険がなくても生きていけます。 国民健康保険は滞納仕方ありません。 来年に関しては減額を要請しておきましょう。 税金も市の担当者と交渉しましょう。 なんらかの打開策があるはずです。 当面は上記でしのげるのですが、今後の支払いをどうするのでしょう? 仕事が安定していればよいですが・・・? 体が健康ならコンビニ、ファミレスの夜勤でしのぐしかないですね^^ 収入に見合わないローンを払っていれば、任意売却、または家を賃貸に出しましょう。生活は楽になるはずです。 15歳未満のお子さんがいれば、来年から月2万6千円入ってきますね^^ 当てにしてはいけないでしょうが、困ったときは仕方ありません。 来年までしのげば資金繰りも楽になるでしょう。

alpsdon
質問者

補足

あえてローンと言う言い方をしたのですが、キャッシングローンでして。 それも数社。 健康保険と、保険税については今後の人生で払いきれば問題ないかな?と思っているので 勿論早く払うに越したことは無いけれど、年が明ける頃には社会保険への再切換えとなるでしょうから そこは心配していないと言えばうそになりますが それよりは、キャッシングの月の払いだけどうにかせねば…と思う次第です。