• ベストアンサー

自動車教習所?

 私はずいぶん前に自動車免許を持っていたのですが、免許取り消し処分をくらってしまいました。それで、今年の冬に欠格期間が切れるので夏休みの間に最後のペーパーテストの段階まで免許を取っておこうと思っています。そこで一から自動車学校に通うのも一つの手だとは思いますが、知り合いが「教習所ってところは試験しかしないから安くなるよ」といってたのを聞いて今いろいろその教習所っていうのを探してます。でも詳しくはよくわかりません。知りたいことは、1.それがどういうもので、2.実際どのくらいの費用がかかるのか、3.その他参考になる(なりそうな)こと、ならなんでも構いませんので教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.7

>公安委員会指定の学校で1次の技能とペーパーだけを受けにいくというのはできないのでしょうか? 全課程の途中までってことでしょうか?それなら全然OKだと思いますよ。 そ・れ・よ・り・も・・ 欠格期間が切れるのを、「去年の冬」に切れたのと読み違えていました。ということで仮免許は「今年の冬」が過ぎるまで取れないと思います。 厳密にいうと、仮免許試験に合格することはできますが、仮免許証の交付が、欠格期間の終了後ということになると思います。 欠格期間中に公道に出るのは、どう考えても無理です。 でもそれまでに練習することは大いに可能です。 違ってたらメンゴ o┐ペコ

ryoppi
質問者

お礼

なるほど~。すごく参考になりました!では冬までじっと待つことにします!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

欠格期間中に教習所を卒業しようとされているんですか? 教習所構内の運転はともかく、路上教習が必要な仮免許が交付されますかね? 仮免許と言えども、公道を走る免許ですから、ここの点は、自動車教習所にしっかりと確認した方が良いですよ。 私は教習所に行かず飛び入り受験でしたが、何年か運転をされていた(運転に慣れている)のなら、この方法も良いんじゃないでしょうか。 なお、免許センター(免許試験場)では、 仮免許学科(50問)→仮免許実技(コース) で1日 路上で?時間か走行(免許取得3年以上?のものの同乗要)で4~5日 本免許学科(100問)→本免許実技(路上) で1日 合格すれば、講習(救命講習とシミュレータ教習も必要かな?)して、めでたく免許取得です。 頑張ってください。

ryoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに欠格期間中に仮免許で公道はやばい気もします。ちゃんと問い合わせてみます。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.5

また#2です(ーー) 公安委員会指定の自動車学校では技能試験は免除と書きましたが、学科試験については試験場に行く必要はあるようですね・・・ 私が通った自動車学校が試験場と合体していたのと(つまり試験場=自動車学校)、遠い遠い過去の話だったので失念しておりました。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.4

#2です(^^) #1さんの言われる内容がビンゴならば、私の回答は的外れでした。私も昔、2輪の限定解除(当時は一発試験しかなかった)でそういう意味の教習所(練習所と呼んでいたかな)で結構な時間練習、その結果一発で合格できました。普通車でも頑張れば合格可能でしょう。ただ、一発試験に何回も落ちたりして練習が長引けば、最終的に自動車学校と変わらない金額になってしまうかもしれません。 ところでご質問の件ですが、ryoppiさんが最初に通ったのは、公安委員会指定の自動車学校だったのでしょう。公安委員会指定の学校ですと、卒業試験に合格すれば、試験場での技能試験が免除になります。ですから今回も指定の学校に通えば、試験場に行く必要はありません。 ちょっとややこしいですが、これについては下のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.flc.co.jp/menkyohanasi.htm
ryoppi
質問者

お礼

いろいろと参考になります。質問なのですが、公安委員会指定の学校で1次の技能とペーパーだけを受けにいくというのはできないのでしょうか?

