• 締切済み

養子離縁

離婚と養子離縁の際 養子離縁をするか、しないか普通はどうするのか お聞き出来ればと思います。 子供は二人高校生ですが、子供はなかなか判断出来ずにいます。 私は40歳夫は60歳です。 夫には前妻との間に実子二人、前妻の連れ子二人と養子縁組二人、前妻との間に四人子供がいます。 その事を考えると 私が離婚し子供は養子離縁しなかったら、前妻との間の実子、養女計四人の子と何か繋がりが出てくるんじゃないかと考えたりすると私が離婚する時は養子離縁もしたほうがいいのではと思ってしまいます。 15歳以上だと本人の意思で養子離縁をするようにもなっておりますが 15歳以上だとはいえ、まだ高校生で、なかなか本人では判断出来ず、私が間違った選択をしないようにしなくてはと思います。 子供と私も全く縁がきれてしまうのは寂しい気もしますが、後々前妻のお子さん達と繋がりがあるままもなぁーって思います。 ちなみに、前妻のお子さんで養女の上の方は現在私と同じ年です。前妻との養子縁組みは離婚の際解消していません。 なので…後々子供が嫌な思いしないように、今回ちゃんと考えて養子離縁するかしないか選択したいのですが…私は養子離縁もする方向性で考えてましたが、その答えが子供の為に間違ってないか自信がなく 普通はこんな感じだと どうするかなとおもい、お尋ね出来たらと思ってます。

noname#173457

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.5

申訳ありませんが相関関係が良く理解できなかったので、単純に養子縁組の解消という事で回答をします。 まずは、実子ではないお子様の事を真剣に考えられている貴女に敬服いたします。 養子縁組を解消するのとしないのと何が違うのか?という事ですが、単純に言えば戸籍上のつながりがあるか?っていう事だと思います。 解消しなければ、貴女の養子でありますから当然に養育の義務があります。 また、貴女に不幸が訪れた場合に養子には相続をする権利があります。 逆に解消をすれば、上記のものが無くなるだけの事です。 貴女の想いは、そんな事では無いように思います。 お子様との気持ちの上での繋がりを考えての事だと思いますので、どちらを選択しても今までのような生活は無理だとしても、日々の連絡のやり取りや子供たちの支えになるような関わり方をしていれば問題は無いのではないかと思います。 お子様にとっては、貴女との養子縁組の問題なんて殆ど気にならず、関わり方の方が気になるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相関関係がややこしくて すみません でも本当に気持ち的な問題で何かモヤモヤとして判断出来ず… 皆様のご意見に感謝します。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.4

40代母親です。 母親の再婚相手の老後も背負わせないといけなくなるので、養子離縁で良いと思います。 例え今の夫に財産があっても、メリットは相続で揉めながら前の子どもたちと同等の財産分与だけです。 それ以上に母親が離婚した相手の、老後の責任問題などお子さんが気の毒です。 お子さんたちの実の父親が生きていれば、実父の相続や介護問題もやがて出てくるでしょう。 実父との縁は一生切れないのですから、何もそこに母親の再婚相手も増やすことは無いかと思います。 お子さんたちが後々嫌な思いをしないように、養子も離縁で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見が聞けて良かったです。 子供が高校生とはいえ 本人達も何をどぅ考えていいいのか分からず…法的には15歳以上だと本人の意思のもとでの養子継続か離縁するようになってますが、高校生では、やはり難しい問題で… 私も一人では判断出来ず、色んな方のご意見が聞けて良かったです。 何かあった時に養父の実子達と我が子が揉めるような事も避けたいですし… でも子供達が養父との繋がりがなくなるのは寂しそうですし… 皆様のご意見を参考に 後悔のないよう判断していきます。 ありがとうございました。

• 1976a
回答No.3

離婚するなら養子縁組みも解消する場合が多いのでは? 離婚しても養子縁組みは、解消手続きしないとそのままになるはずなので、相続の時に相続権が発生しますし。 相続放棄するにしても手続きが必要です。 プラスの財産があり尚且つ、相続させてあげたいならそのままでもいいでしょうけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見聞けて良かったです。 普通は離婚=養子離縁と思ってましたが 子供は離縁する、しない 半々の気持ちで 法律的には15歳以上は本人の意思のもとですし かといってまだ高校生… 子供もなかなか判断ですずそんな子供見てると私も悩んでしまいました。 プラス、マイナスどの財産があるかないかは、分かりませんが先の事考えて私は養子離縁と思ってました。親子でゆらぐ中、色んな方のご意見や知識が聞けて良かったです。

