• ベストアンサー

特別養子の次の子

特別養子の次の子 上の子が特別養子で戸籍上長男になっている夫婦に、実子の男の子が誕生したらその子は「次男」ですか? お子さんが生まれた社員に健康保険扶養届けを書いてもらう関係で、質問を受けたものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

次男です 特別養子の子供は、実質実子として取り扱いますから、次に生まれた子供は次男となります 詳しくは役所の戸籍課に確認してみてください

retoro5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり次男になるのですね。本当に提出されてきたら戸籍課にも確認してみます。 離再婚の大変多い時代ですので、扶養に「養子」「配偶者の子」がたくさんいたり「長男」が三人いるなどよくあるのですが、特別養子を事実したらしい人はこれが初めて見たので質問してみました。

関連するQ&A

  • 養子が実子よりも年上だった場合、表記はどうなりますか?

    実子が5歳男子、養子が10歳男子だったとすると 1.年齢順ならば養子が長男、実子は次男 2.その家庭の子になった順ならば、実子が長男、養子が次男 となるかと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 戸籍について

    戸籍についてお伺いします。 私には、2人の男の子がいます。 長男は、現在、結婚して宮崎に在住しており、次男はこの度結婚します。 長男は、前妻の子であり、次男は、私の実子ですが、 戸籍謄本を取得した場合、実子は、長男になるのでしょうか? 次男になるのでしょうか? 又、結婚する実子のお嫁さんは、香港人なのですが、実子の姓で 婚姻届を出さないと行けないのでしょうか? 早急にだれか教えて下さい。

  • 養子

    現在養子がいるのですがそこに男の子が生まれたのですが養子は養子生まれてきた子供は長男になりますが何か可哀想に思います養子が長男生まれた子供が次男にするような方法はありませんか教えてください

  • 江戸時代の養子

    AB間に生まれた子を、生まれた当初からXY間の実子として出生届をなしてXYが育てるといったケースを「藁の上からの養子」と言いますが、近代の日本では家庭の事情によりこの形態の養子は散見されたようです。 江戸時代も子に恵まれない夫婦は思いますが、ある程度歳がいっても子を授からなかった夫婦が、一般的な養子という形をとらずに藁の上からの養子の形で子をもらってきて、実子として育てるといったことはあったのでしょうか? 当時は今のような戸籍制度もなく、赤子を養子にする場合はむしろ藁の上からの養子が多かったんじゃないかと思ったのですが、どうだったのでしょうか。(正室に子がなく、側室や妾との間に生まれた子を正室との子として育てるといったこともあったのかなと思いました。) ご意見を賜れれば幸甚です。

  • 孫の養子縁組に伴う制限、権利、デメリット

    私達夫婦は、長男・長女です。先日、双方の実家と私達夫婦で話し合い、生まれたばかりの次男と私の実家との養子縁組の手続きを進めることにしました。孫を普通養子縁組する形になります。幼いうちに養子にすると苗字に愛着がわくと聞きましたが、デメリットも念頭に置くつもりです。現時点では、子どもが成長して納得した上で氏の変更をすることも視野に入れています。 次男の苗字だけ変えて生活はそのまま…と願っても、普通養子縁組をすると法的には大きく変わると思います。法律上、どのような制限や権利、デメリットが生じるのでしょうか。戸籍上の次男の位置、相続関係は調べられました。それ以外について教えてください。お願いします。 1.法律上、養家(私の実家)にどのような権利を渡すことになるのでしょうか。 2.次男の学資保険加入、銀行での新規貯蓄の手続き、病気の際の入院などは、私の実家の許可なく手続きができるでしょうか。書類の度に実母の同伴または委任状が必要かを知りたいです。 2.次男は旦那の扶養を外れるのでしょうか。扶養から外れた場合、保険証がどうなるのかが心配です。 3.次男の受験の際に私達と苗字が違うので、デメリットとならないか教えてください。 4.その他、具体的に今までの生活と変わることは何でしょうか。いじめの対象にならないためにも、苗字が異なる長男とは違う学校に通わせるつもりです。 以上4点もありますが、よろしくお願いします。