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

皆さんの回答のように、「一発」でいくなら運転免許センターで実技とペーパーを受ける必要があります。 普通に教習所(自動車学校)にいくなら、はじめて免許を取る人同様に教習を受け、卒業検定を受けます。 卒検に合格すれば運転免許センターでのペーパーを受けに行きます。 いずれにしても免許センターに行く必要はあるでしょう。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

いえいえ、教習所というのは自動車学校と同じですよ。 ryoppiさんの聞きたいのは、おそらく試験場にて一発合格に挑戦!ということではありませんか。 んで、試験場で試験を受けるということは、いきなり教習所の卒業試験を受けるようなものです。自分はもう技術が十分ありますから、練習などしなくても試験に受かりますよ、という自信のある場合は挑戦してみて下さい。 但し確実にツボをついた走りを見せなくては合格は望めません。その為に教習所があるのですからね。それ以上の完璧な走り、また試験官に対する心象も影響すると聞きます。 受験料金は詳しくは知りませんが、一回数千円以内でしょう。一発合格は無理にしても、自分なりに練習して10回で受かったとしても、教習所に通うよりは安いです。 ryoppiさんが本当に上手くて、一発で合格できるとしたら、免許証交付手数料等も含めて一万円でおつりがくるのではないでしょうか。 試験場は、県の交通安全センターや、同じ場所で自動車学校も兼ねている場合が多いらしいです。

ryoppi
質問者

お礼

なるほど。私は(試験官の望むような)運転にはあまり自信はないのですが、とりあえず1回自動車学校でいろいろ言われたことをやってみようと思います。質問なんですが、私の場合は最初の免許取得の際、自動車学校に通ってて、1次(構内)の試験、ペーパーと2次の路上試験はその自動車学校内で受けたのですが、やっぱり運転免許センターまで行かなくてはいけないのでしょうか?

回答No.1

各県によって名称が異なるかもしれませんが、警察本部管理の「運転免許センター」で、技能検定試験に合格すれば免許を取得できます、俗に言う”一発試験”ですね。無論、ペーパー試験は別ですが。 知り合いの方が言われているのは、そのセンターに併設されている「○○県自動車安全運転研修所」のことかと思います。”一発試験”をする前に何時限か講習を受けて、同乗の指導員からいろいろアドバイスしてもらい、合格の確率を上げるといったことが可能かと思います。 費用は普通車であれば1時限5000円前後、受講時限数は研修所で相談されればいいと思います。ただ、何時限受講しても自動車学校卒業と違い、技能検定試験が免除されることはないので、念の為…。 私は大型自動車免許を取得する際に利用しましたが、指導員の方の言い方のキツさに驚きました(苦笑)。 話がそれましたが、何度か一発試験に落ちたところで、自動車学校へ通うより遥かに安く取得できますよ。頑張って下さい。

ryoppi
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。よくよくわかりました。そういえば、運転免許センターが私の県に一箇所あります。今度電話か何かで問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可

    免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可能でしょうか? 欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けたいと言ったところ、欠格期間が明けないとうちの教習所では受けさせないと言われました。 そのため免許センターに問い合わせたところ教習所では欠格期間明け前でも本免許技能試験 可能だと言われたため、教習所に言ったところ。 公安委員会に確認してみると言われ、結果”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能”と言われました。 ・取り消し者講習は受講済み ・あと2週間ほどで欠格期間が終わります。 ・2段階の学科、技能ともにすべて受講済みです。 このような状況ですが”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能” と言われたことに納得がいきませんし受ける際には公安委員会に申し出もしなければいけないと言われました。 実際こんなに欠格期間明け前に受けることができないような感じの教習所って多いのでしょうか?それとも自分の通っている教習所だけがおかしいのでしょうか? お手数ですがお詳しい方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 取り消し処分者講習と教習所について。

    だいぶ昔に原付の免許を取り消しになり欠格期間を満了したので、再度原付の免許を取得したいと思っているのですが、教習所に行って試験を受けてから取り消し処分者講習を受講しても問題ないのでしょうか? 又、取り消し処分者講習は2日間あると思うのですが具体的にどのような内容で何人ぐらいで講習を受けるのかなど、分かる方教えて下さい。 又、教習所で免許を取得する前に警察などで原付技能講習を受ける事ができ教習所の時に技能講習をパス出来ると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか? 本当なのであればお金などかかるのか、何処の警察でも出来るのかなど教えて下さい。 又、今学生などが夏休み期間と言う事もあり、今の時期はやはり教習所は人が多いでしょうか? 出来るだけ人が少ない時期に取得したいと考えているので、少ない時期などがあったら教えて下さい。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 自動車の教習所について