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 質問文では、良くわかりませんでしたが、貴女のお子様2人は、貴女の連れ子で、御主人と養子縁組されたと言う事ですね。 でしたら、貴女だけ離婚して、お子様だけ養子のままってのもおかしいでしょう。 財産の相続問題もありますが、御主人の面倒を見る義務がお子様には残ってしまいますよ。 たった3年しか一緒に暮らしてなかったのなら、貴女のお子さんに御主人の面倒をみる義務を課す必要はないでしょう。 何故、貴女だけ離婚して、お子様だけ養子離縁しないのかがわかりません。 お子様は、御主人とは血縁も無く、3年間だけ一緒に暮らしただけでしょう? 貴女が離婚されるなら、養子離縁もするのが普通だと思いますけどね。 実の親の面倒を見るのも大変なのに、お子様が御主人の面倒をみれるとは思えないんですが?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の文明が分かりにくかったり足りないぶんもあったと思いますが、 そのような事も考えていたんです。 しかし子供がは高校生とはいえ、説明してもそこまで想像して考える事は難しく、繋がりがなくなる寂しさもあり判断出来ない様子です。私も先の事を考え養子離縁も視野に入れ考えるのですが、子供に少しでも寂しさがあると私が悩んでしまい… そこで世間の方の声が聞けたらと思いました。 良かったです。

回答No.1

貴方は、ほんとうに良識的な女性であり、感心します。 60歳になる離婚された、旦那さんは如何ですか。 文章で感じることには、あまりにも無責任。  私のお願いとしては、その間々にし、自分達で判断できるようになってからでも遅くないと思います。  4人の養女達は文面からすれば、貴方を頼っているような感じをも受けますが如何ですか?。  なんとも悲しい物語のようで息が詰まります。 よい采配を 参考です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 元のお子さん達とは一度もあった事がありません。 主人との離婚は主人から切り出され、ずっと私も悩んでいまし。結婚する時、主人は離婚して一年たってなく、自営ですが仕事にもやる気をなくし、老後の寂しさも考えると不安のようでした。主人と私は年も離れてますし、主人が年をとった時私や子供が主人を支えられたらと思いました。 でも結婚三年後、突然いなくなり音信不通のまま五年がたちました。全く理由も見当たりません。やっと連絡もとれ、私自信も気持ちにけじめをつける事が出来たので離婚という道を選択しました。いなくなってからは生活費など何ももらっていません。私は気持ちに整理出来たのですが 子供の事でやはり考えてしまいます。 子供達は心構えもなく、いきなりいなくなったので寂しい思いもあるようですし…こんな事は考えたくありませんが主人も年齢的にいつ何があってもおかしくない年です。財産も借金もどちらがあるにせよ、相続は子供になります。そんな時財産にせよ借金にせよ、子供達に嫌な思いをさせたくないと思います。しかも、前妻とのお子さんの一番上は私と同じ年なので40歳なります。私の子供はまだ高校生です。私も持病がありいつまでも生きているかは、そればかりは分かりません。だから私がもしいなくても子供に嫌な思いする事ないようにしてあげてたいのですが…いくら考えても答えがでません… もともと前妻とのお子さん達は私との再婚が嫌で、 私は一度も会ったりした事はありません。 今はいなくなってからは 元の家族とは連絡ずっと とっている様子です。 いなくなって五年… だから私も気持ちに踏ん切りつける事が出来ました。こんな状態だから余計に 我が子が安心して暮らせるようにと考えてしまいます。 子供達もこの五年ずっと音信不通だったからどうでもいいよって思いもあれば 一緒にいた三年の事考えると寂しい気もあるようで…でも後々子供が何かでもめたりして嫌な思いする事は避けたいと、やっぱり思いどうしていいかわからなくなってしまいます。 ゆっくり考えられたら良いのですが、主人も60歳 私も持病がありいつまで元気かなんて、わからず… 今正しい選択が出来たらと…長くなってすみません