• 締切済み

ローン支払い途中での、中途解約手数料

パソコンスクール「アビバ」に通っており、 初期手数料15000円 合計180回 100万のコースを契約してしまい、すでに25回程、消化しており この段階をもって中途解約を申し出ようと考えております しかし、契約はベネッセ学資ローン会社で分割払いである為 ローン会社の手数料は別にかかるのでしょうか? 現金一括払いであったら法律でもパソコン教室は5万円を解約手数料の上限としていると思うので アビバでの解約手数料とベネッセローン会社分の解約手数料 合計2箇所からの解約手数料がかかるのではと思ってしまい 混乱しております。 さらに 今現在、そのローン会社には30万円程振込み完了しており 総解約手数料+今まで消化した25回の受講料が30万円に 満たない場合はお金は返ってくるのでしょうか? 長くなりましたが、経験者の方いたら 有難いです・お願いいたします

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> ローン会社で分割払いである と言う事は、質問者が「100万のコース」の受講料を借りて、ローン会社が「アビバ」に一括で支払い、ローン会社に利息と手数料を含めて分割で返済していると言う構図になります。 > ローン会社の手数料は別にかかるのでしょうか? ローン会社の規約次第です。 > アビバでの解約手数料とベネッセローン会社分の解約手数料 > 合計2箇所からの解約手数料がかかるのではと思ってしまい > 混乱しております。 二箇所と契約しているのですから、解約手続きも二回必要で、その他の手間も2回かかると言うのは不思議と思いません。 > 今現在、そのローン会社にはー中略ーお金は返ってくるのでしょうか? 100万円を既に「アビバ」に支払っていると思われるので、利息と手数料と残額を一括で返済しないと契約を解除してもらえないと思います。

matukazede
質問者

お礼

回答有難う御座います 解約をするというのは 思ったよりも難しいのですね

関連するQ&A

  • ローン支払い途中で、中途解約手数料

    パソコンスクール「アビバ」に通っており、 初期手数料15000円 合計180回 100万のコースを契約してしまい、すでに25回程、消化しており この段階をもって中途解約を申し出ようと考えております しかし、契約はベネッセ学資ローン会社で分割払いである為 ローン会社の手数料は別にかかるのでしょうか? 現金一括払いであったら法律でもパソコン教室は5万円を解約手数料の上限としていると思うので アビバでの解約手数料とベネッセローン会社分の解約手数料 合計2箇所からの解約手数料がかかるのではと思ってしまい 混乱しております。 さらに 今現在、そのローン会社には30万円程振込み完了しており 総解約手数料+今まで消化した25回の受講料が30万円に 満たない場合はお金は返ってくるのでしょうか? 長くなりましたが、経験者の方いたら 有難いです・お願いいたします

  • ローンの途中解約について

    クレジットやローン契約に詳しい方、ご教示願います。 先日、ある保険外の治療を受けるために、クリニックでクレジット会社のローンを組みました。 金額は15万円強。月々の収入はありますが、貯金がなかったので、10回払いほどの契約をしました。 その時はコンプレックスを早く治したい気持ちでいっぱいで、勢いでローンを組んでしまったのですが その後不安になり、ネットで体験談を調べているうちに、「後々になって後悔する」という意見を多く目にするようになりました。 (中には、そのクリニックの悪い噂もありました) 幸いまだ治療を行っていなかったので、クリニックに「治療とローンをキャンセルしたい」と申し出たところ 「基本的にキャンセルは出来ない。どうしてもと言うなら、クレジット会社に解約を申し出る。その際、高額な手数料が掛かる」と言われました。 具体的にいくらぐらいなのかは教えてもらえませんでしたが、半額ほどの金額がかかるかも、という事でした。 そして「手数料がもったいないから、もう一度よく考えて欲しい」とも言われました。 治療のリスクをよく調べずに、軽い気持ちでローンを組んでしまったこちらには、もちろん落ち度があると思いますし 金銭の契約を一方的に解除した場合に、多少なりとも手数料が掛かるであろうことは承知していました。 ●しかし、支払額に対して半分ほどの手数料がかかるのは一般的なのでしょうか? ●また、今回ローンの強制解約をした場合(手数料を払ったとしても)、今後の与信(別のローンやカード発行など)に影響はあるのでしょうか。

  • 中途解約手数料について

    現在、パソコンスクールを中途解約したいと思っています。 まず最初に100万円(CCNP講座)を払い10%のポイント(10万円分)をもらいました。 そのポイントはそのスクールのほかの講座に使用が出来て それでその10万ポイントでCCNP講座に行くために CCNA講座を受ければ良いとアドバイスをされて実際に受講しました。 その10万円分の受講は終わっていますが100万の講座の方は一切始まっていません。。 このような時、10万ポイントも100万円の一部なので サービスを受け始めた後に解約したことになり50000円になるのでしょうか? それとも100万円の講座には手をつけていないので解約手数料は15000円で良いのでしょうか? (金額は実際のものではなくて分かりやすいように切りの良い数字を使っています。)

  • アビバを中途解約したいです

    アビバで94回の授業を契約していて40万の料金をローンで毎月2万ずつ支払っています。 ですが最近親の大きな手術があり、費用の額も大きく経済的に厳しくなりました。 正直授業の方も満足と思える訳でもなく、毎月払っていく事がそんだと思い始めて、中途解約したいと思います。 アビバの先生は私にとってどこか冷たいように感じ話しづらく、授業での必要最低限のコミュニケーションしか取らないしそういった相談がしにくいのですが話せば返金もちゃんとしてくれるのでしょうか? アビバは途中で辞めることが出来ないと何処かで聞いたような気がしたのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • ローンは解約できるんですか??