    車の教習所のペーパーテスト(第一段階)に何度も落ちてやる気がなくなり教習期間が終わり免許取れなかったのってよほどバカですか? 僕自信、そうでした。 自分はアスペルガー症候群で、興味のあることは一生懸命できるのですが 興味の無いことだと全然出来ないのです。教習所も親に行かされたのです。行きたくないと言ったのに。

  • 自動車免許について

    去年の9月に累積により普通自動車免許を取消となり、もうじき1年の欠格期間が終わろうとしているので免許取得の準備をしたいと思っています。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが、 現在まだ取消処分者講習を受けておらず、近いうちに講習を受けると同時に教習所に通おうと思っています。 (1).取消処分者講習を受ける前に教習所を卒業してもいいのでしょうか? (2).仕事柄4トントラックを運転するのですが、交通法改正のため中型免許ができたので、これから免許を取得する際は4トンは普通免許では乗れなくなりますか? (3).取消処分になった期間を除いて、免許があった期間は5年間ありますが中型免許は普通免許取得後すぐに取得できますか? (4).また、中型免許を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? (5).中型免許を取らずに、大型をすぐに取ることは可能ですか?また、大型を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? 質問事項が多く、分かりづらい文面で大変申し訳ありません。 自分なりにいろいろ検索もしてみたのですが、力不足のために理解しきれずにいるためにこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 自動車の教習所について

    車の教習所のペーパーテスト(第一段階)に何度も落ちてやる気がなくなり教習期限が終わり、免許取れなかったのってよほどバカですか? 僕自信、そうでした。

  • 大型一種運転免許

    普通運転免許の取り消し処分(欠格期間2年)を受けました。 欠格期間中に自動車教習所に通って、大型一種免許を受講することができるものでしょうか?

  • 免許取り消し。その後の免許取得について

    欠格期間と言うのでしょうか?、 免許取り消し期間がもうすぐ明けます。 試験場で問い合わせたところ、欠格期間でも 仮免なら取れるそうです。 仮免とは何ですか? 教習所で、外を走るための免許ですか? バイクの免許を取得して、免許取り消しになったので 4輪自動車のことは分かりません。 車にうといです。宜しくお願いします。

  • 自動車教習

    大連市の自動車教習所の質問(平均的な期間と費用):1.普通自動車の教習期間、2.1.の免許取得までの費用 教えて下さい。

  • 欠格期間中の仮免許取得について

    千葉県在住の友人の話しのですが、 去年の8月6日に免許取消しになってしまいました。 欠格期間が1年なので今年の8月7日以降には『取消処分者講習』を 受けて、免許の本試験受けられると思うのですが、 仮免について教えて頂きたいことがあります。 友人の話しでは取消しの際、免許センターの方から 「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」と 言われたそうなのですが、 私が用事で警察署に言った時に、警察の方に尋ねてみたところ 「欠格期間中でも仮免の取得が出来る」と言われました。 そして先日友人が自宅近くの教習所に問い合わせたところ、 「『取消処分書』に書いてある、取消しになった日の 2ヶ月前からしか教習所に通う(入所する)ことが出来ない。 ただ、『取消処分書』が無い(提示しない)場合、 こちらではいつから取り消しになったかわからないので、 いつでも入所して仮免を取ることが出来る」 と言われたそうなんです。 もし、教習所で『取消処分書』を提出せずに仮免を取得した場合、 免許センターの方の「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」を理由に、後々仮免取消しになったりするのでしょうか? それとも警察の方が言うように、欠格期間中でも 仮免許を取るのは問題無いのでしょうか? 過去の投稿を見ると、欠格期間中でも仮免を取得できると書いてありましたが、 法改正で取得出来ないようになってしまったのでしょうか? 免許センター・警察・教習所で言っていることが微妙に違い戸惑っています。

  • 取り消し処分者講習と教習所について。

    だいぶ昔に原付の免許を取り消しになり欠格期間を満了したので再度、原付の免許を取得しようと考えているのですが、教習所に行ってから取り消し処分者講習を受講しても問題ないのでしょうか? 後、取り消し処分者講習の具体的な内容と何人ぐらいで講習をするのか分かる方教えて下さい。 又、原付の技能講習をパス出来る方法があると聞いた事があるのですが、詳しい方教えて下さい。 後、学生の夏休み期間など混んでいる時期を避けて取得しようと考えているのですが、今からの時期で一番早くて空いている時期は何月でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。