• 締切済み

「最も○○なうちの一つ」という言い方は間違ってませんか?

koz7291の回答

• koz7291
回答No.7

No.6さんのご回答に関して(議論したいのが趣旨ではなく、異論の根拠を提示するだけですので誤解のないように)。  私の持っている辞書では、「最も」は、「いちばん。このうえなく。」だけでした(「角川国語辞典 新版」、角川書店(1969))。古い辞書なので、言葉の変化に対応していないのだと思いますが、このことこそ、「最も」の本来の意味が「一番」であることを示しているのではないでしょうか。すでに広く定着した表現であるというのは認めますが、正しい言い方かどうか、という問題になれば、「本当は間違い」という結論になるのではないかと、私は思います。

borzest
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 言葉は時代とともに変化すると言われますから、「最も」の意味も変化して 1969年=一番。このうえなく。 2007年=一番。このうえなく。きわめて。はなはだ。 となった。 とすると、1969年当時では「最も○○なうちの一つ」といった表現は正しくなく、2007年では正しい、という事になるんですかね。 言葉は複雑です…