• ベストアンサー

教習所と自動車免許センターは違うらしいのですが

友人が免許を取りました。20万ぐらいでとったと思います。 何故ここまで安いのか、どうやら教習所だからのようです。 勉強は独学でやっていたんだと思います。 本当に自動車学校とか教習所とかは違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkntk8
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

教習所(自動車学校)には、次のようなものがあります。 ○公安委員会指定自動車教習所 ○指定外自動車教習所  ・届出教習所  ・特定届出教習所  ・その他 http://license.pro.tok2.com/ http://license.pro.tok2.com/school/ 指定外教習所なら料金は20万以下のようです。 ただし、免許センターで技能試験を含めたすべての試験を受ける必要があります。 一方、公安委員会指定の教習所なら、免許センターでの技能試験は免除されます。 この免許センターでの技能試験は合格するのが非常に難しいので、多く(ほとんど?)の人は公安委員会指定の教習所に通います。 なお、合宿免許であれば季節によっては早期予約などの割引き制度を使えば、指定教習所でも20万円を切る教習所もあるようです。

その他の回答 (2)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

免許の取得は2通りの方法があります。 1.教習所に通って卒業し、免許センターで筆記試験に合格する(実技試験免除) 2.教習所は無視、免許センターで筆記試験と実技試験を受けて合格する 実技試験は非常に難しいため、現実的には1の方法が大多数です。2の方法を選ぶ人は、例えば以前に免許を取って運転しており、免許取り消しになったので再び教習所に通うより実技試験の方が値段が安く取れると考えて選びます。難しいですが運転暦のある人なら合格出来ます。値段が安く、うまくいけば一発合格なのがポイントです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%99%E7%BF%92%E6%89%80#.E5.B1.8A.E5.87.BA.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A.E6.95.99.E7.BF.92.E6.89.80 教習所には指定自動車教習所と届出自動車教習所があります。 指定は一般の教習所で、卒業し筆記試験に合格すれば免許証が交付されます。 届出教習所の場合は練習はするものの、仮免、路上とも技能試験を免許センターで受けなければなりません。 下記に届出教習所の料金表があります。 http://www.license-tanaka.com/price.html

関連するQ&A

  • 自動車の免許をとったあとに教習を受けたいのですが

    自分はいま大学1年生です。 自動車の免許をこの間取ったのですが、自動車学校の先生に卒業後はペーパードライバーになるといったら長い間自動車に乗らないのであれば乗る前にいちど自動車学校で教習をしたほうがいいといわれました。 その先生は、免許をとって1年以内ならば2時間だけ無料で教習を受けられるといっていたのですが、地域によって違うかも知れないといっていました。 自分は佐賀県佐賀市のものなのですが佐賀はこのようなサービスはやっているのでしょうか。もしやっているのならばいちど受けてみたいと思っているので、知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 自動車教習所、免許取得

    普通自動車の免許取得を考えているのですが、両親からは、高校卒業後(※今年の4月から大学生です)に教習所に通うように言われております。 周囲の友人は、殆ど昨年の12月ごろから入校を済ませ、教習所に通っております。 卒業してから教習所にちょくちょく通うのも面倒だと思っているので(実際友人に聞いたところなあなあになってしまっているようです)、卒業後に合宿のほうで取得しようと考えているのですが、合宿というだけあって、かなり詰め込む形になるのでしょうか? 普通に教習所に通い、免許を取得した方と、合宿で免許を取得した方の両方から、それぞれ感想をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 普通自動車二種免許の教習

    二種普通自動車免許取得の教習内容について質問です。 公認自動車学校に行こうと思っていますが、教習内容はどのようなものなのでしょうか。 一種免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許でお世話になった馴染みの教習所(二種の教習もやっていて、ここに通うつもりです)でも教習内容に関しては申し込みをしてからでないと教えてくれないようでした。 あと2年経たないと二種の教習は受けられない(免許取得3年が満たせない)ので事前知識として知っておきたいという具合です。 一種でやった学科に増える内容や、技能教習で求められることはどういうことなのか、二種免許を取得された方の体験談などご教授頂きたいです。

  • 車の免許って、自動車教習所だけでは取れないのですか?

