解決済み

ローンの返済額

  • 困ってます
  • 質問No.3597718
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

新しくマンションか戸建てを購入しようと検討してますが、いくらくらいまでにしたらいいのか悩んでるので相談させて下さい。
夫(30歳):月の手取り52万
妻(29歳):月の手取り20万
まだ子なしですが、近いうちに予定しています。
今は、家賃(月11万)込みで月の生活費が大体25万前後です。
それに、それぞれの小遣いは決めてませんが、合わせて5~7万使ってます。
今は、残りを貯蓄に当てています。
子供を予定しているので、妻は働けない前提として
月の収入は52万になってしまいます。
ローンの返済額は年収の1/4がいいと聞いたのですが、それだと14万程度になってしまいます。
生活費があまりかかってないので、もう少し増やしても大丈夫かなと思ってるのですが、どうでしょう?
月20万の支払いではきついですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (32/130)

どうもです。
私は手取り金額の3分の1と聞いた事があります。
3分の1だと約17万です。
今は奥さんの稼ぎもあるのでゆとりがあると思いますが今後お金はあるに越した事ないのであまり無理をしない方が良いと思います。
後は借り入れ金額と期間とのバランスでは?と思います。
ちなみに他でローンを組んでいる(車等)の場合はそれらの金額も加算されるので借り入れ金額は下がります。
素敵な家が見つかるといいですね(~o~)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (157/578)

ローンの返済額は少ないほどいいですね。

私が聞いたのは年収の(←ここです)25%以下理想は20%以下だそうです。

マンションだとローンのほかに毎月修繕費・管理費がかかります。
車があれば駐車場代も(無料の場合もありますが)

上記のものが戸建ての場合はありませんね。
両方共通でいえるのが固定資産税です。

リンク先はローンのシミュレーションサイトです。
ここでどれくらいの借入をしたらどれくらいの返済になるかを
見てみてはどうでしょうか?