• ベストアンサー

教習所と自動車免許センターは違うらしいのですが

友人が免許を取りました。20万ぐらいでとったと思います。 何故ここまで安いのか、どうやら教習所だからのようです。 勉強は独学でやっていたんだと思います。 本当に自動車学校とか教習所とかは違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkntk8
回答No.3

教習所(自動車学校)には、次のようなものがあります。 ○公安委員会指定自動車教習所 ○指定外自動車教習所  ・届出教習所  ・特定届出教習所  ・その他 http://license.pro.tok2.com/ http://license.pro.tok2.com/school/ 指定外教習所なら料金は20万以下のようです。 ただし、免許センターで技能試験を含めたすべての試験を受ける必要があります。 一方、公安委員会指定の教習所なら、免許センターでの技能試験は免除されます。 この免許センターでの技能試験は合格するのが非常に難しいので、多く(ほとんど?)の人は公安委員会指定の教習所に通います。 なお、合宿免許であれば季節によっては早期予約などの割引き制度を使えば、指定教習所でも20万円を切る教習所もあるようです。

その他の回答 (2)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

免許の取得は2通りの方法があります。 1.教習所に通って卒業し、免許センターで筆記試験に合格する(実技試験免除) 2.教習所は無視、免許センターで筆記試験と実技試験を受けて合格する 実技試験は非常に難しいため、現実的には1の方法が大多数です。2の方法を選ぶ人は、例えば以前に免許を取って運転しており、免許取り消しになったので再び教習所に通うより実技試験の方が値段が安く取れると考えて選びます。難しいですが運転暦のある人なら合格出来ます。値段が安く、うまくいけば一発合格なのがポイントです。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%99%E7%BF%92%E6%89%80#.E5.B1.8A.E5.87.BA.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A.E6.95.99.E7.BF.92.E6.89.80 教習所には指定自動車教習所と届出自動車教習所があります。 指定は一般の教習所で、卒業し筆記試験に合格すれば免許証が交付されます。 届出教習所の場合は練習はするものの、仮免、路上とも技能試験を免許センターで受けなければなりません。 下記に届出教習所の料金表があります。 http://www.license-tanaka.com/price.html