• 締切済み

お料理が上手になりたい(T-T)

precogの回答

• precog
回答No.1

現状、どの程度の腕なのかわかんないですが、、、 料理は発見(発明)なんで、おいしいものに出会ったときに、これをどうしたら家で再現できるのか? って考えていけばだんだんうまくなると思いますよ。 ただ、毎日のこととなると大変なんで、有る材料で適当に作るってのも出来ないと、半端な材料ばかり溜まっていくことになりますね。材料の味をそれぞれ、生の時と煮たときで覚えていれば、頭の中で組み合わせて、後は調理方法と味付けパターンのバリエーションで適当に創作出来ますよ。 女性の場合、炒めるなどダイナミックな調理法が苦手だったりしますから、そこを重点的に練習するとバリエーションが増え、エッジの立った料理になると思います。炒めるコツは、鍋の温度管理と、材料の大きさや特性と炒める時間の関係の管理にあります。外はパリッと油の味を出し、中は半生が基本です。 品の良い料理にするには、香り付けにも注意してみましょう。例えば、味噌汁なら追い鰹をするとか、イタリア料理なら最後にオリーブオイルをかけるとかでかなり違ってきます。香味野菜も使ってみましょう。焼くときの香味野菜だけでもバリエーションが出せます。 ついでにスパゲッティを扱うコツは、堅めにゆでる事と、ゆでたらすぐに「ゆでを止める」こと、すなわち軽く油で炒めることです。ゆで時間が同じでも、仕上げを素早くきちんとするかどうかでゆで加減が違ってきます(省略すると表面が伸びたようになります)。ソースには必ず茹で汁を入れるようにすると、ソースの味が馴染みます。 材料に付いては、味があまり変わらないものは冷凍保存したり、調理済みのものを使っても構いませんが、出来立てがおいしいものは材料と出すタイミングにも拘りましょう。 おいしいものに出会うことも重要ですので、「勉強」と称して旦那さまにおいしいところに連れて行ってもらいましょう。(^o^)

cccmmm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 現状はですね、お料理本を見なければまだ出来ないものが多い。。 っていう感じです。 なによりも、毎日、何を作ろう、というメニュー決めから悩んじゃいます。。 旦那さんが舌がこえていて。。 なんか、手順が悪いというか、トロイというか。。 出すタイミングとかが下手なんです。 味の想像力が乏しいのかもしれません。 結構、なんでもおいしい、言い換えると味にこだわりがさほどない 方なので、それがいけないのもわかっています。。 旦那さんに『外食にしようか』と誘われると、『私が家で料理できないばっかりに・・』と悲しくなってしまいます。。 でも、外食は『お勉強』と思って、喜んで連れて行ってもらえばいいんですね☆ 毎日のお料理もがんばってみます。 ありがとうございました☆