    始めまして。 去年、エステ会社のローンを組んで約21万の 分割払いをしています。 支払いがツライ為、出切る事なら解約したいのですが、 解約ってできる物でしょうか?? エステ(脱毛)を4ヶ所契約。1年に1箇所につき4回エステを 受けるというもので、1回、1箇所は受けました。 もう、受けてしまった以上解約は出来ないんでしょうか?? 又、出来るとしたら、ローン会社、エステサロン、どちらに連絡したら良いのでしょうか? 今月分の支払いが滞っており、仕事中にローン会社より携帯に連絡が 入っているのに出れず、切羽詰っています!! お願いします!教えてください!!! 宜しくお願い致します!!

  • ローンの手数料

    最近、初めて車をローンで買ったのですが、55万円の36回払いで、手数料が14万円もあります・・・。 これって普通なんでしょうか?ちょっと高い気がするんですが・・・。

  • 勝手にむこうで負担したローン手数料、解約の場合支払うべき?

    1ヶ月ほど前、友人に誘われて小さなエステサロンに通うようになりました。料金は全部で80万円近くで、すすめられるがままに40回払いのローンを組みました。 こちら側の都合で解約することになり、入会金含め、今まで受けたサービス分その他を支払うことは紙面上にもあったので承知で行ったのですが、それら(7万750円)を払った後、ローンの手数料(3万8千500円+印紙代千円)も支払ってほしいと言われました。ローンで手数料が発生することは知っていましたが、手数料はエステサロン側で負担しており、その事実はこの時まで知らされていませんでした。そしてもし解約することなく続けていればこちら側には請求しなかったそうです。 入会時に手渡された案内の中の解約する時の項目にも(ローンを組まない人がいるからなのか)そのことは記載されておらず、手持ちも足りなかったものですから、その手数料は支払わずにその時は帰りました。 やはり手数料はこちら側で支払うべきものだったので、たとえエステサロン側で勝手に負担したとはいえ、解約する場合には支払うべきなのでしょうか。 無知ですみません、意見をお願いします。

  • 自動車教習所でのローンの手数料の高さ

    自動車教習所に通うことになり、免許をとるための費用はローンで月々の支払いをすることにしたのですが、手数料の高さにびっくりしています。 ローン会社を選ぶということはなく、自動車学校の言うままにJACCSというローン会社との契約になり、25回払いで手数料が5-6万円を支払わないとならなくなりました。 どこの自動車学校も、ローンを組んだ場合、回数によってはこれくらいの手数料がかかるものでしょうか。 どこの自動車学校も、パンフレッドにはローンについては詳しいことが書かれていないため、比較しようがなかったので、質問させていただきました。ご回答をお願いします。

  • エステ脱毛の中途解約で・・・

    突然ですが彼女が友達3人とエステの脱毛体験サービスに行き 80万円のローンを組んでしまいました・・。 友達2人も同じような額です。 1万円ちょっとの体験のはずだったんですが2人がかりで 色々勧められたらしく断りきれずの契約だったそうです>< 本人も解約したいと言うので色々調べて中途解約までこぎつけた のですが・・・。 無料と言われた5セットのオイル?が解約するなら有料になる といわれサービスも全身脱毛を一回受けたらしくその時にも無理やりオイルを買わされ合計で 解約金が14万になると言われたそうです。 そもそも学生に無理やりエステ用のオイルと全身脱毛で80万ものローンを組ませる会社ですから 解約金の内容も信用できません! 一回のサービス分と中途解約金の2万円は払う義務がありますが ちょっと高すぎると思うのですがこんなものなのでしょうか?? 2ヶ月すぎた商品は返品できないとも言われました。 契約してから2ヶ月過ぎてますがそもそもこのオイルの契約は有効なのでしょうか? 無料と言われた分は使ってしまいましたが後から買わされたオイルは未開封です。

  • 中途解約金の計算方法

    100万円の講座を70%オフで30万円で申し込みました。 それで全部で授業が50回あるとして 10回目の授業を受けた時点で中途解約をしたくなりました。 その時に返金料の計算が 30万(支払い料金)-30万(割引料金)÷50回(全回数)×10回(消化回数)=24万円ではなくて 30万(支払い料金)-100万(正規受講料)÷50回(全回数)×10回(消化回数)=10万円 になるそうなのですがこの計算方法に問題はないのでしょうか? 入学の手続きの時にはこのような説明は一切ありませんでした。 なお、実際の金額ではなくて計算が分かりやすい数字にしてあります。 その他、手数料がかかることも了解済みです。