  • 実子の養子について

    私の子供を親の養子にしました 現在、戸籍上では私と兄弟ということになっています しかし、この子を再び「私の子」としたいのです この場合、戸籍を元に戻せるでしょうか? 本来、私の実子なのに「養子」となってしまうのでしょうか? 特別な手続きが必要なのでしょうか? どなたかご回答をよろしくお願いいたします

  • 実子のDNA鑑定

    長女、長男、私次男(61歳)の3人で相続をします。 次男の私の事ですが2歳の時に、他家へ養子に出ました。 そこで質問ですが、長男が私を実子かどうかDNA鑑定を行いたいと言います。 戸籍には被相続人の実子として記載されています。 実のところは誰にも分かりませんが、もし実子では 無いと鑑定結果が出た場合どうなるのでしょうか?

  • 養子縁組について

    ややこしい話で申し訳ないのですが・・・。 私と前夫の間に長男、長女が生まれました。 離婚して長男、長女を連れて再婚しました。 その時に私の長男、長女は現夫の養子になりました。 その後現夫との間に息子が生まれ、長男になりました。 現在、戸籍上養子、養子、長男になっています。 でも私にとっては長男、長女、次男です。 現夫と離婚して私が3人引き取った場合、 戸籍上の表記はどのようになるのでしょうか? 説明が分かり辛いかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 養子縁組について・・・教えてください!!

    養子縁組を予定しています。 ・養子縁組届の証人2名には、当事者(養親・養子)以外なら、誰でもいいんでしょうか?(実親や実子でもいいですか?) ・届出提出時に、養子の本籍地以外で提出しようと思っています。養子の戸籍謄本が必要のようですが、その戸籍謄本は「○ヶ月以内に取ったもの」というような規定があるのでしょうか?半年以上前に取ったものでも可能ですか? 以上2点、宜しくお願いします。

  • 国際結婚後生まれた子の戸籍で悩んでます

    夫は韓国人、私は日本人です。 婚姻届を出したときは夫婦別姓にしました。 長男は誕生した時私の戸籍に入った後、家庭裁判所に氏の変更を申し立てて夫の名字になりました。 同じ名字でないと一緒の戸籍に入れないということで、分籍して長男一人の戸籍を持つことになりました。 そして最近次男が誕生したのですが、長男の時と同じように裁判所で手続きをすると 次男も一人の戸籍を持つことになると言われ、家族の戸籍がバラバラでいいのかと考えるようになりました。 今次男は出生届を提出して私の籍に入っているので私の名字ですが、必ず夫の名字にしたいと思ってます。 私が気になることと質問は、 1、家族全員がバラバラの戸籍で何か不便が生じないか。  例えば子供の戸籍には父母の名前は載るが、子供同士の名前は載らないと思うので  兄弟関係のことが載らないということに何か支障が生じるのか、など。 2、一度分籍したらもとには戻れないが  夫が帰化すれば家族の戸籍をまとめることができると聞きましたが本当なのでしょうか。  もし一つにしたほうがいいのなら帰化してもいいと言ってます。 3、今私が夫の名字に変えたら次男は氏の変更申し立てをしなくても自動的に夫の名字になるそうですが  そうなると次男だけが私の戸籍に残るので家族完璧バラバラにはなりませんが、  長男だけ分籍されてることで兄弟で不平等が生じ、後で問題にならないでしょうか。  もしくは私が夫の名字に変更後、長男を私の籍に入れ直すことを裁判所に申し立てて通る可能性はあるのでしょうか。 結婚すれば籍は分かれるものなのだからそこまで気にしなくてもいいのかと思うのですが、 何にこだわれば良いのかもよく分かりません。 将来子供たちが困ることがなければそれでいいと思うのですが。 何かアドバイスをよろしくお願いします。