• ベストアンサー

自動車教習所でのローンの手数料の高さ

自動車教習所に通うことになり、免許をとるための費用はローンで月々の支払いをすることにしたのですが、手数料の高さにびっくりしています。 ローン会社を選ぶということはなく、自動車学校の言うままにJACCSというローン会社との契約になり、25回払いで手数料が5-6万円を支払わないとならなくなりました。 どこの自動車学校も、ローンを組んだ場合、回数によってはこれくらいの手数料がかかるものでしょうか。 どこの自動車学校も、パンフレッドにはローンについては詳しいことが書かれていないため、比較しようがなかったので、質問させていただきました。ご回答をお願いします。

noname#97020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.3

こんにちは。 ショッピングローンになりますからね。 金利が高めなのは仕方がない事だと思いますよ。 無形なものに信販会社はお金を出す訳ですから金利は高いですよ^^; おそらく何処の学校も似たような感じではないでしょうか? 一括払いが出来ないのでれば、分割手数料は仕方がないでしょうね。 自動車学校でローンを組むのが嫌でしたら銀行ローンに申し込んでみては如何ですか?

質問者

お礼

そうなんですね。ほんとうに、高いですよね。金利.. 銀行ローン、いいですね。調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

ずいぶん安いと思いますが 如何でしょう? この際現金一括でも良いのではないでしょうか? それがないのなら 安いローンに感謝して良いと思いますが…

質問者

お礼

質問の内容を読み、質問者の事情、主旨が理解できないまま、 「一括でもいいのでは?」という超KYな回答をしていただき、 ありがとうございました。 一生、あなたの安いと思うローンに感謝していてください。 わたしは、結構です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

教習所の授業料は、担保になるものがありません。 担保がありませんので、ローン会社は、とりっぱぐれる可能性が大きくなるわけです。 とりっぱぐれる確率が高くなるほど、金利は高くなるということです。

質問者

お礼

そういう仕組みなのですね。参考になりました。ありがとうございました。