• 締切済み

ローン支払い途中での、中途解約手数料

パソコンスクール「アビバ」に通っており、 初期手数料15000円 合計180回 100万のコースを契約してしまい、すでに25回程、消化しており この段階をもって中途解約を申し出ようと考えております しかし、契約はベネッセ学資ローン会社で分割払いである為 ローン会社の手数料は別にかかるのでしょうか? 現金一括払いであったら法律でもパソコン教室は5万円を解約手数料の上限としていると思うので アビバでの解約手数料とベネッセローン会社分の解約手数料 合計2箇所からの解約手数料がかかるのではと思ってしまい 混乱しております。 さらに 今現在、そのローン会社には30万円程振込み完了しており 総解約手数料+今まで消化した25回の受講料が30万円に 満たない場合はお金は返ってくるのでしょうか? 長くなりましたが、経験者の方いたら 有難いです・お願いいたします

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> ローン会社で分割払いである と言う事は、質問者が「100万のコース」の受講料を借りて、ローン会社が「アビバ」に一括で支払い、ローン会社に利息と手数料を含めて分割で返済していると言う構図になります。 > ローン会社の手数料は別にかかるのでしょうか? ローン会社の規約次第です。 > アビバでの解約手数料とベネッセローン会社分の解約手数料 > 合計2箇所からの解約手数料がかかるのではと思ってしまい > 混乱しております。 二箇所と契約しているのですから、解約手続きも二回必要で、その他の手間も2回かかると言うのは不思議と思いません。 > 今現在、そのローン会社にはー中略ーお金は返ってくるのでしょうか? 100万円を既に「アビバ」に支払っていると思われるので、利息と手数料と残額を一括で返済しないと契約を解除してもらえないと思います。

matukazede
質問者

お礼

回答有難う御座います 解約をするというのは 思ったよりも難しいのですね