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江戸時代の養子
suicyoの回答
ANo.5 です。若干気になったもので‥度々すみません。 現代の我々とは倫理観の違う時代の「風習」のようなものなので、 無理に我々の時代に当てはめて解釈する必要はないと思いますよ。 私は近代・現代法については無知に等しいのですが、特別養子縁組 というのが「実の親との断絶」を意図するものであるなら、ANo.5 で紹介した「実子」の風習?はそれとは違い、必ずしも実の親との 断絶を第一義とはしていません。では何故「養子」「実子」と区別 するのか‥ それは現在の我々には理解不能な、何らかのこだわり があったんでしょうねぇ。 なお、当時の用例としては、もう一つ「猶子」というのもあります。 イメージ的には義兄弟と同種の「親子の杯・契を交わす」というも のですが、この「猶子」と「養子」との境界がまたまた曖昧なんで すね。 ANo.5 で紹介した曼殊院譲仁法親王の場合、光格天皇の養子の「肩 書」で曼殊院に入っており、実際に光格天皇や義母の姉小路聰子の 庇護下で育てられた訳ではありません。その意味では「猶子」の方 が適切だと思うのですが、いやはや‥。歴代の宮門跡は天皇の養子 の「肩書」で寺に入室するのが慣例なのですが、調べてみると「養 子」と「猶子」が交錯しており、どんな理由で区別していたのか意 味不明です。 明治天皇の母にしても、天皇の生母が正室ではない場合、正室を名 目上の母とする慣例は以前からありましたが、それなら内容的には 「猶子」なのに、何故「養子」を飛び越して「実子」としたのか‥ またまた、蛇足でした‥
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そうですね。無理に現代に当てはめることはないですね。 実子は必ずしも実の親との断絶を目的になされていた訳ではないのですね。 何かしら意味があったから養子と実子と区別していたのでしょうね。 猶子と養子も境界が曖昧だったのですか。 大変興味深かったです。 ありがとうございました!