    二度目の質問です。 大変申し訳ありません。 春休みに自動車学校に通う形で「短期コース」を利用し、運転免許を取得したいと考えています。ただ、その教習所の方に電話でお話をお伺いしますと、「教習所での試験の後、また別のところで学科試験を受けてもらいます。実技はありません。それが終われば免許証がもらえます」とのことでした。 私としては、教習所の試験で、すべて終わると思っていたので驚きました。これが標準というか、当たり前のことなんですか? それとも、教習所によっては、すべての試験を教習所で完了し、あとは何もしなくていいというところもあるのでしょうか? 地域によって免許取得システムに差があるのかもしれませんが、私の父によりますと父は「教習所だけですべてが完了、免許取得」のようなところで取得したと言っています。 私は東京在住です。 免許も東京都内で取得します。

  • 自動車教習所?

     私はずいぶん前に自動車免許を持っていたのですが、免許取り消し処分をくらってしまいました。それで、今年の冬に欠格期間が切れるので夏休みの間に最後のペーパーテストの段階まで免許を取っておこうと思っています。そこで一から自動車学校に通うのも一つの手だとは思いますが、知り合いが「教習所ってところは試験しかしないから安くなるよ」といってたのを聞いて今いろいろその教習所っていうのを探してます。でも詳しくはよくわかりません。知りたいことは、1.それがどういうもので、2.実際どのくらいの費用がかかるのか、3.その他参考になる(なりそうな)こと、ならなんでも構いませんので教えてください。  

  • 教習所に行かずに免許を取りたい

     就職するうえでどうしても、免許が必要になりました。 かといって、教習所や自動車学校に行けば30万~50万近くかかります。 大学の頃、「一発試験」を受けましたが、これは乗る前から不合格が決まっているみたいで 一生受け続けても、埒があかないと感じました。 おそらく、試験官が退職後、教習所に天下るんでしょう…んで、現役時代から誘導活動をしているんでしょう 「道路の安全のために」とか言いながら私腹を肥やし、賄賂を収めてもらったからと 交通違反の取り締まりをやらないなんて、トンデモナイです。やってる事がマフィアそのものです。 そんな事で、教習所や自動車学校は利用したくありません。 かといって一発を受けることも、バカらしいです。 一発試験や、教習所抜きで免許を取得する事って可能なんでしょうか?

  • 自動車教習所

    今自動車教習所にかよっているのですが仮免許取得後に諸事情で教習所を辞めたいと思っているのですがやめれますかね? また、仮免許があれば教習所に行けば第二段階の教習から始めれますか?

  • 自動車免許取得について

    無認可の自動車教習所に半年通い 鮫洲で車の免許の試験を受けています。しかし、中々受かりません。今度の試験に落ちたらまた仮免から取り直しになってしまうのですが、改めて一から自動車学校で勉強をしなおしたほうがよいのでしょうか?何かもっと、早く安く免許をとる方法はありませんか?ペーパードライバーが教習所で練習する程度の。  認可教習所で試験を受けるほうが試験は簡単とのことですが、そのためには30万円位払って教習を受けなければいけないのですよね?  よい方法があったら教えてください。

  • 教習所での無免許運転について

    今、娘は公認自動車教習所で仮免許に合格して路上教習を受けていましたが、仮免許を受け取っておらずに路上教習を五時間受けました。その後仮免許を交付していないミスを教官がきずき、仮免許を受け取りました。その為もう一度五時間の教習を受けてほしいと教官に言われ教習を受けました。しかし、教習所の報告で警察から無免許運転になるので事情聴取をしたいと連絡がありました。自動車教習所では完全にこちらに交付のミスがあり、迷惑をかけましたと言ってますが警察は仮免許を受け取らずに教習を受けた本人(娘)のミスだと言っています。自動車教習所では仮免許の交付について警察と法律の解釈の違いだと言ってますが、ほんとうに行政処分になるのでしょうか?

  • 普通自動車免許の取り方

    1か月ほど前に18歳になったので、念願の運転免許を取りに行こうと思っています。 が、免許取得に関してあまり詳しくないのです。 免許をとる方法として、 自動車学校へ行く方法と、独学で勉強して自分で試験を受けに行く方法があるみたいですが、 Q1、独学で免許をとるとなると、現在では費用はどのくらいかかりますか?自動車学校に行くよりも安く済むのでしょうか。 Q2、またこの場合、肝心の車の運転はどうやって練習するのでしょうか? 「車を持ち込んで試験場で練習する」という方法があるみたいですが、試験場までの道のりはどうするのですか? Q3、自動車学校へ行くのと比べるとどっちの方が早く取れますか? いろいろ検索してみたのですが、一発免許について詳しく載ってるサイトが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。